• ベストアンサー

女の子の大事な所が赤い。

3歳の娘ですが、おしっこの出るところの周りが赤くなっています。半年ほど前に同じ症状がでたとき、小児科でリンデロンVG軟膏をもらいました。それで症状はすぐ治まったのですが、3ヶ月前に又赤くなってきて、本人も痛いというので病院に行くと、又リンデロンVG軟膏が処方されました。又塗ると治まりまりた。そして今、また赤くなってきました。どうして完治しないのでしょうか?もうリンデロンVG軟膏を塗るのも怖いのですが・・・ 大切なところだけに、どうして良いのか・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.3

ステロイド軟こうは使い方にコツがいります。 症状を抑えているだけの時期に治ったと思って安心して使うのをやめてしまったり、怖がってきちんと直さないと又症状がぶり返します。 使う時にはしっかりと使わないと慢性に移行しますし皮膚から微量ながら浸透しますのでだらだら使いも良くありません。 それにしても陰部の湿疹にステロイド軟膏は少し合わないように感じます。 ましてリンデロン軟膏は小児には少し強いかなという気がしますが、、。 陰部の湿疹は真菌性の湿疹が多いのでステロイドを使用すると悪化するというのを聞いた事があります。 小児科ではなく皮膚科、又は婦人科で診てもらってはいかがでしょう。 その時に強いステロイド軟膏は使わないように頼んでみてください。 http://okusurinabi.tripod.co.jp/strong.htm

hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塗るとすぐ良くなるのです。強いステロイドかな?って思っていました。やはり皮膚科へ行ってみます。

その他の回答 (3)

• mayurin
回答No.4

こんにちは。うちの3歳の娘もよくおしっこの出るところが痛いと訴えます。見ると赤くなっていかにも痛そう・・・。うちの場合はシャワーで丁寧に洗います。するとだんだん赤味がひいて、痛いのも治るようです。石鹸はかえってダメらしいので、ぬるま湯で洗うと良いようです。何かの感染症みたいなのだとそれだけでは治らないのかもしれませんが。。。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子も感染症ではないみたいです。きれいに洗ってあげてと言われ、石鹸で洗っていました。石鹸を使わないようにしようと思います。

• Jun-R2
回答No.2

皮膚病だとして、細菌があるとステロイド系はよくないはずです(過去に読んだ記憶が・・)。 アトピーや何かのアレルギー・かぶれだとしたら、原因を考えた方がいいと思います。 清潔にすること、下着を洗う洗剤を変えるなど・・。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/steroidfukusayou.html
hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 細菌性だと悪化するんですね。私も聞いたことがあります。かぶれのような気がします。

• tindallin
回答No.1

30代の女です。 専門家ではないので参考程度にしかならないかもしれませんが。。。。 わたしもちいさいころよくそこをかゆがりました。いたがゆい感じでした。(娘さんはかゆくはないのかな?だったら見当はずれかもf(^ ^;)) どうやら風邪薬などをのむとでるアレルギーのようなものであったらしく、母親によく塗り薬をぬってもらいました。 小学校高学年になるにつれて自然とでなくなったような気がします。が、生理がはじまると、やはりナプキンなどでよくかぶれました。 身体全体的に敏感肌なのかもしれません。(でも幸いアトピーに悩まされることはありません)大人になった今では気をつけ方もわかってきたので、ぜんぜん大丈夫になりました。すこしかぶれたな、って思うと、フェミニーナ軟こうでなおる程度です。 塗り薬が習慣化するのがご心配ならば、消毒綿のようなものではいかがですか?アルミ袋入りでアルコールでしめらせてあるようなやつです。 わたしはそれでかなり効きます。 わたしの経験だけで回答書かせていただきました。 もしお役にたてなかったらスミマセン<(_ _)>

hikayu32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人は痛いと言います。清潔にしているつもりなのですが・・・