• 締切済み

ゲーム製作関係に必要な言語をおしえてください。

将来PCゲーム製作関係の仕事に就きたいと思っているのですが、 そのために覚えておいたほうがよい言語は何でしょうか? グラフィッカー、デバッカー、プログラマー などいろいろあるようですがそこはまだ決まってません・・・。 どれになっても知っておいたほうがいい言語も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

質問内容が漠然としていて何が知りたいのかわかりません。 ゲーム製作の仕事で何を担当するかによって必要な知識が違います。 質問を返すようですがゲームのどの部分を作りたいのでしょうか?

回答No.3

ゲーム制作を本気で仕事にしたいなら、言語の選択はどうでもいいので、とりあえず何かしらゲームを作ることを考えてみてください。というか作ってみてください。 言語の勉強なんて大した意味はありません。それよりはゲーム全体のプログラム構成、音声ファイルの再生のされ方、画像ファイルやモデリングの使われ方、などといったことを自力で体験して知ることの方がよっぽど大事です。この辺はどの役割につくにしても知っておいて損はないはず。何になるかを考えるのはそのあとで十分です。 プログラマになりたいと思ったなら、それから改めてC++やLuaなどを勉強すれば良いでしょう。そのころにはトレンドが変わっているかも知れませんので、言語選択はそのときにならないと分かりませんが。 プログラマは色んな言語に触ることになるので、今やった言語の経験が無駄になるってことはありません。Ruby, Java, Python, C++, HSP, ...何の言語でも良いので、とりあえず本屋に行ってゲームを作る本でも買ってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4797344512
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

グラフィッカー(言語不要)。 デバッカー(言語不要)って言うかテスト管理者? プログラマー(言語必要。C++を習得されたし) プランナー(言語不要)。企画・ゲームデザイン・シナリオが担当。 サウンド(言語不要)。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

なんと言っても英語ですね。 技術情報を調べようとした場合に海外の情報しかないということはよくあるので。 プログラミング言語ならCかC++でしょう。

関連するQ&A

  • Windows向けのゲームを製作しようと思うのですが、それぞれの言語の

    Windows向けのゲームを製作しようと思うのですが、それぞれの言語の処理速度って一体どのくらいなのでしょうか。知りたい言語はIronRuby(Ruby) Lua C++ C++/CLI C#3.0です。

  • 商業用アドベンチャーゲームに適した言語は?

    初めまして。ゲーム会社ではないプログラミング会社で働いている、一プログラマーです。 この度、PC向けの商業用のアドベンチャーゲーム(いわゆるギャルゲーです)を作ろうと思うのですが、最も一般的な言語で、ライセンスや開発環境にお金の掛からない言語はどれでしょうか? 言語自体の難易度は問いませんので、幅広い回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 (私の扱える言語は主に、PHP、Java、Cになります。C++は学べば使えると思います)

  • ゲームプログラマに必須なプログラミング言語

    将来、ゲームプログラマ志望なんですが、必須なプログラミング言語って何でしょうか?

  • 格闘ゲーム製作ツールもしくは言語

    現在、2Dの同人格闘ゲームの製作を進めています。 ドット絵やアニメーション、音楽などはある程度出来ているのですが、それを元に東方萃夢想のようなゲームを製作したいと考えています。 そこで、東方萃夢想の製作言語(もしくはツール)は何を使っているか教えていただけませんか?

  • プログラムの言語について

    プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

  • ゲームデザイナーとゲームプログラマーになるためには

    はじめまして。私は将来ゲームに関わる仕事をしていきたいのですが、ゲームデザイナーになるのとゲームプログラマーになるのとは進路が全く違うんですか?私は漠然と”ゲーム製作に関わりたい”という気持ちがあるだけで、ゲーム政策のどの分野をやりたいのかを決めていないんです。今は高校二年生ですが、今のうちから考えておかないとダメでしょうか?

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • ゲームプログラミング学習法

    将来ゲームプログラマーを志望する大学生です。 ゲーム製作を行ってみたいんですが、 何から手をつけていいのかわかりません。 もう少し具体的にいうと、ゲームがどのような仕組みで動いているのかも、もうひとつわかっていません。 そこで、ゲーム製作経験者の方にお聞きしたいのですが、 皆さんは最初にどのようにゲーム製作を始めたでしょうか? 入門書を調べても、なかなか勉強しようと思うものが決定できません。 書籍名などを一言載せて頂くだけでも十分なので、よろしくお願いします。 ちなみに、C, Perlを習得済、Win32はとりあえず勉強済(入門書1冊読破)、C++, DirectXを勉強中です。 そういった言語を利用して、ゲームプログラミングを行いたいです。

  • ゲーム製作者は18禁ゲームが好き?

    私はフリーウェアのゲームをよくやりますが、 最近製作者の多くが18禁ゲームをプレイすることを知り ショックを受けています。 (製作者ホームページ等で知ってしまいました。 もしかしたら一部分の人達かもしれません。) そこで質問なのですが、ゲーム製作、またはホームページ上で公開されるイラストや音楽の 作者はやはり18禁ゲーム等をプレイしているのでしょうか。 また、もしそうではない方がいらっしゃいましたら、 ご自身のホームページアドレスを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。