• ベストアンサー

耐火建築物の防火設備(内装ドア)について

今、RC4階建てを準防火地域に建築中です。 建築基準法で階段に接するドアは防火戸にしなければんらない、となっていると言われています。 階段の「構造耐力上支障のある変形など損傷を生じない加熱時間の規定」では30分となっていますね。 防火戸にも防火設備と特定防火設備とがあるようですが 私の家の場合だとどちらのドアを選ばなければならないのでしょうか。 建築に関する決まりはたくさんあって、本当に建築に携わる方は大変ですね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.1

面積や用途が不明ですので、想像の域を出ませんが、防火区画のための防火戸を要求されているのだと思います。 その場合、面積区画ならば特定防火設備、竪穴区画ならば防火設備、異種用途区画ならば特定防火設備又は防火設備(用途による)となります。何れの場合も、常時閉鎖又は感知器連動などが求められます。 予想では竪穴区画かなと思いますが、どうなんでしょう? いずれにせよ、設計者等に問い合わせることです。