Windows8でRubyが使えない?コンピュータに詳しくない情弱の方でも簡単に使える方法はあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 今年情報系の大学生になり、C言語を習っているのですが、プログラミングの幅を広げるためにrubyを始めてみようと思いました。しかし、Windows8ではrubyの環境構築に問題があり、どうすれば使えるようになるのかわかりません。また、コンピュータに詳しい友達からも教えてもらえませんでした。調べても意味が分からない情弱なので、デュアルブートなど高度な方法でもできるのか不安です。
  • Windows8でrubyの環境構築について困っています。情報系の大学生でC言語を学んでいるのですが、rubyも触ってみたくなりました。しかし、Windows8では環境構築が難しいと聞きました。どうすればrubyが使えるようになるのでしょうか?また、コンピュータに詳しい友人から教えてもらってもよく分かりませんでした。情弱なので、調べても意味が分かりません。
  • Windows8でrubyが使えないという問題に直面しています。大学生で情報系の専攻をしているのですが、C言語に加えてrubyも学びたいと思っています。しかし、Windows8ではrubyの環境構築がうまくいきません。コンピュータに詳しい友人にも相談しましたが、答えを教えてもらえませんでした。情弱なので、調べても分からない状況です。そもそもWindows8でrubyは使えないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8でruby

初めまして 今年情報系の大学生になり、C言語を習っているのですが なんとなくプログラミングを齧ってみたいと思ってrubyをやってみることにしました。 そこまではよかったのですが、windows8でrubyのやつ(すみませんよくわかりません) が出来ません。 windows8ではできないのでしょうか? また、コンピュータに詳しい友達がうぶんつをどうのこうのと言ってたのですが どういう風にするとうぶんつを使えるようになるのでしょうか? たぶんデュアルブート?ではないと思うのですが… 質問だらけで申し訳ありません。 ちなみに所謂情弱で、Googleで調べても意味が分かりませんでした よろしくお願いします

  • Ruby
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)
回答No.3

#2です。 >エディタをterwpadにしたのですが、C言語でも使うには >コンパイラが必要なのでしょうか? >それとも >ウブンツのようにCCやGCCと打てばコンパイルしてくれるのでしょうか? >できれば教えていただきたいです、申し訳ありません C言語を使うには、コンパイラが必要です。 GCCのことをコンパイラといいますが、 これは、エディタだけでは、だめで、GCCが必要になります。 あなたの希望を要約すると、 1)rubyとC言語をやりたい。 2)エディタはterwpad(terapadの誤りと解釈します)をつかうことにした。 3)上記をwindows8のマシンで実行したい。 上記の要件だけに限定すれば、cygwinを使用するのが、最も簡単な方法かと思います。 (但し、それ以外にそれ以外にあれもやりたい、これもやりたいという話が出で来るのであれば、 ubuntuをインストールするのが確実な方法です。ubuntuのインストールは、#2でも書きましたが、 ハードルが高いので、今の時点ではお勧めできません) C言語とRubyだけに限定という前提ですが、 cygwinのインストールは、下記のサイトを参考にして行なってください。 (CygwinでのC言語コンパイラgccの使い方) http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01 尚、このサイトの説明では、選択するGCCのパッケージとしてDevelを指定しています。 そして、gcc-coreが最低限ひつようなものとして記述しています。 しかしながら、今後、デバッガなども必要になりますので、 Develの全てをインストールすることを推奨します。 又、rubyも使うということなので、Rubyのパッケージ(の全て)もインストールして下さい。 それで、rubyとC言語が使えるようになります。

参考URL:
http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

その他の回答 (3)

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.4

> windows8ではできないのでしょうか? できないことはないが、Ubuntuを導入するのとどっこいどっこいの面倒くささ。 > また、コンピュータに詳しい友達がうぶんつをどうのこうのと言ってたのですが > どういう風にするとうぶんつを使えるようになるのでしょうか? そのお友達に聞くのがもっとも確実 「恥しくて聞けないよー」という場合は諦める > ちなみに所謂情弱で、Googleで調べても意味が分かりませんでした 入門書的な本を買うべき。rubyなら日本語の本もいっぱいある

  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)
回答No.2

1.windows環境でのrubyのインストール方法は http://www.rubylife.jp/install/ を参照して行なってください。 (私はwindows7で上記のサイトに従いインストールしていますが、windows8でも出来るはずです) 上記のサイトのrubyのバージョンは、Ruby 1.9.3-p125 がサンプルですが、 インストール時は、最新のバージョンを選んでください。 (Ruby2.0を選択時は、説明文中のインストールされるフォルダが2.0になりますので そのように読み替えてください) 2.ubuntu(うぶんつ)はLinuxです。 Linuxにはディストリビューションといって、配布の形態により ubuntuとかcent-osとかred-hatとかいろいろあります。 個人環境で使うのであれば、ubuntuでよいと思いますが、 とりあえず、rubyが使用できればかまわないというのであれば、 ubuntuは必要ありません。(1.で説明した方法でrubyが使用できます) ubuntuをインストールする必要があるのは、Linuxの環境を構築したい場合です。 この場合、Windows8のマシンにubuntuをインストールするとすれば、 以下の2つの方法があります。 1)あなたが書かれたデュアルブート方式 2)vmware-playerなどの仮想環境でへubuntuをインストールする方法 個人的には2)が、お勧めですが、 1)2)共に、ハードルは多少高いので、まったくの初心者がインストールするのは、 お勧めしません。(下手をするとマシンが立ち上がらなくなり、windows8自体も使えなくなります) ですので、まずは、1.でrubyをインストールして、その環境でrubyを使うことをお勧めします。 Linux環境の構築は、その後、余裕ができ、PCに関する知識が十分蓄積してからでも遅くありません。

参考URL:
http://www.rubylife.jp/install/
prprprman
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます! 無事にrubyの勉強を始めることができそうです エディタをterwpadにしたのですが、C言語でも使うには コンパイラが必要なのでしょうか? それとも ウブンツのようにCCやGCCと打てばコンパイルしてくれるのでしょうか? できれば教えていただきたいです、申し訳ありません

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

> windows8ではできないのでしょうか? 一例。

prprprman
質問者

補足

ごめんなさいよくわかりません(>_<)

関連するQ&A

  • プログラミング言語 rubyを用いて、

    プログラミング言語 rubyを用いて、 画像処理プログラミングを書こうとしていますが、以下の点が分かりません。 1・メモリの動的確保はどうするの?(C言語でいうmalloc) 2・ファイルから配列に展開するにはどうしたらいいの? 以上が分かればわかるきがするのですが・・ 当方 C言語での画像処理プログラミングはそれなりに経験があるのですが rubyで実現できるのかわからなくて・・

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • RubyとC#について

    現在、研究のためエクセルVBAで数十万~数百万個程度のデータの集計及び分析をしています。 VBAでは時間がかなりかかってしまうことと、グラフの描画能力が低いため、新たなプログラミング言語を勉強しようと考えています。 いろいろ情報を収集した結果、RubyかC#にしようかと思っております。 あまり複雑なプログラミング能力は必要ないため、比較的導入しやすそうなRubyにしようかと考えていますが、グラフの描画能力と将来性を考えればC#の方がいいのではないかと迷っております。 やりたい事は、データの集計分析とある程度の柔軟性のあるグラフの描画です。 どちらの言語が適しているのか是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • C言語 お勧めの学習用Linux系OS

    現在わたしは大学でプログラミング(C言語)の勉強をしているのですが、使っている自分のPCはWindowsです。 デュアルブートをするのは、難しそうなので、1CD Linuxを使用したいと思っております。 1CD LINUXでC言語学習にちょうど良いOSを教えてください。

  • RubyかVBSでクローラーを作りたい初心者です

    RubyかVBSでクローラーを作ろうと考えています。 c言語とVBは少しやったことあるのとHTMLとCSSが多少分かるぐらいで プログラミングで何かカタチあるモノを作ったことはあまりないです。 いつも途中で挫折してしまいます。 どうやって勉強したらいいのでしょうか? ソースを引っ張ってきてつぎはぎして動かしてみるのがいちばんでしょうか? 自分はの自宅のPCの環境はOSがWindows10、ブラウザがクロームです。 クロームにはAmazonで書籍を検索するとその本が図書館にあるかどうか 登録した図書館にあるかどうか表示してくれる機能があります。 この機能をブックオフオンラインなどのサイトでも作りたいのですが、 やり方がさっぱりわかりません。 とりあえず、 RubyとVBSのWebアプリというかクローラーの書籍に乗っているソース 自分が作りたものとは違うからマネできることはないかと 自分が作成しようとしているプログラミング言語の勉強を進めています。 こういう方向でプログラム言語の勉強とソースを参考にして作るのが一番ですよね? 全く皆目見当もつかないことやrubyだと文法でプログラマー独特の省略したかきかたとかがあって大変ですパニックになってしまいます。 また、正規表現とかも難しくてつらいです。 でもなんとかプログラムを開発して自信をつけたいです よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • Windows向けのゲームを製作しようと思うのですが、それぞれの言語の

    Windows向けのゲームを製作しようと思うのですが、それぞれの言語の処理速度って一体どのくらいなのでしょうか。知りたい言語はIronRuby(Ruby) Lua C++ C++/CLI C#3.0です。

  • Perl, Ruby, Pythonいずれかの習得

    私は普段、 C, C++, nasm を使ってプログラミングしています。 最近(主にテキスト等の処理のために)スクリプト言語を習得しようと思いたち(C++のboostでもいいんだけど)、どれがいいかと悩んだ結果、タイトル通り Perl, Ruby, Python のどれかがいいという考えに至りました。 一つ一つの言語としてのメリット、デメリットはあると思いますが、この3つに関しては至るところで議論されていますし、五十歩百歩というのが結論のようです。 そこでこれらの言語をお使いの方々から現在 CやC++ を主に使っている人間が最も習得しやすいとおもわれる言語はこの3つのうちどれかについてご意見賜りたくおもいます。 よろしくお願いします。

  • PythonとRubyどちらを選ぶべきでしょう?

    こんにちは。 今、PythonとRubyどちらをメインで学ぶべきかを考えており良かったら皆様の意見を参考にしたく思います。 現状 Ruby 7ヶ月 Python 1ヶ月 ほどの経験があります。(プログラミングはまだ初心者です。) Rubyの方が慣れているのですが、以下のような考えからPythonをメインで使った方がいいのか考えています。 以下、僕の考え 今後、Ruby on Railsがどんどん使われだして、現在のPHPのような形でRubyが使われるんじゃないか。 とすると、Rubyを使っても他の人と全く差別化出来ない取り替えの効いてしまうプログラマにしかなれないのでは。 Pythonの場合は、まだ日本でのユーザー数が少ないこともあり、Ruby,PHPに比べれば自分を差別化することにつなげられるのではないか。 とすれば、Pythonを使った方がいいか? ちなみにコレ以外に今思っていることとして、 Pythonはモジュールをインポートすることが前提とされているため、モジュールを効率的に利用する方法が学びやすい。そのため、プログラミングの学習には向いている。 PythonにもturbogearsやDjangoがあるので、Railsが無くてもいいのでは? Google app engineの登場で、Python学習に都合の良い場所が出来た。 といったことです。 これらの考え方について皆様はどのように思われますか?逆にPythonやRubyよりもCやPerlをやった方がいいんじゃないかといった意見もありましたら頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (追記)ちなみに僕は今学生で、就職先ではきっとPHPを使うことになります。(ホントはあまり使いたくないのですが)

  • プログラミング言語

    現在文系私立大学の一年生です。 パソコンを扱うのが好きなので、在学中にプログラミング言語を覚えたいと考えています。 が、今はC、C+、C++、Javaなどの言語の名前だけを知っている状態です。 どのプログラミング言語を学ぶと役に立つのでしょうか? また、どのプログラミング言語が簡単でどのプログラミング言語が難しいなども教えていただけるとありがたいです。 また、私は数学がかなり苦手で文系に進んだのですが、プログラミングは数学が出来ない人間にも可能なのでしょうか? あとOSですが、プログラミングをするにはWindowsよりもLinuxの方が良いのですか? UbuntuとWin7のデュアルブートの経験はあります。今度はDebianというものでやってみようかなと思っています。

  • WINDOWS2000でWINDOWS98SEを使えますか?

     WINDOWS2000でWINDOWS98SEをつかえますか?WINDOWS2000は、SP4です。デュアルブートがいいと思ったんですが、WINDOWS2000は、リカバリーCDがないので後に98SEを入れなくては、いけませんしCドライブだけなのでDドライブに入れる方法は、できません。デュアルブートでできる方法ってあるのでしょうか?もうひとつは、無償でマイクロソフトが配布しているバーチュルPCを使おうと思ったんですがWINDOWS2000は、対応していないらしくこれも断念。どうやったらWINDOWS2000でWINDOWS98SEを使うには、どうすればいいのでしょうか?お金もないのでソフトがあるとしたらフリーじゃないと無理です。 どうやったら使えますか?

  • apache,ruby(PHP),cの連携について

    C言語で書いたプログラムをプロセスとして立ち上げておいて、Rubyからそのプロセスに値を渡してCのプログラムを実行することは可能でしょうか。 以下に、現在の構成とやりたいことを記載します。 【構成】 OS:CentOS httpd:apache 使用言語:Ruby(or PHP)、C言語(OpenCV) 【やりたいこと・概要】 ユーザがブラウザからパラメータを入力し、そのパラメータを元にサーバで画像処理を行い、その結果をユーザへXMLで返したい。 その際に、画像処理を行うプログラム(C言語)では、ディスクから大量のデータをメモリにロードするため、処理時間がかかります。そこで、C言語はプロセスとして常に上げておくことで、メモリへのロード時間を削減したい。 【やりたいこと・流れ】 1.ユーザが、ブラウザから値を入力し、POSTする 2.Ruby(or PHP)で受け取る 3.受け取った値をC言語で書かれたプログラム(OpenCVを利用した画像処理プログラムで、これをプロセスとして常に上げておきたい)へ連携する 4.連携された値を元に画像処理を行い、処理結果をRuby(or PHP)へ返す 5.Ruby(or PHP)で受け取った情報をXMLにして、ユーザへ返す ※ Ruby(or PHP)と書いた部分はC言語をプロセスとしてあげておいてPOSTを受け取ることが出来ればC言語での実装でも構いません。 乱文になってしまい読みづらくて申し訳ありません。 情報の過不足などが有りましたらご指摘をお願いします。 お分かりになる方、ヒントでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 以上です。よろしくお願い致します。