• ベストアンサー

JRコーポレートカラー

今みんなの鉄道をみていて疑問に思ったのですが、 JR北海道のコーポレートカラーは緑と番組内で言っていたのですが、 そもそも、どのようにJR各社のコーポレートカラーは決められたのでしょうか? ちなみにJR各社のコーポレートカラーもすべて把握していないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

由来を調べてきました。 JRグループ共通<黒>グループとしての汎用性を踏まえて。ほかグレー・白・金・銀も可 JR北海道<萌黄色>白い雪の大地から芽生えて野山を彩る草原を意識 JR東日本<緑>東北・上越新幹線のカラーであることに加え、奥州東北の豊かな森林を意識 JR東海<オレンジ>太平洋(東海)の海と空を染める夜明けの色であり、新鮮で溌剌としたオレンジのようなフレッシュさを意識。 JR西日本<青>日本の文化と歴史に彩られた、豊かな海と湖を意識 JR四国<水色>太平洋よりさらに鮮やかな、澄み切った空の色を意識 JR九州<赤>燃える熱意の色であり、南国の明るい太陽の国を意識 以下のコーポレートカラーについてはよくわかりませんでした。 JR貨物<コンテナブルー> ??? JR総研<薄紫色> ??? JRシステム<えんじ色> ???

tettoo
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

• townser
回答No.1

JRグループ共通 黒 JR北海道 萌黄色 JR東日本 緑 JR東海 オレンジ JR西日本 青 JR四国 水色 JR九州 赤 JR貨物 コンテナブルー JR総研 薄紫色 JRシステム えんじ色 由来についてはうっすらとしか覚えていないので控えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR