• ベストアンサー

三十代後半から四十代の方にお聞きします。三十代後半から、集中力が低下し

三十代後半から四十代の方にお聞きします。三十代後半から、集中力が低下し一日中頭がぼーっとするようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

個人差はあるでしょうが、なりますよ。だから仕事の募集記事にはよく「38歳まで」という制限があるのです。適度な運動や朝のコーヒーが効きますよ。トイレも我慢しないこと。それから、事務処理能力が低下してきますから、人生経験や熟練といった、別の付加価値を見出していく必要もあります。老眼の検査も心掛けて。

noname#110550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りかなり低下してきた為、今悪戦苦闘しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なるわけないですよ。なんでそうなると思ったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitoshi_7
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

若くして精神病にかかってしまい薬で ボーッとしてしまいます。あくまでも、薬です。加齢でもボーッとしますよ。おじいちゃんのひなたぼっこみたいに。 対策としては、1日、コーヒーを二杯飲みます。あとダルくなったら眼をつむりますよ。

noname#110550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swingby
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

なりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半から40代で集中力は低下するか?

    38から40にかけて驚くほど集中力が低下しました 特に暗記が全く出来ず本も読めなくなりました 日常のミスも増えました 常時、頭の芯がぼうっとしています 不眠症もありますが、睡眠薬でまともに寝ても集中力がありません 個人差はあると思いますが、同年代の皆さんはいかがですか? 何とか元に戻そうとしているのですが 難しいと思いますが、何か解決案があれば教えて下さい ※私は男です ※不眠症は通院しています

  • 自律神経失調症で、一日中頭がぼーっとして集中力が低下する事はあるでしょ

    自律神経失調症で、一日中頭がぼーっとして集中力が低下する事はあるでしょうか? 通院していますが、念のためお教え下さい。

  • PMSで集中力の低下

    私は決まって生理前になると、PMSの関係で集中力が低下してしまいます。この集中力の低下には仕事にも支障をきたしている為、かなり深刻に悩んでいる状態です。 同じような症状の方、なにか改善方法はありませんか? 良いアドバイスありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 集中力の低下

    長年こういったメンタル面での相談ができる相手がいなく苦しんでおります。 ここ数年の悩みの一つとして集中力が低下しているのですが、少しでも改善する方法はないでしょうか? 主にはデスクワークやそれに近いことに長いこと集中できません。 頭ではやらないといけないとわかっているのに机に迎えない、机についても集中がもたないことや自分の好きなことでも昔はできていたのに今はできません。 理由もわからず何かにソワソワとして不安になったりイライラしたり暑くなってきたりします。 このままだと、どんどん日常生活にも影響するのでなんとかしたいです。

  • クスリの副作用による集中力の低下

    昨日、うつ病と診断されました。そこで、パキシル、デパス、ワイパックスを処方してもらいました。副作用として集中力が低下すると書かれていました。  私は、今資格の勉強をしているので集中力が低下すると勉強に支障がでそうで正直言って怖いです。今回初めて安定剤などの薬を使用するのですが、実際に使用されている方は、個人差はあると思いますが集中力がどの程度低下しているか具体的に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 集中力の低下を自責で防ぐのをやめたい

    疲れなどで集中力が低下する時があるのですが、注意されるようなこと、例えば必要なものを持ってこなかったなどのことをすると、自責の念に駆られ、もっと頑張らないと、と考えます。 それだけなら当然なのですが、疲れが増し、しばらくたつと再び集中力が低下するのは防ぎたいです。つまり自責だけでは失敗を防ぎきれないのです。 人間、根性だけでは体調を良くし、未然に失敗を防げないということでしょうか? 休み以外の方法で万全の状態を維持できないのでしょうか?

  • 集中力の低下(長文です)

    20歳大学生です。 一人暮らしで家にいることが多くテレビ、ゲーム、パソコンが好きで、いわゆる引きこもりのオタクです。 大学に入って一人暮らしをはじめてから集中力が大きく低下し、テレビなどを見ているときでも半分無意識的に見ていて、ストーリーも複雑なものは半分くらいしか理解できません。 文章も複雑なものは数回よまないと理解できず、ひとの話でもちょっと複雑な説明をされると理解できません。 しかしまったく集中できないわけではなく、テストなどの重要な作業中には集中できます。 もともと集中力の高いほうではありませんでしたが、最近は自分でも気づくほどの著しい低下が起きています。 なにかこう、起きていても頭の半分が寝ている気がするのです。 たとえば鍵をかける、夕食を食べる、などといった行為は日課であり半分無意識的に行いますよね。だから突然「昨日の夕飯は?」ときかれると思い出せなかったりするものですが、ぼくの場合もなんかそれと似ているんです。 大学に入る前はこんなことなかったんですが。 物忘れがひどくなったとか、新しく物事を記憶できなくなったとかではないんですが、上で述べたように、半分無意識でおこなっていることに関しては記憶力、理解力が低下しており、昨日したことも思い出せなかったりします。 調べてみた結果、総合失調症の症状の一部に似たものがありました。思考力や集中力の低下と過度の眠気(以前は6時間も寝れば十分だったのですが、最近では9時間、10時間ぐらい平気で練れてしまうし、逆にそれくらい寝ないと眠いです。)です。 しかしその他の症状(感情不安定、奇妙な行動)などにはまったく心当たりはありません。 また、原因であるストレスもまったく感じていません。そもそも僕は楽観的な性格でストレスをあまり感じないほうです。 なにか病気の心当たり、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 【疲れると集中力が極端に低下】病気の可能性は?

    20代男です。 以前現場系の仕事をしていたのですが、疲れると極端に集中力が低下してしまうことに悩んでいました。 まわりは平気そうなのですが(だから勤まるわけですが)、私は人より疲労による集中力低下が大きいようなのです。 具体的には以下のようになります。 8時から始業ですが、休みがなく疲れているときは11時ごろから集中力の低下を感じます。 お昼で少し持ち直しますが、3時ごろからやはり集中力の低下が顕著になり、6時ごろにはもうほとんど何も考えたくない(考えられない)ような状態になってしまいます。 9時ごろから頭も身体も深刻なエネルギー不足を感じるようになり、足先から何か冷たいものが這い上がってくるような、ふわっとした感覚をおぼえます。 休み明けで疲労がないときなら少しいいのですが、基本的には上記のような状態になります。 対策としては、夜遅くなりそうなときは昼食を多めに摂る、休憩のたびにブラックコーヒーやお茶ではなくカロリーのある飲み物を飲むなどしましたが、あまり効果はありませんでした。 まわりがピンピンしている様子を見ると、さすがに病気ではないかと思って調べました。 すると低血糖体質?の可能性があるかなと思いました。 ちなみに関係あるかはわかりませんが、父(太っています)は軽度の糖尿病です。 また、母親も私と同じような状態になることがあるそうで、空腹や疲労感で冷や汗が出ることがあると言っています。 今、ぶどう糖サプリメントの服用などを考えています。 長くなりましたが、病気の可能性などはありますでしょうか? 病気ではないとしたら、解決策などをご提案いただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 三〇代後半の主婦の方にお聞きします

    三〇代後半の主婦の方にお聞きします。 私は四〇代に入り、仕事もきついところに今いて、疲れ気味です。 妻はそれとなく要求していくるのですが、どのようなスキンシップをされるとうれしいものですか。 翌日仕事に疲れがでない、土曜日に普通にするというものでいいでしょうか。

  • ☆30代後半から40代後半の男性に質問です!!☆

    今月の終わりに、知り合いの男性の誕生日があります。48歳のお誕生日です。あまり大人の男性にプレゼントをしたことがありませんので何を贈っていいかわかりません。 30代後半から40代後半の男性って、10も20も歳の離れた女性から何をもらうと嬉しいでしょうか?もしくは「お、こいつ粋なモノを選ぶなあ」という印象を持ってもらえるでしょうか? 貰って嬉しかったもの、ちょっと意外性があったもの、こういうものだと嬉しいというのを教えてください! ただ、服やお財布、バックなんかは非常にこだわりがありそうなのでそれ以外でお願いします。 沢山の方からの回答をお待ちしています!宜しくお願いします。