OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車任意保険について

• すぐに回答を!
  • 質問No.236782
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

加入している保険の満期が来週で切れるのですが、保険の掛かっている車両が車検に受からず現在大急ぎで次の車を探しています。保険の満期までに何とか探せると良いのですが、無事購入できるかどうか分かりません。
 このまま次の車が見つからなかった場合、見つかるまで車検の切れた車にそのまま保険を掛けつづけることは可能なのでしょうか?できればそうしたいのですが。
 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

保険は、車検があろうが無かろうが掛けることが出来ます。

私の周りで、実際有りました!
車検が切れていたのにきずかず、車検切れの車に2年も乗っていた「事実です」

No.1さんの言うように、保険会社が待ってくれるなら良いでしょうがそうでなかったら、契約内容を定額に変更し保険を掛ける。
次の車の納車が決まったら掛け金(保障内容)変更するとよいです。

等級はそのまま引き継がれますし、次の車がくるまで代車等ですごせるならよけいのこと保険は、納車時の変更でかまいません。
私も、契約期間中に車を変えて内容変更をしたことがあり、そのときは車のクラスが下がった為、保険掛け金が帰ってきました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

詳しいことはわかりませんが近いうちに車を購入されるのなら、事情を保険会社にはなせば等級をそのままになるように取りは計ってくれるようなので来週満期なら早速相談してください。
詳しいことはわかりませんが近いうちに車を購入されるのなら、事情を保険会社にはなせば等級をそのままになるように取りは計ってくれるようなので来週満期なら早速相談してください。

• 回答No.3
レベル14

車検が切れても、そのクルマが存在するなら、保険をかけることはできます。しかし、乗れない車に保険料を払うのはもったいないですよね。 そこで、そのクルマを廃車にすれば、保険会社で「中断」という処置にしてもらうことができます。 5年以内に復活すれば、等級を引き継ぐことはできます。
車検が切れても、そのクルマが存在するなら、保険をかけることはできます。しかし、乗れない車に保険料を払うのはもったいないですよね。
そこで、そのクルマを廃車にすれば、保険会社で「中断」という処置にしてもらうことができます。
5年以内に復活すれば、等級を引き継ぐことはできます。
  • 回答No.4
レベル12

大丈夫です! 万が一、車検が切れてしまっても「そのままの状態」で保険は継続して下さい。 新しい車に買い換えたときに『車両入れ替え』の手続きをすれば大丈夫です、 おそらく、納車前に「登録ナンバー」「車台ナンバー」はわかるはずですから この時点で手続きされることをお勧めします。 ディーラーに前もって言っておけば、納車前でも「車台ナンバー」は教えてもらえます、 と言うよりも、今は注文した ...続きを読む
大丈夫です!

万が一、車検が切れてしまっても「そのままの状態」で保険は継続して下さい。

新しい車に買い換えたときに『車両入れ替え』の手続きをすれば大丈夫です、
おそらく、納車前に「登録ナンバー」「車台ナンバー」はわかるはずですから
この時点で手続きされることをお勧めします。

ディーラーに前もって言っておけば、納車前でも「車台ナンバー」は教えてもらえます、
と言うよりも、今は注文したその場で「車台ナンバー」がわかるみたいですね?

安心して、ゆっくりと「車選び」をしても大丈夫ですよ、
ただし、車検切れの車には乗れません…、あしからず。
お礼コメント
tubatuba

お礼率 25% (1/4)

hanakagoさん、ponta1963さん、kensakuさん、k-chanさんアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。「教えて!」は初めて利用したのですがこんなに早く返事をいただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 21:11:13