• ベストアンサー

Windows向けのゲームを製作しようと思うのですが、それぞれの言語の

Windows向けのゲームを製作しようと思うのですが、それぞれの言語の処理速度って一体どのくらいなのでしょうか。知りたい言語はIronRuby(Ruby) Lua C++ C++/CLI C#3.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際の速度がどうかは知りませんが、 「C++」をWin32のネイティブ環境だとすると、これが最速。 「C++/CLI」と「C#3.0」はともに.NET環境用の半コンパイル言語なので、ともに次点で同等ぐらい。 「Ruby」と「Lua」はともにインタープリター環境のスクリプト言語だけど、 「Lua」はネイティブの実行環境で動いてるから、その次。 「IronRuby」は.NET環境で動いてるから、一番遅いんじゃないかな。