• ベストアンサー

積分について

積分について 累積分布関数をG(x)とします。 E= -\inf _0 ^(A-q) x dG(x) をqについて微分したいのですが、G(x)をどのようにすればいいのかで悩んでいます。 計算結果はどのようになりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、式「-\inf _0 ^(A-q) x dG(x)」の確認ですが, ・infとはintegral(積分)の意味でしょうか? ・とすると、積分範囲0~(A-q)は、G(x)の値がその範囲ということでよいでしょうか? ・qで微分する際,Aは定数と考えてよいでしょうか? 上記の点が想像のとおりだとして以下進めます。誤っていたらご指摘ください。 E= -\integral_0 ^(A-q) x dG(x) =-\integral_{G^(-1)(0)}^{G^(-1)(A-q)} {x・dG(x)/dx}dx   (但し,G^(-1)(x)は、G(x)の逆関数) =-[xG(x)]_{G^(-1)(0)}^{G^(-1)(A-q)} +\integral_{G^(-1)(0)}^{G^(-1)(A-q)} G(x)dx 上式を、qで微分する。 右辺第1項の微分=d/dq[-G^(-1)(A-q)・(A-q)] =-(A-q)d/dq[G^(-1)(A-q)]+G^(-1)(A-q) 右辺第2項の微分=d/dq[G^(-1)(A-q)]・(A-q) 以上から, dE/dq=G^(-1)(A-q) (なお、G(x)が累積分布関数ということでとりうる値が0~1である  ことから、0<=A-q<=1であることが必要です)

masatoji
質問者

お礼

大変丁寧なお答えを下さり、ありがとうございました。 (aquatarku5さんの言われるように、 inf=integralで、 0~(A-q)が積分の範囲を、 Aは定数になります) いろいろとお察し下さり、重ねてありがとうございます。