• ベストアンサー

女の子の大事な所が赤い。

3歳の娘ですが、おしっこの出るところの周りが赤くなっています。半年ほど前に同じ症状がでたとき、小児科でリンデロンVG軟膏をもらいました。それで症状はすぐ治まったのですが、3ヶ月前に又赤くなってきて、本人も痛いというので病院に行くと、又リンデロンVG軟膏が処方されました。又塗ると治まりまりた。そして今、また赤くなってきました。どうして完治しないのでしょうか?もうリンデロンVG軟膏を塗るのも怖いのですが・・・ 大切なところだけに、どうして良いのか・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.3

ステロイド軟こうは使い方にコツがいります。 症状を抑えているだけの時期に治ったと思って安心して使うのをやめてしまったり、怖がってきちんと直さないと又症状がぶり返します。 使う時にはしっかりと使わないと慢性に移行しますし皮膚から微量ながら浸透しますのでだらだら使いも良くありません。 それにしても陰部の湿疹にステロイド軟膏は少し合わないように感じます。 ましてリンデロン軟膏は小児には少し強いかなという気がしますが、、。 陰部の湿疹は真菌性の湿疹が多いのでステロイドを使用すると悪化するというのを聞いた事があります。 小児科ではなく皮膚科、又は婦人科で診てもらってはいかがでしょう。 その時に強いステロイド軟膏は使わないように頼んでみてください。 http://okusurinabi.tripod.co.jp/strong.htm

hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塗るとすぐ良くなるのです。強いステロイドかな?って思っていました。やはり皮膚科へ行ってみます。

その他の回答 (3)

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.4

こんにちは。うちの3歳の娘もよくおしっこの出るところが痛いと訴えます。見ると赤くなっていかにも痛そう・・・。うちの場合はシャワーで丁寧に洗います。するとだんだん赤味がひいて、痛いのも治るようです。石鹸はかえってダメらしいので、ぬるま湯で洗うと良いようです。何かの感染症みたいなのだとそれだけでは治らないのかもしれませんが。。。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子も感染症ではないみたいです。きれいに洗ってあげてと言われ、石鹸で洗っていました。石鹸を使わないようにしようと思います。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

皮膚病だとして、細菌があるとステロイド系はよくないはずです(過去に読んだ記憶が・・)。 アトピーや何かのアレルギー・かぶれだとしたら、原因を考えた方がいいと思います。 清潔にすること、下着を洗う洗剤を変えるなど・・。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/steroidfukusayou.html
hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 細菌性だと悪化するんですね。私も聞いたことがあります。かぶれのような気がします。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.1

30代の女です。 専門家ではないので参考程度にしかならないかもしれませんが。。。。 わたしもちいさいころよくそこをかゆがりました。いたがゆい感じでした。(娘さんはかゆくはないのかな?だったら見当はずれかもf(^ ^;)) どうやら風邪薬などをのむとでるアレルギーのようなものであったらしく、母親によく塗り薬をぬってもらいました。 小学校高学年になるにつれて自然とでなくなったような気がします。が、生理がはじまると、やはりナプキンなどでよくかぶれました。 身体全体的に敏感肌なのかもしれません。(でも幸いアトピーに悩まされることはありません)大人になった今では気をつけ方もわかってきたので、ぜんぜん大丈夫になりました。すこしかぶれたな、って思うと、フェミニーナ軟こうでなおる程度です。 塗り薬が習慣化するのがご心配ならば、消毒綿のようなものではいかがですか?アルミ袋入りでアルコールでしめらせてあるようなやつです。 わたしはそれでかなり効きます。 わたしの経験だけで回答書かせていただきました。 もしお役にたてなかったらスミマセン<(_ _)>

hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人は痛いと言います。清潔にしているつもりなのですが・・・

関連するQ&A

  • リンデロン

    4歳の男の子がオチンチンを痒がり、以前小児科でもらったリンデロンVG軟膏がちょうどあったので風呂上りに塗っておきました。(前にもペニスの先端が痒くなりもらってあった薬です)翌日、お風呂に入ろうと脱がせていると、ちょうどパンツのオチンチンのところに白く乾いた1円玉くらいの大きさ(歯磨き粉を衣服に付け薄くのばし乾いたような)の物が付いていました。何かと子どもに問いただしてもはっきりわかりません。リンデロン軟膏が乾くとその様になることがありますか?その子はおしっこを時々ちびって良く赤くなります。症状はその1回の塗布で治りました。私が急いでいたためかなり多めに塗ってしまいました。経験のある方いらっしゃいますか?

  • 目の周りの皮膚トラブル 小学生の娘、週に6日水泳に通っています。

    目の周りの皮膚トラブル 小学生の娘、週に6日水泳に通っています。 6年生の娘の話です。目の周りがかゆいと言い出し、赤くなっています。 ちょうどゴーグルの外側といった感じで、特に、目の上よりも下が悪化しています。 小児科や皮膚科で診てもらっていますがなかなか完治しません。 皮膚科では、水泳をやめない限り、治らないといわれ、本人もショックを受けています。 昨年夏から、状態が変わりません。 選手クラスになってから3年半になりますが、以前はこのような症状はありませんでした。 ゴーグルはノンクッション(ゴムなど使用しないプラスチック製)タイプを使用しています。 水泳の練習がオフのときは、いくらか症状が改善されます。 プールから上がった直後など、症状がはっきりと出ます。 赤くなっていてカサカサ乾燥しているようにも見えます。 ステロイドが心配ですが、直近でかかった皮膚科には1本ぐらいの使用なら「ロコイド」なら 問題なしと言われましたが効果は見られません。 処方された薬で良くならないならと、おじいちゃんとおばあちゃんが 「蜂蜜をぬればいい!」と昨日購入したようで、渡されました 嫁である私は反論もできません。 とりあえず受取ましたが・・・ 昨日は使いませんでした。 かかりつけの小児科では リンデロンVG軟膏と、2種類の薬を混ぜたモノ(薬の名前が不明)を処方され、 3日ほどリンデロンを使って、その後2種混ぜた薬を使うという指示を受けました。 リンデロンは少し強いので、その方法にしましたが、確かに一時効くのですが、 しばらくすると元の状態に戻ります。 医師にも、また症状が出たら繰り返し使用して良いと言われましたが、繰り返し使っていると 皮膚が変色すると友人に聞き、皮膚科に行きました。そこで、ロコイドを処方されました。 ただ、私が見る限りでは、このリンデロンが一番効いた感じはします。 「顔」ですし、女の子なので、気になっているようで、何とかしてあげたいと思っています。 大学病院等にいっても変わらないでしょうか?  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 眉毛が薄くなってきました。(リンデロン処方)

    左の眉毛が薄くなってきたため、今日皮膚科に行くと リンデロン-VG軟膏0.12%を処方されました。 薬剤師の方が?っていう顔をされたので 調べてみるとステロイド系とあり、本当にいいのだろうかと思っています。 症状としては、軽い炎症があると言われたのみです。 私が見るからにはそこまでわからない程度です。 ただ、眉毛が以前よりも薄くなったということぐらいでしょうか この症状にリンデロンVG軟膏が適切かどうか(先生を疑うのは嫌ですが) 知識、または経験がある方。教えていただけませんでしょうか?

  • お肌のトラブルについて。

    5ヶ月になる娘の頬が、がさがさになって、赤くなっています。 耳の後ろ、首、おなか全体に赤いポツポツがあります。 太っているので、首の割れ目と足の付け根が赤くなっています。 熱はないし、特に痒がる様子もないのですが、ずっと治らないので 今日小児科を受診しました。 すると、お風呂上りに全身に ・プロペト     を塗り、頬には ・キンダベート軟膏 を塗り、首の割れ目と足の付け根に ・エンペシドクリーム ・リンデロンVG軟膏 を塗るようにといわれて、たくさんの塗り薬を処方されました。 また、顔はアレルギーの可能性があるから、 飲み薬を朝・夜に飲ませるようにと飲み薬まで出されました。 ・オノン ・ペリアクチン どちらも抗アレルギー剤と書いてあります。 血液検査もしていないのに、このように薬を出されるものなのでしょうか? 初めて小児科を受診したので、まだかかりつけ医がありません。 ステロイドは良くないって聞いたのですが、やはり塗らないほうが 良いのでしょうか? 本で調べたら、キンダベート軟膏とリンデロンがステロイドと 書いてありました。 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 外陰部に小さいできもの

    外陰部にポチっとできものが二つできました。 5日程前に気付いたのですが、痛みや痒みなどといった症状は一切ありません。 しかし、不安だったので病院で診てもらったのですが、はっきりした事がわからず、リンデロンVGクリームという軟膏を出されただけで終わりました。 これはなんなのでしょうか。不安で不安でしょうがないです。

  • 6歳の娘 外陰膣炎

    2月20日頃から娘のパンツが汚れており、排便時の拭き残しによる汚れと思っていたのですが、 オリモノが出てきたので、2月23日土曜日に小児科を受診し外陰膣炎と診断されました。 リンデロンVG軟膏を処方され、就寝前に妻が塗ってあげています。 1週間塗りましたが、まだ少しオリモノが出ており、外陰部の一部に赤みがあります。 娘本人は痒みを訴えてはいませんが、今日になってから腹痛を訴えています。 痛みは断続的で、本人曰く「ギュ―となる感じに痛い」と言っています。 3月1日の朝に便が出たので便秘ではないと思いますし、下痢をしているわけでもありません。 本日、整腸剤ビオフェルミンを処方してもらい昼間と就寝前に飲ませました。 夕食後も腹痛を訴えていました。 症状が改善されない場合には小児科の医師には婦人科を受診するように言われました。 そこで質問です。 1、外陰膣炎の細菌が原因で腹痛を引き起こしているのでしょうか?     一般的に外陰膣炎の症状として腹痛は起こるものなのでしょうか?    2、6歳の娘を婦人科に受診させた方が良いでしょうか?   それとももう少し様子を見ても良いでしょうか?     6歳の娘を婦人科に受診させる事に少々抵抗があります。    解る方、詳しい方、回答をお願いします。

  • アトピーの前兆でしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 1週間ほどの前から首まわりが赤くただれてきました。 太っていて首がなく、深いしわがあるのでなかなか空気が通りません。 赤みが増してぶつぶつも出来てきたので、皮膚科を受診したら「リンデロンVG」というステロイド軟膏を処方されました。顔は乾燥によるカサカサと所々に弱い赤みがあり、こちらは「ロコイド」という軟膏でした。 皮膚科ではアトピーではないですよ・・・と言ってくれたものの、首のただれは治ってもまた繰り返すと言われました。両親ともアトピーはありませんが花粉症です。 乳児性アトピーとかもあるようですし、心配で心配で夜も気になって眠れません。 同じように首の周りが赤くただれた赤ちゃんはいらっしゃいますでしょうか?一度治ってもまたただれましたか? どんな薬を塗ってあげましたでしょうか?そして完治されましたでしょうか? アトピーの前兆かと思うと心配でたまりません。どんなことでも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹にリンデロン?

    67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。 最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。 昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。 もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。 それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。 実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。 薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • ホルモン剤?の危険性

    こんにちは。 じつは子供のおむつかぶれに効くと副腎皮質ホルモン含有の軟膏を処方されました。すると怖いくらいに効くんです。くわしい薬名はリンデロンVGです。しかし、こういった軟膏はあまり良くないと聞き、それが何故か知りたいのです。お教えください。

  • 目の下のおでき?が半年直りません

    半年ほど前に目の下に2、3mmのおできのような吹き出物ができました。 赤みがニキビに似ているのですが、通常のニキビとは何か違う感じでした。 一応ゲンタシン軟膏を塗って様子を見ていると、 数週間でかさぶたになり、皮が剥けかさついているような状態で数週間、 また赤みが出てきたのでリンデロンVG軟膏を3日間塗ると、 若干赤みがとれまたかさついた状態になっています。 それから数日、今度はその下にまた同じ吹き出物が出ました。 菌が落ちてきたみたいでびっくりなんですが、 そういうことってあるんですか? 最初のができてから半年以上経っていますが、 完治するか色素沈着しないか心配です。 大きさは大したことないので皮膚科に行くのを躊躇しています。 知り合いの医師(産婦人科、形成外科)に聞くと、 だだのニキビじゃん?とか気にしなくていいと言うのですが… ゲンタシン軟膏、リンデロンVG軟膏、メサデルムクリーム、ウレパール、ワセリン、ザーネ(医薬品、市販)等ありますが、 どれを塗れば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう