• ベストアンサー

JRの各エリアの色を教えてください。

東日本→緑 東海→オレンジ 西日本→青 であってますか? その他のエリアの色もわかれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんばんは。 >東日本→緑 東海→オレンジ 西日本→青 であってますか? そうですね。他には、 ・北海道…薄い緑 ・四国…水色 ・九州…赤 です。JRサイバーステーションのトップページ下部に各社のイメージカラーが載っていますので参照ください。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ ご参考まで。

v798w
質問者

お礼

このサイトを見れば一目瞭然ですね! ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

カラーリングは間違っていません。  他社のカラーリング  <北海道> 黄緑  <四国> 水色  <九州> 赤  <貨物> 青紫  <通信> 黄色  <研究所> 赤紫  

v798w
質問者

お礼

wikiにはコーポレートカラーとして載っているのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.2

それぞれの会社のHPを開いてみると、それぞれの色のJRマークが 出てますけど・・・ wikipediaでまとめていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR 北海道・・・萌黄(黄緑っぽい緑色) 四国・・・水色 九州・・・赤(赤というよりは濃い朱色っぽいですね) その他にも、 JR貨物・・・コンテナブルー 鉄道総合技術研究所・・・薄紫 鉄道情報システム・・・エンジ というのもあるそうですよ。

v798w
質問者

お礼

wikiにはコーポレートカラーとして載っているのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JRって自社以外のカラーを使ってもいいんですか?

    例えば、私の住む東京は、JR東日本がサービスを担っています。コーポレートカラーは緑です。しかし、パンフレットなどの背景色などの関係か、時々「JR」のロゴとその下の「JR東日本」の表記を合わせた「JR東日本マーク」を白色で表示したりしているのを見かけます。これは許されるんでしょうか? 同じように、コーポレートカラーがオレンジのJR東海ですが、パンフレットによっては「JR東海マーク」(意味は、JR東日本マークの時と同じ)を黒で表示したりしています。JR西日本もそうです。コーポレートカラーは青なのに、パンフレットによっては「JR西日本マーク」を白色で表示したりしています。 これって認められているんですかね? あと、いくらなんでも、JR東日本が「JR東日本マーク」をJR西日本のコーポレートカラーの青を使って表示することは許されませんよね??

  • 一番売り上げが高い JR

    JRは、東とか西日本とか東海がありますが 一番売り上げが高いのは、やはり東日本なのでしょうか? エリアも広いし。

  • JR東海エリアでJR東日本エリアのきっぷを購入したい

    ”使用する7日前までに購入すれば得になる往復切符” を購入したいのです。 (具体的には東京~仙台間旅割7きっぷ) ところがお知らせを読んでみると、 ”お求め・お問い合わせは、JR東日本の首都圏の主な駅の みどりの窓口・びゅうプラザ・提携販売センター・営業販売センター および主な旅行会社へ” とあります。 7日前には東日本エリアに行くことなんて不可能なんです~(泣) こういったきっぷを東海エリアに住む私が購入するには どうしたらいいのでしょうか?

  • JRのダイヤ改正っていつですか?

    今、3月の21からの三連休の時刻表を調べているのですが 今調べても意味がなくなりますか? ちなみに東日本と東海と西日本エリアです。

  • なぜJR東北はないのでしょうか?

    なぜJR東北はないのでしょうか?東北エリアはJR東日本ですよね? ・JR北海道 ・JR東日本 ・JR東海 ・JR西日本 ・JR四国 ・JR九州 はあるのに、東北だけないのが不思議です。

  • JR東海はエリア外の駅の宣伝をしてたのでしょうか?

    京都ってJR西日本ですよね? 昔、「そうだ、京都へ行こう」のCMがありましたが、 あれはJR東海のCMですよね? JR東海はエリア外の駅の宣伝をしてたのでしょうか?

  • 自社エリア以外のJRの広告宣伝について

    自社エリア以外のJRの広告宣伝について 私はテレビはほとんど見ないのですがJR東日本は東北新幹線新青森開業に関するCMを流し始めているそうですね。 山手線車内でもモニターでCMを流していたりポップが掲載されていました。 私は関東在住です。JR東日本を除くと広告宣伝活動は東海道・山陽新幹線関連のJR東海とJR西日本を見ることがあります。 他のJRの広告宣伝は見たことがありません。 そこでお尋ねするのは (1)今回の東北新幹線の件に限らずJR東日本は自社エリア以外で広告宣伝活動を行っていますか? (2)皆様がお住まいの地域では地元JR以外のCM等は流れていますか? 以上よろしくお願いします。

  • JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は

    JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。

  • JRの駅名看板のカラフルさ、何か意味があるのでしょうか。

    このたび奈良県に旅行しました。 そこでふと気付いた疑問です。 西日本に住んでいるので東のことはよく分かりませんが 普通、ホームにあるJRの駅名が書かれた看板、青と白ですよね? 奈良の私が行ったところは大概 緑と白だったんです。 (時計の文字盤が黒とオレンジだったのも気になりますが) 大阪の西九条あたりはピンクと白だし。 というか大阪駅は青とピンクが混在していました。 JRは青と白に統一されているものではなかったんですね。 でも「~線がピンク」とかなら分かるのですが、 じゃぁなぜ奈良と大阪は特別なのでしょう? いろんな都道府県に行きましたが、記憶では奈良と大阪でしか 見覚えがありません。 他にも看板の色が違う線、駅はありますか? その色にはどういう意味が込められているのでしょうか。

  • JR東海について

    JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?