• ベストアンサー

フケが、かさぶたのようになりました

以前から、フケが多かったのですが、かさぶたのようになってきました。 気になって取ると、髪の毛も一緒に抜けてしまいます。 皮膚科に行くつもりですが、こんな経験された方いますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

こんばんわ。 フケが多いとか、かさぶた化するとかにはそれなりの 原因があると思われます。 シャンプーやリンスを地肌からしっかり洗い流してないと フケはいつまでも出ると思いますし、頭皮の分泌物が 多かったりすると頭皮にニキビのようなものができると思うのです。 ちからづくで頭皮をガシガシ洗う人がいますが、 あれは頭皮を傷つけますし、毛穴にかえってゴミを 押し込んでいるようなものです。そうなった毛穴は 雑菌が繁殖するのでニキビができますし、 膿んでかさぶたができやすいかと思われます。 試してみて欲しいのですが、髪を洗うときはまず地肌を しっかり水やお湯で濡らしてください。 次に細かく泡立てたシャンプーをたっぷり地肌につける感じにして、泡を転がす感じで優しく洗います。 泡立ての目安は、シェービングフォームを目指すと良いと思います。みかんのネットなどを活用すると簡単です。 あくまで爪を立てたりせず、優しく地肌を傷つけないように意識します。 指の力でフケや油をこそぎ取るのではなく、シャンプーの 化学のチカラで汚れを浮き立たせる感じにするのです。 あとはURLをご覧ください。 すっきりした頭皮で、気持ち良く過ごせるといいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000906.html
tachan1234
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。 正反対のことをしてました。つめか、ブラシでごしごし洗い、タオルでごしごし拭いてました。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

noname#6188
noname#6188
回答No.3

こんばんわ。私は皮膚が弱く、同じような経験をした事があります。決して不潔とかではなく、脂漏性湿疹といって、頭皮の脂のバランスがうまくとれない状態というものでした。気をつける点といえば、市販のシャンプーなどはわりと石油類等の化学物質が添加されていますので、極力美容院や自然食品のお店などで売られている物を使われた方がよいかと思います。あと、私の場合、病院で、刺激物(チョコレート・カレー)などを控えた方がいいと言われました。おだいじになさってください…。

tachan1234
質問者

お礼

回答有難うございます。 今まで、安いトニックシャンプーで、ごしごし洗っていましたが、自然の石鹸でソフトに洗います。 ご丁寧なアドバイス、有難うございました。

noname#4337
noname#4337
回答No.1

ふけといっしよにかゆみはありませんでしたか? もしそうだとすると最近美容室や理髪店に行きませんでしたか?そういった場合、店側がくしなどの消毒をおろそかにしていて皮膚に病気を持った方の頭をとかし、十分に消毒をしなかったためあなたに移ったということも考えられます。最近さうゆうところ増えてますから。なにしろすぐに病院へ行って調べてもらった方がいいですよ。

tachan1234
質問者

お礼

有難うございます。 長年行っている理髪店なのですが、他の方がなっているという話は聞いていません。 私だけみたいです。とにかく、明日医者に行きます。

関連するQ&A

  • 犬にかさぶた?ふけ?があります

    トイプードルのオスで3歳です。 両耳の付け根と左の首のあたりにかさぶたのようなふけのような ものがでています。 特にかゆみも痛みもないようで、さわっても嫌がらずどちらかというと 気持がいいようです。 1ヶ所はほとんど皮膚からはがれていて毛にからまっている感じです。 一番大きい所は2センチくらいになりますが、皮膚にくっついていて取ろうとすると嫌がります。 先日トリミングをしましたが、特に何も言われませんでした。 大したことはないように思いますが、少し心配です。 何かお分かりになる方回答をお願いします。

    • 締切済み
  • フケについて

    最近フケに悩んでいます。 かなり前からフケが出てたんですが最近フケというより、かさぶたのような少し大きめのが出てきます>_< 頭皮を見たらそのかさぶたのようなのが付いているのが分かり、手で取ると簡単に取れました。 フケは白いですが、かさぶたのようなのは少し黄ばんでいる感じです。 カビの一種ではないかなと思っているんですが… 痒みはそんなにないですが、やはり病院に行った方がいいですか? 病院なら頭皮は皮膚科ですか? 詳しい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フケが・・ どうしても出てくる

    15歳男で以前も投稿して、洗い方を教えて頂いて、すすぎもしっかりするようにしました。 なのに、フケのかさぶたのような物も取れたり、頭皮を指で軽く左右に動かすと乾燥した細かいフケが落ちてきます。 洗った翌日に鏡を見ると細かいフケがいっぱいついています。 皮膚科に行きましたが、「フケなんてついてないよ」と言われました。 ちゃんと見てもらった という感じがしませんでした。 頭皮を触ると、2,3個かさぶたのようなフケがあり、鏡で見ると、髪に小さいフケがついています。 シャンプーはコラージュフルフ○を使っていて、効果が見られないので、椿油の入ったリンスインシャンプーを今使っているのですが、効果がないです。 何か良いシャンプーなどありませんか?

  • フケが止まりません

    むかしっからですが、ほとんど毎日のように頭は洗っているのですが、フケが出ます。頭を洗って乾かしたらすでにフケがある時も有ります。偶に頭の皮膚が真っ赤になっていることもあります。フケというよりはカサブタっぽいのですが?どうしたら良いのでしょうか?なにか良い薬とかあるのでしょうか?

  • フケに悩んでいます。

    髪の毛は毎日洗っています。シャンプーは色々使いましたが「サクセス」が一番合っている気がします。メリットなどのフケ、かゆみ用シャンプーや薬用シャンプーよりサクセスを使った方がフケは少ないです。 髪を洗うときはサクセスのブラシを使用しています。だんだん乾燥する季節になってきてスーツなどにフケがつくと目立ち困っています。皮膚科にいくのがいいのでしょうか?なにかおすすめのシャンプーなどありますか?

  • 髪の毛のフケで悩んでいます。

    髪の毛のフケで悩んでいます。 ここ2、3日で髪の毛にフケが出始めました。もちろん今までフケが出ることはありませんでした。 今では髪の毛をクシでといただけでポロポロと出てきて困っています。 最近シャンプーを変えたわけでもなく、以前と髪の洗い方も一緒。髪も毎日洗っています。 突然の出来事に困ってます。お風呂上りでも髪をとくとフケがでます。 何が原因なのでしょうか・・。頭の痒みはありません。

  • とんでもなく大きなフケが出てきます。

    ゴールデンウイークに まむしに咬まれましたが 血清のある病院で治療を受けたため 10日ほどの入院で済みました。 咬まれたのは指です。 咬まれて1カ月後ぐらいから 細かいフケが多くなり よく見ると直径5mm~1cmぐらいのフケが 髪の毛を何十本も貫通しながら上がってきます。 洗髪も3回洗いにしてみたり メリットを使ってみたりしましたが 効果はありません。 頭皮は痒くありません。 そして今日は鏡を見てびっくり 長さ2cmほどのフケが100本ぐらいの 髪の毛を貫通しながら頭皮から 浮き上がってきました。 今までフケというものは出たことがなく どうしたらいいかわかりません。 まむしと関係あるのかもわかりません。 どうしたらいいと思いますか? このフケを持って皮膚科に行った方がいいですか?

  • 頭皮のかさぶた はげ

    頭皮にかさぶたができて、気になるので剥がすと、髪の毛が数本ついてきます。それに剥がしたところが、陥没してしまいます。これってなんかの病気ですか?皮膚科でもらった薬はきかないようです・・・それとうつりますか?

  • かゆみとフケ…

    私(女性)はかなり前からどんなヘアシャンプーを使っても髪がかゆくなってしまうようになりました。ここのことろはフケまで…。皮膚科に行って薬を処方してもらってシャンプーも無添加のものを使っているのですがほとんど効いてないみたい…かゆみはもう慢性化しているようなものなんで(苦笑)、ほとんど諦めているんですが、フケは女性なんでものすごく嫌です。しかもまだ今は季節柄コートとかどうしても黒系を着たりする時期なんでその度に襟元が気になって嫌で嫌で仕方ないです。ちゃんと綺麗に洗髪しているつもりなんですが…二度洗いしたり、地肌を傷めるような洗い方もしていないし、シャンプー後のすすぎもしっかり行っています。それなのに毎回かゆいしフケも出ちゃうんです。これって何が原因なんでしょうか?どなたか同じ経験された方で症状が改善したという方、何をしたら改善されたんでしょうか??教えていただけないでしょうか?

  • 頭のキズ‥フケ?痂?

    私はストレスが溜まると何故か必ず頭に湿疹が出来ます。 まぁこれは置いといて‥必ず同じ場所に湿疹が出来てそこが盛り上がり痂となりポロって取れます フケも血も出るから汚らしく‥病院でも検査から異常はなかったためストレスと判断され。。。 頭はもちろん洗ってます! 必ず同じ場所に出来るのはそこに何か菌があるんでしょうかね? 同じ様な方いますか? 一般薬なら何使ってますか?

専門家に質問してみよう