• ベストアンサー

新幹線の領収書について。

新幹線の領収書について。 新幹線チケットをのぞみからひかりに変更したいと思っています。 のぞみのチケットを購入した際に領収書を頂いてるのですが、ひかりに変更した際も領収書は頂けるのでしょうか?また、領収書には変更した時の差額しか表示されないのでしょうか? どなたかご回答いただけると助かります(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

「のぞみからひかりに変更」ということは特急料金が安くなって返金があるわけですよね。 領収書はお金を受け取った証明書ですから、お金を返すのに領収書が出るわけがありません。つまり「差額のみ表示の領収書」はありえません。 また、ひかりに変更後の総額の領収書も、変更時にその金額を支払ったわけではないので出ません。 もし「のぞみからひかりに変更」だけでなく、乗車区間も変更してチケット代が元より高くなり、こちらが差額を支払わないといけない、ということでしたら支払った差額の領収書は出るでしょう。というか請求できます。 その領収書と元の領収書の2枚で用は足りると思うのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

最終的にはJRのシステムがどうなっているかですが、質問者さんが処理されているでしょうからそれに従います 但し、「マイナスの領収書はあり得る」と言う事だけははっきり申し上げておきます 因みに、納品書・物品受領書等でも数量・金額がマイナスのものがあり得ますよね? それと同じ事です

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2150242.html
回答No.1

差額の領収書を頂けると思います 最終的な総額の領収書は発行されないと思います

lunar00
質問者

お礼

やはりそうですか…。 ご回答ありがとうございます! 助かりました。