• ベストアンサー

ドアハンドル

4階建てのテナントビルで、建物の入り口がすぐ階段室になってまして各テナントには階段室から直接入るドアがテナントのドアとなってます。テナントのドアが特定防火設備の防火戸になりドアハンドルがラッチのタイプになってる必要があると言われました。その場合、ドアハンドルの根元のところにプッシュプル用の金具を付ける必要がありますが、それを見せたくない場合、普通のドアハンドルにしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

用語を誤用されているようで質問の主旨がよくわかりません。 >特定防火設備の防火戸になりドアハンドルがラッチのタイプになってる必要がある。 「ラッチ」とは下記の図のようなものです。普通のドアにはたいていついているものです。何か別のものを指しているのでしょうか。 >その場合、ドアハンドルの根元のところにプッシュプル用の金具を付ける必要がありますが。 「プッシュプルの金具」とは何でしょう?。下記のようなものですか?。 http://shop.kugisei.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=145872&to=pr これを付ける必要がある、という意味が不明です。 で、私の勝手な解釈ですが、階段室に直接出入りドアがある場合、そのドアは「竪穴区画」という「防火戸」である必要があります。いわゆる鉄扉です。この場合にドアハンドル(ドアノブまたは取っ手ともいう)の種類は問われません。「チューリップ型」でも「レバーハンドル型」でも「ケースハンドル型」でもいいのです。 どれであろうと、「ラッチ」は少なくとも必要です。