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ATC自動列車制御装置とは何ですか? 某鉄道の路線で使われて

ooyotoの回答

  • ooyoto
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回答No.4

元々鉄道では、乗務員が信号機の現示を目で見て確認し、運転操作をしていました。ところが、人の注意力に頼るしくみでは、不注意による見落としが事故につながります。 1956年の参宮線六軒事故(単線区間でダイヤ乱れによる行き違い駅変更で臨時停車するはずの列車が出発信号の停止を無視して冒進、脱線して本線をふさぎ、ここに対向列車が突っ込んだ)を契機に、停止信号を無視して突っ込んだら車内にブザーが鳴る装置(車警)の導入が決定されました。 1962年には常磐線の三河島事故(下り貨物列車が臨時停車を無視して出発信号停止を冒進、脱線して下り本線を支障、そこに下り電車が突っ込んで脱線し、上り本線を支障、さらに上り電車が突っ込んで脱線大破、160人死亡)でATSの導入が決定されました。ATSは自動列車停止装置で、先の車内警報が鳴る条件で強制的に非常ブレーキを作動させて、列車を停めてしまおうというものです。 初期のATSでは、停止信号の冒進を防ぐくらいの機能しかなかったのですが、新幹線の登場で、列車に多段階の速度指示を行い、速度超過の場合にブレーキをかけて指示速度まで減速させる(指示速度以下になったら自動的にブレーキはゆるむ)しくみが導入されました。これがATC(自動列車制御装置)です。なお、ATCと車内信号は関係ありません。新幹線では、地上の信号を確認するのが難しいことから、車内に信号(指示速度)を表示する方式としましたが、大阪の地下鉄(御堂筋線など)では地上信号方式のATCを採用しています。

noname#109784
質問者

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