Windows8でRubyが使えない?コンピュータに詳しくない情弱の方でも簡単に使える方法はあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 今年情報系の大学生になり、C言語を習っているのですが、プログラミングの幅を広げるためにrubyを始めてみようと思いました。しかし、Windows8ではrubyの環境構築に問題があり、どうすれば使えるようになるのかわかりません。また、コンピュータに詳しい友達からも教えてもらえませんでした。調べても意味が分からない情弱なので、デュアルブートなど高度な方法でもできるのか不安です。
  • Windows8でrubyの環境構築について困っています。情報系の大学生でC言語を学んでいるのですが、rubyも触ってみたくなりました。しかし、Windows8では環境構築が難しいと聞きました。どうすればrubyが使えるようになるのでしょうか?また、コンピュータに詳しい友人から教えてもらってもよく分かりませんでした。情弱なので、調べても意味が分かりません。
  • Windows8でrubyが使えないという問題に直面しています。大学生で情報系の専攻をしているのですが、C言語に加えてrubyも学びたいと思っています。しかし、Windows8ではrubyの環境構築がうまくいきません。コンピュータに詳しい友人にも相談しましたが、答えを教えてもらえませんでした。情弱なので、調べても分からない状況です。そもそもWindows8でrubyは使えないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows8でruby

初めまして 今年情報系の大学生になり、C言語を習っているのですが なんとなくプログラミングを齧ってみたいと思ってrubyをやってみることにしました。 そこまではよかったのですが、windows8でrubyのやつ(すみませんよくわかりません) が出来ません。 windows8ではできないのでしょうか? また、コンピュータに詳しい友達がうぶんつをどうのこうのと言ってたのですが どういう風にするとうぶんつを使えるようになるのでしょうか? たぶんデュアルブート?ではないと思うのですが… 質問だらけで申し訳ありません。 ちなみに所謂情弱で、Googleで調べても意味が分かりませんでした よろしくお願いします

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.3

#2です。 >エディタをterwpadにしたのですが、C言語でも使うには >コンパイラが必要なのでしょうか? >それとも >ウブンツのようにCCやGCCと打てばコンパイルしてくれるのでしょうか? >できれば教えていただきたいです、申し訳ありません C言語を使うには、コンパイラが必要です。 GCCのことをコンパイラといいますが、 これは、エディタだけでは、だめで、GCCが必要になります。 あなたの希望を要約すると、 1)rubyとC言語をやりたい。 2)エディタはterwpad(terapadの誤りと解釈します)をつかうことにした。 3)上記をwindows8のマシンで実行したい。 上記の要件だけに限定すれば、cygwinを使用するのが、最も簡単な方法かと思います。 (但し、それ以外にそれ以外にあれもやりたい、これもやりたいという話が出で来るのであれば、 ubuntuをインストールするのが確実な方法です。ubuntuのインストールは、#2でも書きましたが、 ハードルが高いので、今の時点ではお勧めできません) C言語とRubyだけに限定という前提ですが、 cygwinのインストールは、下記のサイトを参考にして行なってください。 (CygwinでのC言語コンパイラgccの使い方) http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01 尚、このサイトの説明では、選択するGCCのパッケージとしてDevelを指定しています。 そして、gcc-coreが最低限ひつようなものとして記述しています。 しかしながら、今後、デバッガなども必要になりますので、 Develの全てをインストールすることを推奨します。 又、rubyも使うということなので、Rubyのパッケージ(の全て)もインストールして下さい。 それで、rubyとC言語が使えるようになります。

参考URL:
http://i-love-windows.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

その他の回答 (3)

• koko_u_u
回答No.4

> windows8ではできないのでしょうか? できないことはないが、Ubuntuを導入するのとどっこいどっこいの面倒くささ。 > また、コンピュータに詳しい友達がうぶんつをどうのこうのと言ってたのですが > どういう風にするとうぶんつを使えるようになるのでしょうか? そのお友達に聞くのがもっとも確実 「恥しくて聞けないよー」という場合は諦める > ちなみに所謂情弱で、Googleで調べても意味が分かりませんでした 入門書的な本を買うべき。rubyなら日本語の本もいっぱいある

• tatsu99
回答No.2

1.windows環境でのrubyのインストール方法は http://www.rubylife.jp/install/ を参照して行なってください。 (私はwindows7で上記のサイトに従いインストールしていますが、windows8でも出来るはずです) 上記のサイトのrubyのバージョンは、Ruby 1.9.3-p125 がサンプルですが、 インストール時は、最新のバージョンを選んでください。 (Ruby2.0を選択時は、説明文中のインストールされるフォルダが2.0になりますので そのように読み替えてください) 2.ubuntu(うぶんつ)はLinuxです。 Linuxにはディストリビューションといって、配布の形態により ubuntuとかcent-osとかred-hatとかいろいろあります。 個人環境で使うのであれば、ubuntuでよいと思いますが、 とりあえず、rubyが使用できればかまわないというのであれば、 ubuntuは必要ありません。(1.で説明した方法でrubyが使用できます) ubuntuをインストールする必要があるのは、Linuxの環境を構築したい場合です。 この場合、Windows8のマシンにubuntuをインストールするとすれば、 以下の2つの方法があります。 1)あなたが書かれたデュアルブート方式 2)vmware-playerなどの仮想環境でへubuntuをインストールする方法 個人的には2)が、お勧めですが、 1)2)共に、ハードルは多少高いので、まったくの初心者がインストールするのは、 お勧めしません。(下手をするとマシンが立ち上がらなくなり、windows8自体も使えなくなります) ですので、まずは、1.でrubyをインストールして、その環境でrubyを使うことをお勧めします。 Linux環境の構築は、その後、余裕ができ、PCに関する知識が十分蓄積してからでも遅くありません。

参考URL:
http://www.rubylife.jp/install/
prprprman
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございます! 無事にrubyの勉強を始めることができそうです エディタをterwpadにしたのですが、C言語でも使うには コンパイラが必要なのでしょうか? それとも ウブンツのようにCCやGCCと打てばコンパイルしてくれるのでしょうか? できれば教えていただきたいです、申し訳ありません

• osamuy
回答No.1

> windows8ではできないのでしょうか? 一例。

prprprman
質問者

補足

ごめんなさいよくわかりません(>_<)