• ベストアンサー

新幹線のチケットの領収書

転勤のため大阪から東京へ移動するのですが、 新幹線代は会社から支給されます。 チケットは自分で購入し、あとで領収書を事務に提出しなければいけません。 その領収書は大阪→東京の料金じゃないといけないのですが、 一度名古屋で下車し、1泊してから東京へ向かいたいのです。 チケットは大阪→名古屋→東京で購入し、領収書は大阪→東京で欲しいのですが、これは可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

一旦「大阪→東京」で買い「領収書」出して貰い 乗車日前に「特急券」だけ 2枚に変更しては?(手数料なし) 但、新幹線2回だと、1回分と合計金額が変わってくるのでプラス分は自腹で http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_20 http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html 名古屋は、大阪→東京の「乗車券」が片道100km越えてるので「途中下車」可 乗車券有効期間は「4日」なので、3泊しても問題ないです。

その他の回答 (5)

• toyohi
回答No.6

旅行社(JTBとか日本旅行とか・・・)の窓口で求めれば、どんな組み合わせでもできるでしょう。

• shun21a
回答No.5

JRのものではなく、どこの領収書でも良いのなら、金券ショップで (大阪⇔東京)の新幹線乗車券(のぞみ指定なら12900円位です) を買って、目的の領収書をもらって、その乗車券をすぐに近くの 別の金券ショップで売って、(買取での差額100円程度です)、 再び、金券ショップで、実際に使う、大阪⇔名古屋、名古屋⇔東京の 乗車券を買います。大阪の金券ショップで買うなら、大阪駅前の 第2ビル地下2階を中心に金券ショップが無数にあります。 時間に余裕があるのなら、大阪→名古屋へは近鉄特急を利用する 安い交通手段もあります。

回答No.4

大阪で切符を買う時に、途中下車の出来ない特急券は大阪~名古屋、名古屋~東京として、乗車券は大阪~東京とすれば1枚の領収書になりますよ。ただし、特急券は2枚分けると高くなりますから、それが経理を通るかどうかは、ご質問者の会社内部の問題ですからわかりません。名古屋で降りるのが私用で無いなら大丈夫でしょう。 経理に通りそうに無いなら、既に出てますように、通常に買って、乗車前に特急券だけ区間変更で名古屋行きに変更します。そして、名古屋から乗るときに東京までの特急券を買います。必ず乗る前に変更してください。東京行きの特急券で乗ってしまうと、名古屋で降りても差額は戻ってきません。

• agricap
回答No.3

そういえば・・・ 私も特急券だけは分けて買いました。

• agricap
回答No.1

http://www.geocities.jp/travel_20xx/tickets0.html 多分途中下車で対応できます。 私もルートはちがいますが、経験あります。 (途中下車の新幹線の駅から追加料金を払って、在来線に乗り  ました。しかも一泊ではなく、かったと思います) 心配ならJRにきいてみてください。