• 締切済み

研究開発職の方へ。今、こんな能力があれば!

研究開発職の方へ。今、こんな能力があれば! こんにちは。 大学・研究機関・企業で研究・開発を職業となさっている方に質問です。 大学を出て働きだしてから、「今こんな能力があれば!あの時やっておけばよかった!」と思うのはどのような能力ですか? (1)英語力 (2)数学力 (3)力学・電気などの物理学 (4)自らが専攻する分野の専門知識 (5)国語力 (6)専門と関係のない幅広い知識 (7)人脈 (8)その他 大まかに自分が思いつくものを上げさせてもらいました。人脈は能力ではないですが、ご容赦を(笑) 優先順位1位2位ぐらいまで、実体験や日ごろ思う事に基づいた理由を添えて回答して頂けるとすごく嬉しいです。 大雑把な質問の仕方ですが、宜しければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

やっておけばよかった順に以下3つ。 (1)英語 ・プレゼンができる、報告書が書けるレベルの英語力があれば、受けられる仕事の幅が広がる (2)統計 ・外注しなくても自分の手元で思いついたときに即多様なデータ処理できる (3)文章力 ・一定程度はあると自負していますが、さらなる向上が必要です。  成果物は殆どの場合、報告書なので・・・

回答No.1

マニュアルが無いと何も出来ない あなたとは、逆の人間性。