自作PC初挑戦!組み立て完了後にOSインストールできず…困っています

このQ&Aのポイント
  • 自作PCに挑戦して組み立て完了。しかし、OSのインストールができず困っています。
  • 初めての自作PCに挑戦。組み立ては成功しましたが、OSのインストールで問題発生。
  • 自作PC組み立て完了後、OSのインストールがうまくいかず苦戦中。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在初自作PCに挑戦しているのですが、組み立てを終え電源がつくのを確認

現在初自作PCに挑戦しているのですが、組み立てを終え電源がつくのを確認したので 次にOSをインストールしようとしているのですが、なかなかインストールできない状態です どなたかご教授ください>< ※構成 【CPU】AMD Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX 【M/B】ASRock M3A785GMH/128M 【HDD】WESTERN DIGITAL WD5000AAKS 【OS】 Windows 7 Home Premium DSP版 ~~今までやってきた流れを書きますと~~ Windowsのインストールの画面がでて、上から日本語、日本語(日本)、MicrosoftIME、日本語キーボード・・・と選択し次へ(※この時BIOS画面でブート順を変えてなく、HDD→CD,DVDになっていたと思います) ライセンス条項で「同意する」にチェックを入れ次へ 新規インストールを選び次へ (※もしかしたらアップグレードを選んだかもしれません、新規を選んだと断言できるかと言われると、できないです) パーティション作成、削除ができる画面でパーティション作成も何もせず、次へ (ここがいけないのでしょうか?) Windowsインストール中という画面が出て「Winwosファイルを展開しています」の項目でしばらく経つと 画面が暗くなっていてBOOTMGR is missing press Ctrl+Alt+Del to restartと表示されてしまいました Ctrl+Alt+Del to restartを押す、マザボの画面が出るもすぐにBOOTMGR is missing press Ctrl+Alt+Del to restartと表示される Ctrl+Alt+Del to restartを押す、以下ループ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ といった状態です;; どの情報が必要なのかわからなかったので 情報が少ない場合はおっしゃっていただければ書き込みます 改善する方法、どこがいけなかったか教えてください 大変困っています。どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

このような場合、ハード側の故障である事が高いです。 >「Winwosファイルを展開しています」 でインストールが始まってリブートされるかと思いますが、それでブートパーティーションが見つけられず、 >BOOTMGR is が出ています。過去の例があるので見てください。 http://okwave.jp/qa/q5188724.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=1 つまり、OSの設置は完了しているが、その時に「ここから起動しますよ」とマーキングした所にOS(ブート先)が見つからないといっています。 >パーティション作成、削除ができる画面でパーティション作成も何もせず、次へ Win7くらいのOSになると、初めて設置するPCでは、ほとんど何も考えなくても「次」へでかまいません。 このような現象はWin7固有のものでなく、どんなOSの設置でも起こります。 それでまず、回復可能かどうか調べましょう。もう一度、インストールメディアから起動し、修復するメニュがあるので、そちらを選択します。 そうすると、起動の問題を調べ修復モードに移行します。そうでなくても、次の画面で手動で起動を修復してみてください。 それで直れば、そのまま使ってください。それでだめなら、M/Bを買った店に調査&修理を依頼してください。ハードディスクの可能性もあるので、ディスクつきで持っていってください。 たいていM/Bです(メモリーの場合もありますが)。 なお、OSを設置してから、BIOSでHD、光学ドライブ等のデバイスの順番を変えないでください。変えるときはブート順番のみです。また、物理的な配線も変えないでください。 なお、BIOSで間違いなく、OSを設置したHDが起動ドライブとしてブート順番にリストされている事を確認してください。

takamati714
質問者

補足

ありがとうございます、わからないところがあるので質問します >インストールメディアから起動し、修復するメニュがあるので、そちらを選択します。 上記はHDDを一度フォーマットし再度OSインストールをするということでしょうか? ループ以降、BIOS画面にするか、BOOTMGR is・・・しかできないです お手数おかけしますが、よろしければ、もっと詳しく教えて頂きたいです

その他の回答 (5)

• 0909union
回答No.6

>DVD->HDDでなければWin7インストールDVDで起動 これは単語が間違ったのでしょうか? 質問の記載内容だと「ブート優先順番」なので、HDDにシステムがないと次に登録されているCD,DVDに探しに行くと思いますが? HDDにブートパーテョーションがあったので、次のドライブに行かずに、「BOOTMGR」がおかしいというメッセージで出力で終わっています。 >ASRock M3A785GMH/128M このマザーだけ違う仕様になっているとか? そんなはずはないと思いますが? マニュアルを見る限り。

takamati714
質問者

お礼

>0909unionさん、frouvaijさん、thirdforceさん、root_16さん、なんとか無事解決しました 原因はメモリの初期不良だそうです;; どうあがいても解決できず、仕方なく購入店のほうに組んだものを直に持っていき 見てもらったところメモリが正常でないことがわかり、交換し再度インストールしたところ 何事もなくインストールすることができました 初自作だったため、自分に原因があるものだと思いこんでしまい パーツの不具合のことまで頭が回りませんでした、すみません><; かなり焦りましたが、振り返るととてもいい勉強になったと思います 皆様丁寧に説明して頂いて本当にありがとうございました (0909unionさん、拙い説明でも、丁寧に受け答えして頂いて本当にありがとうございます)

noname#110816
noname#110816
回答No.5

> (※この時BIOS画面でブート順を変えてなく、HDD→CD,DVDになっていたと思います) これはおかしいです。DVD->HDDでなければWin7インストールDVDで起動しないはずです。 もしも本当にHDDが起動優先順1位なら「boot failure(ブートできません)」などのメッセージが出るはずです。 まずはDVDを起動優先順1位にしてインストールを最初からやり直してください。 構成しているシステムには問題ないのでは、と思います。 確認ですが【HDD】WESTERN DIGITAL WD5000AAKSは新規HDDですか? それとも従来、何かOSをインストールしていたものですか? 従来、使用していたものならば、いったんMBRをクリアしてインストールを始めてください。 MBRクリアはWin7インストールDVDで可能です。(Win7インストールDVDのコマンドプロンプトでdiskpartコマンド-> clean です。) 余談ですが、Win7インストールDVDのコマンドプロンプトでほとんどのHDD操作の作業は可能です。(事前に他のソフトなどで操作することはありません)

takamati714
質問者

お礼

>Win7インストールDVDのコマンドプロンプトでほとんどのHDD操作の作業は可能です なるほど、ありがとうございます いい勉強になりました

takamati714
質問者

補足

>これはおかしいです。DVD->HDDでなければWin7インストールDVDで起動しないはずです。 ブート順を変えていなくてもOSインストールは開始されましたよ たぶん最近のはできるようになっているのかと思います >【HDD】WESTERN DIGITAL WD5000AAKSは新規HDDですか? はい、新規になります

• 0909union
回答No.4

>上記はHDDを一度フォーマットし再度OSインストールをするということでしょうか? いえ違います。下記ページはVistaについて書かれていますがWin7も同じです(ちょこっと違うが、GUIはほぼ一緒。やる事は100%一緒)。 http://support.microsoft.com/kb/927392/ja そのページの中腹に詳細がありますね。それは、手動でブート部分を修復する手順ですが、そこに行く前に、ブート部分がおかしいと自動で検査し、修復の確認がでます。出なかった場合は、そこにあるように、メニューに起動の修復があるのでそれを実行します。そこにあるように回復コンソールで手動で直す事も可能です。 これは、そこにもあるようにBCDと言う物を再設置する事になります。これで再起動して、OSが立ち上がれば、単にブート部分の設置がうまくいかなかったか、設置後削除してしまったか、設置後環境を変えてしまったかです。 もし、だめならハード側の問題で正確にブートアドレスが書き込めなかったと思います。M/Bの故障やメモリーに問題がある時にでる症状です。たまに、ボタン電池が古く、だめな場合もありますが、新品を買ったのですよね? そしたらボタン電池である可能性は低いですよね? >ループ以降、BIOS画面にするか、BOOTMGR is・・・しかできないです 最初投稿は他の方の書き込みを見ずにしましたが、良く見ると他の方がちゃんと指摘しています。 BIOSで、ブートの順番を光学ドライブ(CD-ROMドライブなど)を先頭にして起動してください。OSの設置経験が少ないのなら、これが一番安全です。 BIOSによっては起動メニューが出せます。起動してBIOSが起動(ロゴなどが出た時に) F10 を押すとBIOS起動メニューが出てくるので、BIOSのブート順番に登録されているデバイスがリストされているので、それを選択すると起動先を変更できます。なお、F10は一般的なものなので、M/Bによっては違います。 OSがHDDに設置されている場合など、CD/DVDから起動する場合、BIOSの画面で一時停止されていて、英語で何かキーを押すか、選択してインタキーの入力を待っています。これは、タイムアウトがかかっているので、良く見逃します。大抵10秒くらいですかね。

takamati714
質問者

お礼

ありがとうございます 原因がメモリとのことでしたが、今後の勉強のため 誘導していただいたページは隅まで見てみたいと思います

• thirdforce
回答No.2

自作を作れば、まずやることは、BIOS画面を出して、各パーツなど、認識しているかどうか、また、 フロッピーを接続していなければ、DriveA 1.44 をDisableにしたり、 Bios 画面が正常であれば、自作成功です。そこで、光学ドライブにOSを入れて、CD-Drive にカーソルを持っいき、そこからスタートです。 マザーによっては、ESC キーを押して、OKをクリックして、「Deliete Key」を押し続ければインストールできるはずです。 もしかして、パーティションの作成、しなくても、フォーマットしましたか? それをしてもフォーマットできないなら、HDDが故障でしょう。もう一度最初から、やってください。 HDDのパーティション容量が大きければ分割してもいいと思います。 ただし、たとえば100Gに分割するなら、100000MX1.24を書けた数字のパーティションを作ってくだっさい。 パーティションを分割しないならそのままでいいです。インストール前にHDDをフォーマットしなければだめです。BIOS画面も異常ないかよーく見て判断してください。

• root_16
回答No.1

BIOSでブート順をCD,DVDを最初にしてから Windows CD(DVD)を入れて、新規インストールできませんか? HDDフォーマット後、パーティション作成(特に必要なければC,Dと分ける必要はないと思う) あとは画面にしたがって操作するだけだと思います。 BIOSでHDDを認識していなかったら、 他のPCに外付けHDDかセカンダリHDDとして繋いでみて (他のPCが無ければ友人宅かネカフェ等へ外付HDDケースと 持ち込みでも確認できると思う) HDDが壊れていないか確認して、壊れてなかったらついでにフォーマットしとくと いいと思います。