• 締切済み

乳癌のMRIによるカテゴリー分類の評価項目の選択肢のなかにenhanc

乳癌のMRIによるカテゴリー分類の評価項目の選択肢のなかにenhancing internal septationとdark internal septationがありますが日本語の意味がイマイチよくわかりません教えてください。

• 英語

みんなの回答

• sbsb3636
回答No.1

(1) enhancing internal septation 正常領域と非正常領域の境界の内側が造影剤に染まり病変が白く描出されている症例。 Enhanceは造影することですので、病変が造影によってHigh densityになっているもの、つまり画像上白く写っているもの。 (2) dark internal septation 正常領域と非正常領域の境界の内側が造影効果がなく黒く描出されている症例。 造影剤によって白く染まらずにLow densityのもの。  dark、、、、、暗い、黒いままの病変。 (2)は(1)と同じところに分類されていて、造影剤を使ったけれどもdark internal septationなものという意味と解釈いたしました。 Enhanceすると、のう胞、脂肪、水などは造影剤によって白くならずに黒いまま、 また、充実性の血管に富んだものであれば白く写ります。 簡単に言うと、造影した時病変が白く写っているのか、白くならずに黒いままなのか、ということでよいかと思います。 T1W(T1強調画像)、T2W(2強調画像)などの評価項目と並んで、enhanceをした時(造影剤を使った時)の評価項目についての言葉だと思いますがこのような回答で参考になりますでしょうか。