セル内を固定値にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セル内のバイト数では、セルをはみでる事を把握しきれないため、LEN関数を使って改行の行数をカウントしましょう。
  • セルの書式設定で「自動で折り返して全体を表示する」にチェックを入れている場合でも、改行の数をカウントする方法が欲しいです。
  • セル内を固定値にするためには、縦幅・横幅・フォントサイズを調整し、文字がはみ出ないようにします。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦幅・横幅・フォントサイズを固定値にしたいセルへの入力で、セルから文字

縦幅・横幅・フォントサイズを固定値にしたいセルへの入力で、セルから文字がはみ出ない様にしたいと考えています。 当初、セルに入力されたバイト数をカウントする事ではみ出た事を把握しようと考えたのですが、Alt+Enterキーを押してのセル内改行も含む為に、セル内のバイト数では、セルをはみでる事を把握しきれません。 そこで、LEN関数を用いてセル内の行数が一定値を超えた場合を把握しようと考えました。 しかしながら、Alt+Enterキーを押してのセル内改行は、CHAR(10)で拾えるのですが、セルの書式設定で「自動で折り返して全体を表示する」にチェックを入れている為、「自動で折り返し」→「改行」されるケースもあります。 この、自動で折り返して改行された場合の「改行」をカウントする方法を御教授頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimeu
回答No.1

回答ではないのですが (^^; マクロで処理しようとされている、と仮定してのアドバイスですが 入力がある都度、その行の高さを自動設定にして そのセルの RowHeight を見れば、すむことではありませんか? その後にまた固定高に設定すればよいわけで。

bird_sky
質問者

お礼

mimeu様 コメントありがとうございます。 行の高さの自動設定を使用する事は、全く考えていませんでした。 帳票が複雑なのですが、なんとかいけそうです。 ありがとうございました。