自作パソコンでBIOS画面が表示されない

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンを組み立てた後、BIOS画面が表示されず、モニターにはNO SIGNALと表示されるだけです。
  • メモリやマザーボードを交換しても解決せず、CPUの状態も不明です。
  • ディスプレイの設定は確認済みで、CMOSクリアも試しましたが問題は解消しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。

自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。 最小構成で試しても何も出ません。 正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。 メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。 マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。 CPUは何もしておりません。 一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。 使っているパソコンのパーツはこちら マザボ P7P55D-E メモリ DDR3 W3U1333Q-2G CPU core i 7 870 グラボ ASUS GT240でございます。 ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…) 一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。 修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。 CPUが壊れている・・・? グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。 大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.7

ATX8ピン電源の挿し忘れって落ちがなければ、マザー、CPUの初期不良の可能性、または、電源の相性の可能性がありますね。 とりあえず、安い400W程度の電源でも用意して確認。 ダメならCPUもショップに持ち込んで、動作チェックしてもらいましょう。

story_of_
質問者

補足

最初挿し忘れていて、「あー!これか!」と思い、挿しても…駄目だったんです。。。 もう持っていったほうが早いですね! とりあえず今日家に帰ってもう一回試してやってみます。 本当にみなさんありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.13

今電源コードをさしているのがタコ足でして、6つ同時ざしの中で自作の電源も指しています。 もしかしてこれが電源不足の原因でしょうか…。壁に直接させばもしかして・・・?  ↑6つも何に使っているのかが問題ですが 合計何Wか起動時には何wくらいかが計算してみてください壁に直接させばといっても同じ系統ではあまり効果はでません ちゃんと配線を確認して違う系統なら効果がでるかも とにかく確認してみてください

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.12

こんばんは >あとすいません、、、core i 7の860でした。 通常の"Core i7 860(2.80G,L3:8M, rev.B1,95W)"ですよね? これが省電力版の"Core i7 860S(2.53G,L3:8M, rev.B1,82W)"であるなら BIOSが対応していないため起動しない可能性があります。 「BIOSのアップデートを」と言っても、PCが起動しないことにはどうしようもないので FirstReleaseのバージョンから対応しているCPUを購入するしかありません。 FirstRelease(Ver.0304)で対応しているCPUは  ・Core i5 750(2.66G,L3:8M, rev.B1,95W)  ・Core i7 860(2.80G,L3:8M, rev.B1,95W)  ・Core i7 870(2.93G,L3:8M, rev.B1,95W) の、3つです。 現在のBIOSはマザーボードのBIOSチップに書いてあるかも知れません。 (BIOSチップの場所は、マニュアルによるとUSB9-10、USB11-12の上(PCI2の右下)あたりにあるようですが、詳細はマニュアル(2.2.1 マザーボードのレイアウト)を参照してください)。 あとi860とi860Sの違いは、CPUの箱やCPUの刻印でわかるみたいです。 http://ascii.jp/elem/000/000/488/488962/

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.11

そこまで検査して異常がないなら電圧が低いのでないかと思われます 100V電源の電圧を測ってみてください 起動時にそのまま測ると解りやすいです >そういえばCPUグリスを塗った覚えがございません・・。 CPUとクーラーにはまだらにグリスのようなものが(初めからついてるもの?)まだらについている状態で、機能をなしているとは思えません。。 ↑これだとしばらくは起動します 熱が上がったら停止する ただ上がりすぎて壊れる事もありますがテストでは良かったとのことですので大丈夫ではないでしょうか

story_of_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電圧ですか。なるほど…。 今電源コードをさしているのがタコ足でして、6つ同時ざしの中で自作の電源も指しています。 もしかしてこれが電源不足の原因でしょうか…。 壁に直接させばもしかして・・・?

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.10

こんばんは >ピンも曲がってませんし、CPUもマザーボードにかっちりはまっております。 No.7様の回答に対する確認ですが、EATX12v(8pin)の電源ケーブルは、 マザーボードの初期出荷状態ではおそらくバックパネル側の4pinが黒いカバーで覆われていて 4pinになっているかと思います。 そのカバーを外して8pinで接続している状態ですか? 4pinであれば8pinで接続してみてください。 あと、しつこいですが、もう一度LEDの状態を確認してください  → スタンバイLED(フロントの電源やリセットのケーブル近くにある緑色のヤツ)と違い、   MEMORYやCPU、VGA、BOOT DEVICEのLEDは小さいです。   見間違いのないよう、マニュアルの"2.9 オンボードLED"で位置を確認してください それでもダメ(CPU LED"だけ"が点灯している)となると core i 7 870は初期リリースのBIOSバージョンでも対応しているので、 BIOSのVer.Upは必要ないため、CPUは対応しています。 そのためCPUの(初期)不良が考えられます。

story_of_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 8ピンで接続もしております。 それでもダメなんですよね。。。 LEDも全て確認しておりますが、やはりCPULEDのみですね。 マニュアルでも確認致しました。 あとすいません、、、core i 7の860でした。 申し訳ございません。 今日も色々試して見ます。。。ありがとうございます。

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.9

こんにちは >しかし、CPULEDが点灯しておりました!これですかね!? CPU LEDが光っているのはPCの電源を入れてからですか? それとも電源を入れる前からですか? 電源を入れる前からであれば、正直クーラーのグリスは関係ありません CPUの故障か、接触不良になります。 また、電源を入れた後にCPU LEDが光ったとしても 電源投入をおこなったあとすぐに熱暴走は考え辛い(気温/室温にもよりますが...)ので、 CPUの故障か接触不良が起動しない原因かと思います。 一度、CPUクーラーをはずした状態で  ・CPUがマザーボードにきちんと刺さっているか  ・マザーのCPUピンが曲がったり折れたりしていないか を確認してください。 またCPUクーラーをつけたあとなら、クーラーがきちんと取り付けられているかを 確認してからケースにマザーボードを格納(取り付け)してください。 >CPUとクーラーにはまだらにグリスのようなものが CPUにグリスはついていません。 純正のCPUクーラーであれば、CPUクーラーにグリスが縫ってありますが、 斑になってはいないと思います。 その状態では、役割を果たしていないと思うので CPUとCPUクーラーともに、グリス落とし液で現在塗られているグリスを落した後に 新たにグリスを塗るか、熱伝導シートを挟んだほうが良いかもしれません。

story_of_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日グリスを塗ってみたのですが…。変わらず。 ピンも曲がってませんし、CPUもマザーボードにかっちりはまっております。 またCPU LEDの点灯は電源入れてからでございます。 クーラーもちゃんとかっちりくっついているので異常はないかと。。。 CPUの故障でしょうかね。 あーもうなんでだろう・・・。

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.8

こんばんは ANo.2です >LEDは点灯しております。 LEDの点灯はNGです まずメモリですが、 こちらもマニュアルの"2.6 オンボードスイッチ" → "1.MemOK! スイッチ"に、 「本マザーボードと互換性のないメモリーを取り付けると、システムが起動せず、このスイッチの隅にあるDRAM LEDが点灯します。DRAM LEDが点滅するまでこのスイッチを押し続けると、互換性が調整され、起動する確率があがります。」 とあります [MEMORY LED]以外の他の[CPU LED][VGA LED][BOOT DEVICE LED]も 問題があったら点灯すると、"2.9 オンボードLED"に書いてあるので、 4つ([MEMORY LED][CPU LED][VGA LED][BOOT DEVICE LED])のLEDが消灯するまで 接続等を確認してください。 なおマニュアルは、ASUSの製品サイトからDLした日本語マニュアルを参照しています

story_of_
質問者

お礼

そういえばCPUグリスを塗った覚えがございません・・。 CPUとクーラーにはまだらにグリスのようなものが(初めからついてるもの?)まだらについている状態で、機能をなしているとは思えません。。。 これが原因でしょうか?

story_of_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すいません、LEDですが通電を表す?LEDだと思います。グリーンに光る。 ケースの後ろの電源スイッチをオンにすると必ず点灯致します。 そこからパソコンの電源スイッチを入れてCPUファンやグラボが稼動します。 しかし、CPULEDが点灯しておりました!これですかね!? ちょっとみてみます!至急対応してみます!

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

Deleteキーを押してますか? 起動スイッチを入れて、すぐにDeleteキーを押せばBIOSが起動するようになってますけど。

story_of_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Deleteキーは試しておりませんでした。 家に帰ったら試してみます!

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

検証は、まな板状態ですか? ケースに組んでいるなら、ケースから出して、マザーの箱の上で、マザーの包んであった絶縁フィルムを敷いて、動作確認してください。 beep音用スピーカーを付けてないなら、付けてください。 最小構成から、VGAカード、メモリを外して、beep音が鳴るか確認してください。 CPU、マザーボードが正常なら、メモリエラーが鳴るはずです。 メモリエラーが出たなら、メモリを指して、再度beep音を確認。 P55マザーは、メモリスロットに優先順位がありますから、間違えないように、マニュアルを読んでください。(たいていは、白いスロットが優先。) メモリが正常に装置されれば、VGAカードエラーが出ます。 VGAカードを差し込んでください。 こんな流れで、検証してみてください。 i7 870は、まさか新ステッピングじゃないよね?(まだ発売前だったと思うけど。)

story_of_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ケースから出して絶縁フィルムを敷いた上で確認しております。 Beep音用のスピーカーは取り付けているのですが、音はなりません。。。(あの灯台みたいな形のやつですよね?) メモリスロットも白い(青)に二つさしております。1つだけ挿す、など試したのですが、上手くいかず。。。 何ででしょうかね。グラボは友達のPCでは正常に動いておりました。 CPUは新ステッピング発売前に買ったので、違うと思います。

回答No.4

他の方も書いてありますが、BIOS画面を表示させるだけなら電源、CPU、メモリ、M/B、グラフィックカード、ディスプレイ&ケーブルが最小構成となると思います。 私が持っているのはP7P55Dですが、このM/Bはメモリの取り付け簡単と言いつつ接触不良が結構起こりやすいです。 最初にこのM/Bで自作したときには動作しませんでしが、メモリを思いっきり差し込んだらきちんと動作するようになりました。 参照URLでも同じような現象が起こっている方がいますので一度試してみてはいかがでしょうか? 他に予備パーツがあればより簡単に特定できるのですが…

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=10997275/
story_of_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 電源はケースに付属しているものでございます。 メモリの接触不良かと思い、しっかりと差し込んで何度も確認しているのですが、 何も変わらず。。。うーむ。かなり思い切り差し込んでいるのですが。 ケーブルはHDMIを使っておりました。 DVI、D-subも試しましたが、うまくいきませぬ。。。 もう一度試してみましょうかね。。。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 最小構成で試しても何も出ません。 具体的にどこまでの構成か分かりませんが、 まず、CPU もケーブル類も全て取り外して、マザーボードもケースから取り外した後、 改めて、ケースの外で CPU と CPU クーラーとメモリーと グラフィックボードをマザーボードに取り付けてみて下さい。 もちろん、電源ユニットからの電源供給ケーブルは、 マザーボード側に2箇所(2種類)差し込むのを忘れずに。 そして、現状のディスプレイとの接続が分かりませんが、 DVI や HDMI ではなくて、D-Sub 15pin で繋げてみて下さい。 各入力信号毎に手動で切り替えるディスプレイならば、 D-Sub 15pin からの入力信号を受け付けるように設定して下さい。 このあたりについてはディスプレイのマニュアルを確認しましょう。

story_of_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 全て外して0から組み立ても行ったのですが、全く状況は変わりませんでした。 もちろん電源供給ケーブルも二つ差し込んでおります。(二種類ですね) 現状ではHDMIで差し込んでおりますが、 DVIもD-subも試しました。 またモニターもノートパソコンからD-sub繋げば、通常通り表示されますので モニターの故障も考えにくいかと。。。 手動で切り替えるディスプレイではないと思うのですが、、、 マニュアルも読みましたが、そういった項目は載っておりませんでした。 適当にボタンを押してもモニター出力の変更画面はでてきませんでした。 うーむ。。。

関連するQ&A

  • 突然、起動ボタンを押しても、BIOS画面にもいけなくなりました

    自作をしました。 CPU AMD4800+ マザボ ECS 690G メモリ サムソンDDR6400 2G グラボ オンボード OS XP-PRO SP2 約1ヶ月 普通に使えていたのですが、 今日から、急に電源を入れたら  BIOSの画面にすらいけなくなりました。 (マザボメーカーの ECSの画面だけしか出てこない) 過去 同じ現象が出て、 メモリを交換してもらい、 モニターも交換したのですが、 結局 1ヵ月後に同じ症状が 出てきました。 最悪は、マザボを買い換えようかと思います。 よき、アドバイスありましたら、伝授お願いいたします。  

  • 自作PCが動かない

    今日、初の自作パソコンを作成したのですが、起動しません。 構成は以下のようなものです。 マザーボード:P6T CPU:Core i7 920 メモリ:W3U1333Q-2G(DDR3-1333MHz 2GB×2) グラボ:MSIのGeforceGTX260 HDD:HDT721010SLA360(1TB) ケース:CM 690 RC-690-KKN2-GP 電源:CMPSU-850TXJP TX850W ・電源を入れるとCPU、グラボ、ケースのファンが回り始めるがモニタに何も出力されず、NO SIGNAL となる ・前のPCのGeforce 6800を使っても同じ ・モニタは前のPCでは使えるので問題ない ・ビープ音は鳴らない(スピーカーがない?) という状況です。 何が原因と考えられますか?回答よろしくお願いします。

  • 自作PC BIOS画面

    初めて自作でPCを組み立てたのですが BIOS画面が認識できませんでした。 電源は入ります。 最小構成でモニターに繋ぎましたがダメでした。(no signal) マザー P8Z68-V CPU  i7 2600k メモリ  DDR3-1333 4G 電源  KRPW-P630W/85+ モニター ACER(型番わからず) 他のPCで動作確認済みです。 CPU向きあっています メモリーDIMMに入れています 電源 24ピン 6ピンに差さっています マザーボードが壊れているよりも自分の腕を疑っています;; 詳しい方お力を貸してください。 もしくは 初心者にありがちなミスでなにかヒントをいただければ幸いです。

  • 自作で悩んでます

    現在のPC 【メモリ】PC2700 2G 【cpu】P4 2.4CG       【グラボ】FX5900XT 【os】XP PRO から 【メモリ】PC4200 2G 【cpu】Athlon64 X2 3800+ 【グラボ】GeForce 7600GT or GeForce 7900GS 【os】XP PRO に変更しようかと思っているんですがCPUの速度?ってかなり変わりますか?(P4 2.4CG→Athlon64 X2 3800+) グラボはGeForce 7600GT or GeForce 7900GSどっちのほうがいいでしょうか?3Dゲーム使用の場合 それとあまり自作は自信ないのですが マザボとメモリとグラボとCPU交換でHDはそのまま使用なんですが マザボとメモリとグラボとCPU組んでHDそのままで使用できますか? osの再セットアップはしなければなりませんか? それとこっちのほうがいいよとかありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

    自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

  • 自作PCのモニターが付かない

    マザボ・・・smi P67A-C43 グラボ・・・zotac geforce gtx560ti os・・・windows7 64ビット メモリ・・・4G二枚 HDD・・・1t モニター・・・TV OSインストール後マザボ、グラボのドライブインストール後再起動でモニターが付かなくなった。 マザボ、グラボのドライブインストール前はモニターが付いていました。 電源を切った後5~10秒間で電源が勝手に入る。 グラボなどのファンは回っています お願いします

  • 初めての自作PC BIOS画面も起動せず

     CPU:core i5 2500  メモリ:ELIXIR W3U1333Q-4G×4  電源:昔のパソコンの流用で名前は控えていませんでした    2年ほど前に買いました  マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 マザーボードにCPU,CPUファン、メモリ、HD、電源を取り付けて起動して見たのですが 画面に何も映らずBIOS画面にもいきません。マザーボードのCPU_LEDが赤く光っています。 上記の様な症状になったので、CPUが壊れているのかと思い以前使っていたcore i3 2100Tを 付けてみたのですが、状況は変わりませんでした。 どうすれば起動できるようになりますか?

  • BIOSの画面にすら行きません(泣) 自作PC使用

    PC自作初心者です。自作して半年が経ちます。 今まで普通に使えていたのですが、急にPCが立ち上がらなくなりました。 電源は着きます。ケースのファンもCPUのファン、グラボのファンも回ります。 しかしBIOSの画面に行かず、真っ暗な状態のまま何も反応しません。 ただし、ファンが速くなったり遅くなったりの繰り返しが起こっています。 ネットで色々調べて起動調査しました。 1.オンボでつないでも画面が真っ暗 2.メモリーを抜き差しして、1つだけ差してみた 3.CPUのピンを見ても曲がってはいないし、電源を入れると暖かくなる 4.HDDを外して、電源をつけた 5.マザボの電池を外してCMOSクリアをした 以上のことをしても何も変化しませんでした。 ビープスピーカーは元々ついてはいなかったんですが、友達に借りて電源をつけてみても 何も音がでませんでした。 これはマザボの故障が考えられるのでしょうか?それともCPUの故障でしょうか? PCを最後に使えてたときも、きちんとシャットダウンして閉じました。 その時CPUのファンがかなり回っていたので、温度を確認したところ50度~55度くらい だったので大丈夫だなと思っていたのですが・・・ PCのスペックは以下の通りです マザボ GIGABYTE GA-MA785GMT-US2H  CPU AMD Phenom II X4 965 BE (125W) グラボ Radeon HD-567X-YNF HD5670 DDR5 512MB 電源 BULL-MAX 520W メモリー W3U1333Q-1G 何か他に対処法があればご教示願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 画面が突然真っ黒になったり、復帰したり・・・

    自作のXP機です。 Pen4 3.0G マザボ ASUS P4P800DELUX メモリ デュアル1G 電源400W グラボ FX5700ultra 最近画面のいたるところに黄色いノイズが発生します。モニタが突然真っ暗になることもあり、一瞬で元に戻ったりしていたのですが、次第に悪化して真っ暗なままになることが頻繁に起こるようになりました。 だましだまし使っていたのですが、立ち上げの際のBIOS画面すらモニタに現れなくなりました。 しかし、OSの起動音だけは聞こえてきます。 立ち上げる時マザボから奇妙な英語っぽいエラーメッセージが聞こえてきたり・・・ それまでは異常なく1年以上起動していたので、熱暴走かと思い、PCの中を掃除したり電源の抜けチェックなどもしたのですが、一向に直りません。 OSというより、やはりグラボに不具合が出たのでしょうか? 安いグラボを買って確認するべきでしょうか? ※ちなみにマザボはオンボードグラフィックついてませんorz どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • こんな感じの自作パソコンはどう?

    マザボP55-GD80  CPU i5 750 BOX  メモリW3U1333Q-2G X2 グラボN260GTX-T2D896 V2  ハードディスクDeskstar 7K1000.B HDT721032SLA360 DVDドライブDVSM-U24FBS-BK ケースファンEVEREST UCEV12 X2 OSは7で64ビット ケースSCY-0311FE-BK(電源付) 電源SCY-500T-TG12 上これで電源足りますかね?

専門家に質問してみよう