• ベストアンサー

今日スーパーで赤貝を購入して刺身にしたのですが臭みが強い感じがしました

今日スーパーで赤貝を購入して刺身にしたのですが臭みが強い感じがしました。 捌いている時からにおいがしました。 すし屋のものはそんなことなかったのですが調理方法が悪かったのでしょうか。 一応塩もみはしました。 内臓見たいなものを破ってしまったからでしょうか。 調理した経験のある方回答よろしくお願いします。

  • ngnnet
  • お礼率77% (221/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

殻付きで活きていて、勝つ、生臭かったとしたら、捌き方が悪かったと思います。そこで念のために赤貝の捌き方を伝えます。 殻を向いて身を取り出すまではできている様ですね。身を取り出したら、身の本体の部分とヒモの部分を取外して下さい。 本体の部分は腸が見える方から包丁を入れて開きます。次いで内蔵の部分は切り落とします。ヒモは周りにある膜の部分や汚れなどを切り落とします。 次いでざるに入れて塩をを少し多めに入れ、ざるを振る様にして揉んで下さい。滑りが出て来るまで揉みます。 次いで流水で洗い流して下さい。以上で前処理と言うか、捌きは終わります。刺身ならそのままで、酢の物ならこの後三杯酢に漬けて召し上がって下さい。美味しいと思います。

ngnnet
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3

 赤貝は流水で良く洗う事が大事ですが、 先ずワタ(内蔵)を切り取ってから始めます。 体液を丁寧に取らないと生臭くなります、 赤貝はそれなりに難しい食材です。

ngnnet
質問者

お礼

szsc5mさん回答ありがとうございました。 今度するときは参考にしようと思います。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

多分、鮮度が下がったものを買ったためだと思います。刺身用には適さなかったのでしょうね。 その赤貝、殻のままでしたでしょうか。殻付きで活きていれば鮮度が下がっている事はまずないと思うのですが、既に剥いてあるものだと、前日調理品の残りなどで鮮度が下がっている事は考えられますね。

ngnnet
質問者

お礼

para3gathiさん回答ありがとうございました。 殻つきで生きていました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 くさい?と思われたなら食べない方が良いです。 貝類は、腐りやすいです。 もし、食べたいのなら良く火を通して下さい。 当たったら、すごいですよ。

ngnnet
質問者

お礼

monta47さん回答ありがとうございました。 貝は生きていました。

関連するQ&A

  • 残った刺身の活用法は?

    おさしみをスーパーで購入するのですが、どうしても食べきれなくなり困ってしまいます。いつもは捨ててしまうおさしみが悲しそうです。 そこで、みなさんはどのように調理して残ったおさしみを活用していますか?おさしみの種類は問わなくてもいい調理法があれば教えてください。

  • スーパーで買った寿司や刺身を綺麗に運ぶ方法を教えて

    皆さん、こんばんは。 自分はスーパーで握り寿司や刺身をよく買うのですが、複数買ってレジ袋に入れて氷を入れたりすると寿司パックや刺身パックは内容によって大きさが違うのでアンバランスになり、持って帰っている途中で中身が端に寄ったり、軍艦のネタがパックの中でバラバラになってたりします。 なるべく綺麗に持って帰りたいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに自家用車ではなく、バスで持って帰る事が多いです。

  • 刺身について

    スーパーなどで刺身を購入する際、既にスライスしてあるものより、 かたまり(切り身)で買って食べるときに自宅で切ったほうが美味しく感じます。 これは後者の方が鮮度が保たれるからでしょうか? また、寿し屋(回転寿しではない)でも注文を受けてから魚を切るのはこのためでしょうか? よろしくお願いします。

  • 刺身の後は?

    今日はスーパーの魚屋さんでつばす(ぶりの子供?)を1匹、刺身用にさばいてもらいました。 家では小さく切って刺身として食べました。 しかしかなり残ってしまったので、今日はとりあえず、だしとしょうゆ、みりん、砂糖、しょうがで煮ておきました。 刺身の残りはどう調理されていますか? 料理が得意ではないため、他には思いつきません。 最初から余らないようにパック入りの刺身を買えばいいのですが、 1匹まるまる買うとお得な感じがしてつい買ってしまいます(苦笑) 今回はつばすでしたが、機会があれば他の魚も刺身用にしてもらいたいと考えています。 刺身の残りもの、いろいろな魚に使えるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーでお刺身を購入して食べていたら、異物が混入していました

    スーパーでお刺身を購入して食べていたら、異物が混入していました。 赤い水溶性の色素でした。(米粒くらいの、赤い米粒大のものでした)。 すぐ、うがいをして吐き出しましたが、10回くらいうがいをしても、やっと、色が抜けるくらいしつこい色でした。かんだ感じは少し、苦い感じでした。 で、スーパーと保険所に、その異物を出しました。 そしたら、両方ともから、検査結果が来ましたが、どちらも、色素ではない、とのことでした。 では、何ですか?と聞いたら、わかりません。という返事でした。(検体も少ない量なので、十分は検査が出来なかったかもわかりませんね、、とか、中途半端な回答でした)。でも、一応、何であるか、わからないから納得できなので、更に、検査を進めてほしいとは言いましたが、どうも、歯切れが悪い感じです) 検体はあと少しは、まだ、自分でも冷凍保管はしてありますが、、 で、自分の判断で、警察にも相談したのですが、警察に言ってもらっても、結局、保険所に依頼するから同じやな、とかの返事でした。 私としては、人体に害の有無を知りたいだけなんですが、一体、どうすれば、いいのか?わかりません。 新聞社の相談すれば?と友人がいいますが、そんなことで、この件は解決するのでしょうか? 何か、良きアドバイスが有れば宜しくお願いいたします。

  • 刺身用のサバをシメずに生で食べれるのか?

    某おすし屋さんでサバのお寿司を食べたのですが、シメサバではなく生サバでした。その美味しさが忘れられず家庭でも生サバを食べて見たいと魚屋で【刺身用】のサバを買ってきました。  ※「このサバは生で食べれますよね?」と店員さんに確認済み。 しかし、捌いてみると身にアニサキスがついていました。確かサバが死んでから時間がたつと内臓から身に潜り込むと聞いています。(私はこの時点で【刺身用】とはいえないと思いますが)結局怖いのでアニサキスを取り除きシメサバにして食べました。そこで質問です。 1.魚屋さんでいう【刺身用】とは生で食べるのではなく『シメサバにして食べてください』と言う意味なのでしょうか? 2.サバを生で食べるのは家庭では不可能でなのでしょうか?方法があったら教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 活タコの生の刺身の作り方は?臭いに苦労しております

    過去ログも参考にさせていただいたのですが、タコを釣った後、足を生の刺身で楽しみたいのですが、どうしてもうまくいきません。 生臭い臭いが残ってしまうのです。 徹底的に塩もみをしたら、確かに臭いは取れましたが、塩辛くなってしまいました。 食べに行ったとき、よく見てみると、吸盤をまな板にくっつかせて、上手に皮をはいでいましたが、これは素人には難しそうです。 TVを見ていますと、韓国では足をそのままぶつ切りにして、ヌラヌラ動いているのを食べていますよね。 なにかした処理の方法があるのでしょうか? 「こんな方法で活タコの刺身は楽しめます」とご存知の方、 どうかご教授ください。

  • 悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

    おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。 火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。 ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。 お刺身っていつもは無臭な気がして‥ 高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。 このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

  • イカのお刺身

    彼に今日の晩御飯をつくってもらいます。 メニューの中にイカのお刺身があるようなんですが、私はイカを調理したことがなく、ちょっと不安になったので質問させてください。 食材は昨日の昼前にスーパーで買いました。 イカは生の状態で特に何の処理もされず、氷の上に置かれていました。 スーパーでイカはよく見ますが、「お刺身用」のパックに入ったもの以外でもお刺身にして食べるものなのでしょうか? イカの置かれているスペースはちょっと広めでしたが、残ったイカは3杯のみでした。 その日の特売品のマグロの切り身はまだたくさん残っていたので、もしかしてイカは古いものだったんじゃないかという不安もあります。 彼は冷蔵庫にそのまま保存して今日食べるつもりだったようですが、不安があったため下処理をしたあと冷凍庫に入れてもらいました。 夜にはこのイカが解凍されてお刺身として食卓に出ますが、これは食べても大丈夫でしょうか? そもそも私は育った地域柄、お刺身として食べるのは「さっきまで生きていた魚」しかなかったため、不安が大きいのだとは思いますが…。 よろしくおねがいします。

  • メジナ生きてたら刺身で食べれる?

    新鮮な生きている(た)メジナ(Blackfish)を購入しました。 鱗や内臓(目、エラは赤く綺麗)を取った時は死んでしまいました。 お刺身にして食べたいなと思いますが、アメリカ在住、アメリカでの購入なので刺身で食べれるかの質問に対してきちんとした回答が得られませんでした。 詳しい方、食べれるか?止めた方が良いか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう