• ベストアンサー

花をいただきました。花束でなくアレンジメントです。長くもたせたいのです

花をいただきました。花束でなくアレンジメントです。長くもたせたいのですが、スポンジ(?)の部分に水を足せばいいのでしょうか。補給しづらいですが。。。アレンジメントを長持ちさせたり水をやったりする方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

そうですね…オアシス(グリーンのスポンジみたいな物に挿してあるでしょ)に水を吸わせないといけませんよ。私は、オアシスに花が挿して在る状態で容器から持ち上げてそのまま水を張ったボールにポチャンと落としています。そういうことが出来ないなら根本のオアシスに吸わせるように水をあげてください。 観葉植物(アジアンタム等)には乾燥を防ぐ意味で霧吹きは必要かと思いますが…花に霧吹きはいけません!アレンジメントの水遣りはオアシスにが基本です!!

bababababan
質問者

お礼

やはりオアシスに水を吸わせなくてはいけないのですね。む、難しい…(>_<) 長く持たせたいので何とか工夫したいと思います。 花に霧吹きはNGだとは知りませんでした!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 参考までにですが http://www.airm7.com/kiribana.html http: //detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107666670

• bakauma
回答No.1

アレンジメントって水をやりづらいですよね。思いっきり水を入れたらあふれたことがあります。 私は霧吹きで水をやったりしています