• 締切済み

頭皮のかさぶた はげ

頭皮にかさぶたができて、気になるので剥がすと、髪の毛が数本ついてきます。それに剥がしたところが、陥没してしまいます。これってなんかの病気ですか?皮膚科でもらった薬はきかないようです・・・それとうつりますか?

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

う~ん,そのかさぶたは,同じ場所に出来るのでしょうか? もし,そうでしたら,これ以後,絶対に剥がさないようにしてください。 もし,繰り返し剥がしていますと,そのうち,イボになってしまうかもしれませんよ。 または,皮膚が正常に出来ないために,かさぶたが出来ていた部分が陥没したままになってしまうかもしれません。 どちらになるかは,神のみぞ知ると言ったところですが・・・。 ちなみに,かさぶたが最初に出来た原因は別にして,質問内に書かれていることに関しては,病気ではないと思います。 ですから,最初にかさぶたが出来た原因以外は感染することはないと思いますよ。 皮膚科で処方された薬は,薬の説明書をよく読むか,または,処方した医師に訊くようにしてください。 効果がないと感じているようですから,もしかしたら,傷薬ではなく,かゆみ止めではないかと思われますが,ここでははっきりしたことを書くことが出来ません。

• umum_umum
回答No.1

私も頭皮にかさぶたがよくできます。 薬をつけると、私の場合よくはなるのですがまたすぐに同じような所にできてしまいます。 ついつい剥がしてしまいたくなりますが、 とにかく自然にとれるまで剥がさないこと。 それとシャンプーは石油系(一般のシャンプー)はやめた方がいいですよ! 少々お値段は張りますが、アミノ酸系シャンプーが良いようです。 特に天然アミノ酸系のシャンプーが良いですよ!!   ちなみに、アミノ酸系は洗浄力にかけるため、2度洗いになってます。 安いものではないので自分の場合は、1回めは普通のシャンプーで洗って、2回目はアミノ酸系にしています。 移ることはないと思いますが、心配な場合は通っている皮膚科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか??