• ベストアンサー

自動車の任意保険についての質問です。

先日、車を購入し新規で(初めて)任意保険に入ろうと思っているのですが車検証に書いてある、型式が不明となっている為いくつかの保険会社で断られてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? 受け入れてもらえる保険会社があったら教えてください。

• -non-
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日知人が型式不明のアメ車で、ソニー損保に入りましたが・・・。ただし、インターネットではなく、電話でオペレーターと話す申込だったそうです。一度試してください。  外車って、型式不明が多いそうですね。

-non-
質問者

お礼

さっそくソニー損保で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yr1
回答No.2

こんにちは 平行輸入車が形式不明となる物が多いです。それと同じ車の正規輸入車の車名を捜してその車の形式を言えばそれと同じような契約をしてもらえると思います。コンピューターに登録がされていないために保険料の算出の基礎となるものに当てはめてもらうしかないと思います。当然オンラインでは難しいので電話又は直接保険会社に行き契約するしかないと思います。

-non-
質問者

お礼

なるほど、車名から形式を調べてみます。 ありがとうございました。