• ベストアンサー

自作PC BIOS画面

初めて自作でPCを組み立てたのですが BIOS画面が認識できませんでした。 電源は入ります。 最小構成でモニターに繋ぎましたがダメでした。(no signal) マザー P8Z68-V CPU  i7 2600k メモリ  DDR3-1333 4G 電源  KRPW-P630W/85+ モニター ACER(型番わからず) 他のPCで動作確認済みです。 CPU向きあっています メモリーDIMMに入れています 電源 24ピン 6ピンに差さっています マザーボードが壊れているよりも自分の腕を疑っています;; 詳しい方お力を貸してください。 もしくは 初心者にありがちなミスでなにかヒントをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

Beep音鳴りませんか? メモリは何を使ってますか? sandyさんはグルメだから、動かないメモリも結構ありますよ。

fugukara
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます メモリはUMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 というのを使っています 安かったのであまり考えずに選んでしまいました また色々と試行錯誤してみます

その他の回答 (4)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

UMAX cetusばダメですよ。 うちの6シリーズマザーでは、B2のgigabyte GA-P67A-UD5以外では、intelやMSI、他のgigabyteマザー5枚全てで相性出て使えませんでしたよ。 安いからって、大量に買ってたから、使えず余ってしまいました。

fugukara
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! やっぱりメモリかなぁと思い抜き差ししながらやっていると BIOS画面でました 結局相性なんですかね; ちなみに4G×2本なのですけど 反応しているのは1本のみっぽいです; もう1本もとりあえず抜き差し繰り返してみます

回答No.4

書き方が悪くて間違えそうですので訂正します >4ピンが2つに別れる構造の8ピンを刺してください 2つの4ピンに別れる構造の8ピンを刺してください 電源を入れた後にMEM OKのスイッチを押してみてください

fugukara
質問者

お礼

6ピン表記ミスでした。

回答No.3

まずUMAXのDDR3メモリーは相性問題が多く とてもお薦め出来る製品ではありません 安くても良いのはCFDですね 水色のソケットにメモリーを刺しているか 6ピンって何でしょうか? CPUの近くにあるATX12Vのコネクターは8ピンですので 4ピンが2つに別れる構造の8ピンを刺してください もしかしたらグラフィックボード用の6ピンコネクターを無理に CPUの近所に刺したりしてませんか?

noname#252332
noname#252332
回答No.2

http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/#download ここには英文マニュアルしかありませんが2-29にスピーカー接続方法が載っています。ケースにスピーカーが無い場合でも部品屋には短いリード線の付いた小さなスピーカーが売っていますから起動時のエラーの特定のために持っていると便利です。 スピーカーが繋がったら、2.4Starting up for the first time (2-48)にブザーの鳴り方ごとのエラー内容が書いてあります。ブザーも鳴らないとしたらCPUか電源かマザーボードです。そのほかマザーボード上のLEDの意味も載っていますから見てください。

関連するQ&A

  • 自作PC BIOSまでもいかない

    初めて自作PCを作りましたが、つまづいてしまいました。 電源を入れてもケースファン、CPUファンが回っただけで何も起こりません。 (モニターに何も映りません) 音も一切せずファンが回るのみです。 異常があればビープ音がなると思ったのですが・・・ それもありません。 マザー、CPU、メモリの最小構成でも同じ状態です。 パーツの初期不良などでしょうか。 パーツが壊れている可能性を調べるすべもなく困っております。 どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。 ケース:Antec ミドルタワーPCケース P280 電源:玄人志向 KRPW-SS350W/90+ マザーボード:ASUST H87-PRO UPU:Core i7-4770K BOX メモリ:CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 HDD:TOSHIBA製SSD 256GB CSSD-S6T256NHG5Q

  • 自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。

    自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。 最小構成で試しても何も出ません。 正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。 メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。 マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。 CPUは何もしておりません。 一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。 使っているパソコンのパーツはこちら マザボ P7P55D-E メモリ DDR3 W3U1333Q-2G CPU core i 7 870 グラボ ASUS GT240でございます。 ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…) 一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。 修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。 CPUが壊れている・・・? グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。 大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

  • 自作PCが立ち上がらない?

    先日、自作PCを組みました。 が、BIOS画面にいかないのです。(正確にはモニタにNo Signalと出る) で、CMOS クリアや電源乗せ換え、ケースから出しての最小構成での起動、各ケーブルの接続しなおし、メモリの指し直し等してもダメでした。 で、どうする事も出来ないのでショップで見てもらったのですが、すんなりとBIOSが立ち上がりました。 そして、もう一度、家に帰り電源を入れてもモニタにはNo Signalと出ます。 ちなみにビープ音は無音です。モニタも新品を買って2時間ほど使ったものなので壊れている可能性は低いと思います。

  • 自作pcのbiosが映らない

    初めての自作pcで マザボ B660m D2H ddr4 グラボ GEFORCE GTX 1650 メモリ panram ddr4 memory value series     8gb×2 ケース Z3 Iceberg White SSD XPG SSD512gb 電源 玄人志向 KRPW-L5-400/80+ で組んだのですが全ての配線も繋ぎ終ってhdmiケーブルをグラボの端子に挿して電源スイッチを押したら、ファンは全て回っているのですがモニターに信号なしと出てbiosの画面がまったく映りません。どうすれば直るでしょうか?

  • 自作PC、BIOS画面映らない&電源が落ちない

    以前、NECのPC-GV30HTZG2を使用してました。 大きさがスペースにピッタリなのでこのケースを使って自作しようとしてます。 今までPCのケースすらまともに開いた事がなかったので、知り合いには既製品の購入を何度も進められたのですが… 自作してみたい!という衝動が抑えきれず、部品を買ってみました! ●マザーボード:GA-MA69GM-S2H ●メモリ:TranscendCE、DDR2-800、DIMMsって書いてあります。1G*2枚 ●CPU:AMDの5000+ この3つを購入しました。 CPUの▲を確認しくっ付け、ファンを乗せてコネクタを刺し、メモリは、カチって鳴るまで押し込んで… 電源の、24ピンと4ピン、電源ボタンから伸びてる線を2本刺し込み、ディスプレイと電源の線を繋ぎました。 この状態で電源を入れると、BIOSと言う画面がディスプレイに表示されると聞いていたので、早速試してみました! ププッ…と小さな音が鳴り、CPUのファンが回り、本体正面のランプも点灯したのですが、画面が真っ黒なまま…。 取り合えず電源を落とそうと、主電源ボタンの長押しをしてみましたが、何分押しても切れないので、コンセントを抜きました…。 メモリを1枚にしてみたり、前使用してたメモリで試してみたりしましたが、変化ありません。 キーボードを付けてみたのですが、ランプ付きませんでした。 マザーボードには、5本の線を差し込みました。(CPUファン、電源2本、電源ボタンから2本) 初めてなので、状況説明も下手だと思いますが宜しくお願いします。

  • 自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。

    自作PCを製作中なのですが、BIOSが起動しなくて困ってます。 ファンやCPUクーラーは正常に動くのですが、BIOSが起動せずモニターには「ノーシグナル」とだけ表示される状態。 CMOSクリアや最小構成でやるといいと、過去ログにあったので試してみたのですが、全く無反応です、ビープ音もなし。 これはマザーボードの故障なんでしょうか・・・? 実は身に覚えがありまして、マザーボードにEATX電源コネクターを接続する際、20Pinと4Pinの接続する場所を誤った状態で電源を入れてしまい、通電しないので慌てて挿しなおしたのですが、やはりこれが原因なんでしょうか・・・ CPU   AMD Phenom II x2 555 M/B   M4A785D-M PRO メモリ DDR2-800 2GB 以上です、よろしくお願いします

  • 自作PC DVI NO SIGNAL と出て、BIOSが出てこない。

    現在PCを自作しているんですが、本体を完成させて、モニタにつないだところ DVI NO SIGNAL と出てBIOS設定画面が出てこなくて、モニタの電源ランプが青からオレンジ色になってしまう(電源が落ちる)のですがどうすれば直りますか? またケースの電源ボタンの隣についている、名前がないボタンを押すと緑ランプが点滅してその後一度DVIと画面に出た後画面左上のほうにグラボの情報が一瞬でてその後すぐにDVI NO SIGNALとなってしまいます。 パーツ構成は CPU:Core 2 Duo E4300 1.8GHz M/B:P6N Platinum VGA:GeForce 8800GT メモリ:DDR2 PC2-6400 QD2800-2G HDD:Seagate STST31000333AS 1TB 電源:KT-450BTX 450W モニタ:ASUS VK191 モニタの端子はD-SubとDVI-Dで、 グラボの端子は両方DVI-Iです。 またケーブルはモニタに付属していたDVI-DケーブルでモニタのDVI-Dと グラボのDVI-Iを接続したんですが、効果がなく、またD-Sub→DVI-I変換も接続してみたんですが、効果がありませんでした。 またGeForce 8800GTは電源コネクタPCI-E 6ピンを2個使うタイプだったので 電源にPCI-E 6ピンが一本しかなかったため、余っている4ピン大をPCI-E 6ピンに変換するケーブルを使っていますが、これが原因なんでしょうか? 接触不良かと思いグラボの抜き差しも行いましたが全然効果がありません。 CMOSのクリアもしてみました。 これに似たような質問も参考にしていますが全然解決しません。 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • PC 自作について

    今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

  • 自作PCでモニタに何も映らない

    自作パソコンで、電源スイッチを押しても、ファンは動いてるのですがモニターの方に反応がありません。 マザーボードをケースから外してみましたが何も変わりません。 きちんとケーブルもつながっています。 また、Q-LEDはメモリとCPUが起動時にちょっとの間付きますが、すぐ消えます。 O-codeはいろいろ数字が変わった後、01となっています。 CPUを触ってみたところ、普通に熱を持っていました。 モニタはノートPCにつないでみたところ、普通に動作します。 PCの構成は以下のとおりです。 CPU:Intel Core i7 3820 BOX マザーボード:ASUS P9X79 PRO メモリ:G.SKILL RipjawsX F3-12800CL10D-16GBXL(DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組)×2 グラボ:SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA(11190-02-20G) 電源:玄人志向 KRPW-PS700W/88+ どうかよろしくお願いします。

  • 自作PC 電源が入らない

    お世話になります。 自作PCの最初の段階なんですが、ひと通り組み上がったと思って一度電源を入れてみたのですが 電源が入りません。ファンも回りません。 ・状態として確認したのはマザーの緑LEDランプは点灯している。 ・電源のみを正常な別のPCにつないだら電源は起動した。 ・最小構成で(電源、CPU、マザー、メモリのみで試して見ましたが同じでした。 この場合考えられる不具合はどういうものでしょうか? また、電源とマザーのみで電源ボタンを使用せず起動させる方法はありますか?(配線ミスなのかも確認したい) 構成は以下です。 CPU Core i5 3570 マザー P8H77-V メモリ W3U1600HQ-8G 2枚 HDD ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] DVDiHAS324-27 ケース Z9 Plus 電源 KRPW-P630W/85+ windows7 professonal 64bit