• ベストアンサー

眉毛が薄くなってきました。(リンデロン処方)

左の眉毛が薄くなってきたため、今日皮膚科に行くと リンデロン-VG軟膏0.12%を処方されました。 薬剤師の方が?っていう顔をされたので 調べてみるとステロイド系とあり、本当にいいのだろうかと思っています。 症状としては、軽い炎症があると言われたのみです。 私が見るからにはそこまでわからない程度です。 ただ、眉毛が以前よりも薄くなったということぐらいでしょうか この症状にリンデロンVG軟膏が適切かどうか(先生を疑うのは嫌ですが) 知識、または経験がある方。教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

たとえば円形脱毛症の治療などには、ステロイドを使うことがあります。 炎症も治まるし、一石二鳥じゃないでしょうか。 薬剤師さんが「??」という顔をしたのは、知識不足によるものです。 あと、眉毛が薄くなってきたからステロイドを塗る、というのは良いのですが、肝心なのは、なぜ眉毛が薄くなってしまったのか、ということです。 原因が何か分かり、それを治さなくては意味がありません。 何で眉毛が薄くなったのか、医者にしっかり確認したほうがいいです。

その他の回答 (1)

  • trank
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.1

症状の原因がわからないのでなんとも言えませんね。 炎症が起こっている→炎症を鎮めるためにステロイドの処方、なのでしょうか。 参考までにステロイドの外用剤には総じて多毛という副作用があり、 それを利用して脱毛症の治療に使用するステロイド剤もあります。 純粋に眉が薄くなっている原因となっている症状の改善に有効であるからの処方なのか、 上記のようなことを片隅においてなのかはわかりませんが、 心配であれば詳しく医師に確認するのが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。

  • 皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが

    目の上のまぶたとまぶた上が炎症を起こして 皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが リンデロンをまぶた、まぶた上に塗ると 目の中にごみが入ったような異物感があって 若干、目が痛くなるときがあります。 おくすり100当番などで 副作用などチェックしたのですが リンデロンもしくわ他のステロイド軟膏をまぶたに半年くらい 塗り続けると 失明や視力低下、緑内障になる確立がいずれもあるのでしょうか? もしなる確立があるのであれば大体何パーセントの確立といえるのか 薬に詳しい方、医師の方、専門の方など ご意見伺えたら幸いです。

  • リンデロンVG

    こんばんは。 ある泌尿器科でステロイド軟膏「リンデロンVG」を処方され、それを包皮に塗るとある程度包皮がやわらかくなると言われました。 質問は、 (1)リンデロンVGを塗ると包皮がやわらかくなる効果はあるのか。 (2)特に同じような経験をされた方、効果はあったか。 (3)上記(1)及び(2)で効果があった場合、1日何回塗ってどれくらいで効果があったか。 (4)ずっと塗り続けて副作用はなかったか。 以上です。 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • この処方薬でいいのでしょうか?

    旦那と性交中、膣に今まで感じたことのないほどの痛みを覚え、 先日近くの産婦人科に行きました。 「性交時、挿入されると膣が痛い」と言いました。 診察後、「雑菌が繁殖していますねぇ」と言われ、 カルテには“カンジタ症”と書かれているのが見えました。 また診察時、膣内洗浄ということでタンポンを入れられ、5時間後に外してといわれました。 働いていることもあり、次の来院は一週間後でいいといわれました。 薬は院内処方で、“リンデロン-VG軟膏0.12%”が出され、 朝夕、外陰部に塗るよう言われました。 薬の説明の「薬のはたらき」には以下のように書いていました。 ・細菌の感染による炎症に用いる薬です。 ・ステロイドホルモン剤です。 ・皮膚の化膿や炎症を抑える薬です。 5時間にタンポンを外した後、 映画を見ている最中、外陰部あたりに生理時の出血のような感覚を覚えました。 帰宅して確認してみると、 今までに見たことのないほど真っ白なおりものが出てきていました。 診察前まで、こんなに真っ白いおりものは出ていなかったので不安になりました。 カンジタで見られる粥状のおりものなのでしょうか? それにしても病院に行くまでは出ていなかったものなので、 悪化したのかと不安になりました。 そこで、処方された軟膏“リンデロン-VG軟膏0.12%”を調べてみました。 「ステロイド」と「化膿止め」が混ぜてあるもののようでした。 (http://www.qlife.jp/meds/rx567.html) 一方、膣カンジタを調べてみると、“ステロイド軟膏の使用は禁忌です”と書かれてあります。 (http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341400.html) 治るどころか悪化してしまうのでは?ととても心配になりました。 “リンデロン-VG軟膏0.12%”は痒みを抑える際に使われるようですが、 私は痒みはなかったので、その処方は素人目にはあまり適してないように見えます。 昔から内科・歯科・耳鼻科・皮膚科などによく通院しており、ヤブ医者にかかった(通っても通っても改善せず、他の病院に通ったら改善の兆候が程なく現れ直ぐに治った)などの経験があるので、 医院の閑散さ、自覚症状と処方薬の効果との不一致などがとてもひっかかりました。 日曜に開院しているところが少なく、やむを得ず駆け込んだ医院だったので、 セカンドオピニオンを他の医院で聞いてみようと思っています。 一先ず、不安である故、 有識者・経験者さまから回答いただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • リンデロンVGについて

    リンデロンVGについて 今度、ボーイスカウトのジャンボリーというキャンプに参加するのですが、ブヨによる虫さされが予想されています。 「薬局薬店等で『アブやブヨなどによるひどい虫刺されの時に使うステロイドの入った軟膏をください』と薬剤師または登録販売者に申出て購入してください。その店舗で取り扱っている商品を紹介してくれます。」と、参加者ガイドに載っていたのですが、家にあるリンデロンVGでも大丈夫ですか? ちなみに、薬物アレルギー等は特にありません。 よろしくお願いします。

  • リンデロン ステロイドについて

    手荒れで皮膚科に行きました。 リンデロンを処方していただいて今日から使ってます。 手の甲が赤くなっていて痛かったので受診しました。にさんに 今は薬をぬって少し痛みが引いてます。 しかしステロイド軟こうということで 使うと急にやめることができないと知り怖くなりました。 ステロイド軟こうは一度塗り始めると症状がおさまっても急にやめてはいけないのでしょうか? 怖くて明日から中止しようか悩んでます。 先生からは保湿剤も出すのでそれでも痛かったらステロイドを重ね塗りしてくれとのことです。

  • 赤ちゃんにリンデロンVG0.12%は大丈夫?

    まもなく1歳の娘のお腹や背中に赤い湿疹ができ、本人は特に痒がるでも気にするでもなかったのですが念のため皮膚科に連れて行きましたところ、「あせも」とのことでリンデロンVG軟膏0.12%(ワセリンなどで薄めたものではなく、製品のまま)を処方されました。数日塗って赤みは引いたのですが、その後乾燥肌になり肌がガサガサになってしまいました。再度皮膚科に行きましたところ、アトピーの可能性がありさらにひどくなるようならもっと強い薬を出すと言われました。 うちは家系にアトピーは誰もおらず、娘のアレルゲン検査は8ヶ月時に実施済みでアレルゲンなしです。湿疹は顔や肘ひさには全くないので、たぶんアトピーではないと思っています。正直、赤ちゃん相手に大人用と同じステロイド薬を出すこの処方に疑問を抱いているのですが、処方としてはよくあることなのでしょうか・・・

  • 顔が赤く炎症して皮膚科でキンダベートを処方されたのですが、治りません。

    顔のおでこ辺りが赤く炎症して皮膚科でキンダベート軟膏を処方され早2ヶ月使っていますがまったく、治りません。 以前に比べて皮膚に赤みが出てきて 本当によくなるのか非常に心配です。 前の皮膚科ではリンデロン軟膏を処方されていたのですが 今回の病院で リンデロンを出してくださいと頼んだところ リンデロンは出さないの一点張りです。 今、大学生なのでお金の関係もあって 何回も皮膚科で診察してもらうわけにも行かないので このまま、今のキンダベート軟膏を使い続けていいのか それともリンデロンに変えたほうがいいのか 医療に詳しい方、もしくわ一回このような経験のある方いいアドバイスをお願いいたします。

  • リンデロンVGを耳の中につけて大丈夫でしょうか?

    アトピー性皮膚炎を持病で持っていて、耳の中にかゆみと大量のアカかうみ?が出たため耳鼻科に行きました。 そこで、「かきすぎてしまった軽い外耳炎」とリンデロンVGを処方され「1日2回つけてください」と言われました。 家に帰って調べてみると、リンデロンVGはステロイド薬で、禁忌の項には「鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎」もありました。 アトピーでステロイドは使っているのですが、粘膜や皮膚が薄いところには使っていけないものと認識しておりました。 病院に確認をしたほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんにリンデロンVG軟膏を微量含むアズノールを塗るべきか

    生後3ヶ月でアトピーと皮膚科に突然言われ ロコイドとプロペトを処方され1か月塗っていました 止めるとすぐ湿疹が出るし ステロイドの使用に迷いがあったので脱ステをしました 1週間後、すごいカピカピになり 素人判断で何をするのも不安になり小児科へ リンデロンVG軟膏をごく微量含むアズノールを処方されました 「体にステロイドは残らず、副作用もない」と説明されました 塗ると、脱ステでボロボロだったカサカサもブツブツも まったくなくなり、あまりに効きにびっくりして 手持ちのアズノールに切り替えました すると、またブツブツが出てきて痒がっています このまま先生を信じて処方された薬を塗ってあげるか 迷っています よくアトピーの脱ステをされてるサイトを見ますが 赤ちゃんにはなかなか実践できないことばかりです そもそも、まだ胃腸の未発達は赤ちゃんに当てはまるのか・・・ ステロイドには頼らず かゆみを取り除いてあげる方法はないのか。 いつまで様子を見れば、アトピーと決定されるのか。 薬も使い方を間違えなければ、使ってあげたいんです ステロイドは悪い・・て知識ばかりがあるのに そのわりには、医者は処方してきます。 蓄積されないことを信じて使ってあげるべきか かゆいのを我慢させて使わないべきか (使わなかったら治るのか?) 相談に、のってください。

専門家に質問してみよう