• ベストアンサー

集中力の低下

長年こういったメンタル面での相談ができる相手がいなく苦しんでおります。 ここ数年の悩みの一つとして集中力が低下しているのですが、少しでも改善する方法はないでしょうか? 主にはデスクワークやそれに近いことに長いこと集中できません。 頭ではやらないといけないとわかっているのに机に迎えない、机についても集中がもたないことや自分の好きなことでも昔はできていたのに今はできません。 理由もわからず何かにソワソワとして不安になったりイライラしたり暑くなってきたりします。 このままだと、どんどん日常生活にも影響するのでなんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

理由もわからずにソワソワするとか、不安になるとか、イライラするとか、そういう症状があるようならば、精神科の病院に相談した方が良いだろうと思います。軽い症状であれば、薬を服用するだけで治療出来るかもしれません。  人から聞いた話ですが、向精神薬を飲んでいると、気分障害だけでなく、習慣性の悪癖とかも治る例があるそうです。重症になって入院する前に治療した方が良いだろうと思います。

suigin1080
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみます。