緑内障の予防方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 緑内障の可能性があると言われる人は、予防策を取ることが重要です。視野にはまだ影響は出ていないかもしれませんが、将来的に緑内障になる可能性が高いと言われています。
  • しかし、現時点で特にすぐにできる予防方法はないと言われています。半年後に再検査をするように言われたので、その時まで定期的に眼科で検査を受けることが重要です。
  • また、大病院でも詳しく検査を受けることをおすすめします。緑内障に効くとされる栄養素や予防方法については、専門医に相談することが一番です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障予防方法

私は今21歳です。 今日、眼科に行ったら(ドライアイの薬をもらう為)少しおかしいと言われて眼底検査をしてもらったら、緑内障の可能性があると言われました!!! その後、視野の検査をした結果、まだ視野には影響は出ていないが、かなり要注意だと言われました。そして将来緑内障になる可能性が高いそうです。 予防方法を聞いたのですが特に今することはないと言われてしまい、また半年後に検査するように言われました。 今度、近くの大病院に行って詳しく検査してもらうつもりです。 ただ今のうちから、予防しておきたいのですが、何か今からできることって無いでしょうか?緑内障に効く栄養素とか・・・・・ よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際診察していないのでわかりませんが、おそらく状態としては眼底の視神経の真ん中の凹み(視神経乳頭陥凹)が正常の状態よりも大きかったのだと思います。その場合は視野検査の経過をみて、異常がありそれが進行する場合、そこではじめて緑内障となり、治療として眼圧を下げる点眼薬を開始します。視野検査の結果が正常でも視神経乳頭の形がとても悪い場合や、眼圧がとても高い場合は、現時点で緑内障がでていなくても予防的に眼圧を下げる点眼薬を開始する場合もあります。眼科で診察を受けられて半年後と言われたと言われたという事は、予防的な投薬の必要がないという事で、現時点ではあまり心配しすぎなくてもいいと思います。現在では点眼薬や手術も進歩してきていて、昔のようにイコール失明、なんていうイメージのある病気ではありません。ただ初期には自覚症状が出ないため進行してみつかり治療開始が遅れた場合は、進行するほど進行を止めるのが難しくなる病気なので、きちんと検査を受けられたらいいと思います。ご質問のような緑内障を予防できる栄養素などはありませんが、血流が悪い事が緑内障も悪化させる傾向があるので、タバコを吸わないこと、普段から健康的な食生活と適度な運動などに気をつけて動脈硬化に気をつける(お若いので長い目で見ればの話ですが)、といったことぐらいです。あとは眼圧が高い程ダメなので、うつむいて目を圧迫して寝るクセなどがあればやめて頂くぐらいでしょうか。

sinaria
質問者

お礼

予防に聞く栄養素はないんですね。食生活に気をつけることにします。タバコは吸わないので大丈夫です。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 家族は遅らせるためにですが カフェインを控えているのと 遅らせる目薬を使っています そのせいで眼圧は安定しています めがねやコンタクトならUVカットが入ったものをして サングラスなども欠かさず使ってください 睡眠をしっかりとること ストレスを溜めない様に上手く付き合うこと 後は定期検査ですね 早く見つかってよかったと思いますよ ある程度今の人は将来、白内障、緑内障になる方が私も含めて ほとんどだと思いますので

sinaria
質問者

お礼

カフェインはダメなのですか。そうしますとコーヒーは控えた方がよさそうですね。気をつけます。どうも有難うございました。

  • 7a8e
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

緑内障を甘くは見てはいけませんよ。緑内障の原因の一つに眼圧の上昇があります。よって治療は眼圧を下げる点眼をし、それでも下がらなければ手術によって眼圧を下げることになります。 眼底検査の結果、半年後に再検査との事ですのでおそらく、視神経乳頭陥凹の状態かと思われます。視野の欠損は個人差があるでしょうが 20年くらいかけて欠けていきます。一度欠けた視野は二度と元には戻りません。私は治療をおろそかにしていた為、視野が通常の半分くらいしかなく 矯正視力も0.5がやっとです。私のような辛い思いをさせたくないので緑内障を甘く見ないで下さい。それと、緑内障に効く栄養素等は色々と書籍がありますので参考にされてはどうでしょうか。私には効きませんでしたが参考までに。

sinaria
質問者

お礼

思っていた以上に緑内障は恐ろしいようです。近日中に大病院で診察してもらおうと思います。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障?眼科によって対応が違うのですが・・・

    実は3年前の健康診断の眼底検査でひっかかり、A眼科へ通っていました。 そこでは「緑内障ですね、進行しないように目薬をしっかりさしていきましょうね」といわれて、目薬の点眼と毎月1回通院し定期的に視野検査をしていました。(正常眼圧で視野はまだ欠けていないそうです) 昨年末、引越しをしまして紹介状なしで近所のB眼科へ緑内障の治療ででかけました。 ところがそこでは、「たしかに視神経が痛んだ状態になっているけれど生まれつきそういう人もいる」といわれて、視野検査をしたところ「特に欠損しているところなどないので、定期的に様子を見て行きましょう」といわれて、半年後にまた検査にきてくださいといわれました。 2つの眼科で治療がまったく違うのでどちらが正しいのか・・・・ 手遅れになってもこわいし、かといって目薬が実際必要だったのかどうか。 どうしていいのか迷っています。 どうかアドバイスいただければありがたいです。

  • 20代で緑内障の可能性

    28歳女です。 左目の奥の痛み・頭痛・息苦しさに苦しみ、県立病院の眼科に行きました。 眼圧や眼底検査の結果、痛みや頭痛などの原因は目ではない(目に疾患はない)と言われました。 ですが、それとは別に、「網膜が薄くなっている(視神経の乳頭陥凹)。緑内障の可能性がある」と言われました。 ちなみに超ド近眼です。 先月、個人の眼科でも同じことを言われたのですが、視野検査の結果「今のところは違う」と言われたため、まさか再び同じことを言われるとは思っていませんでした。 今回の先生は「今日は視野検査できないけど、あなたの場合は今すぐ失明するというわけではないから。 また半年後にでも視野検査に来ればいい」と、何とも悠長なことを言ってきました。 不安でたまらないので、再来週に視野検査の予約を入れました。 もし緑内障だった場合、少しずつ視野が欠けていくんですよね。 まだ結婚もしていませんし、子供も欲しいです。 (緑内障の点眼薬は、妊娠中は使えない(子供に影響がある)んですよね?) また、点眼薬をちゃんと使い続けても、失明してしまう人もいると聞きました。 もし失明してしまった場合、これから先の長い人生、どう生きていけばいいのでしょうか。 一気に人生が絶たれた感じです。

  • 緑内障

    19歳です。先週の月曜日に眼科にいき散瞳して眼底検査をしました。このとき緑内障の疑いがあるとだけいわれました。その後すぐ帰ったのですがすごくまぶしかったです。そして次の日から目をうごかすと同時にうごくものがみえるようになりました(飛蚊症?)。これは何が原因なのでしょうか? また今日緑内障かどうか判断するため視野検査(fast)をうけました。一部かけているところがあったみたいです。また眼圧をはかってみると12ぐらいでした。まだ緑内障かどうか決定することが出来ず一ヶ月後(予約がいっぱいなので)に時間をかけた視野検査をやるみたいです。また緑内障ではなく脳に何かあるかもしれないともいわれました。どうなんでしょうか。 また一ヵ月後に検査ということで、この長い期間に症状が悪化しそうでこわいし、早く原因をしりたいです。今滋賀県の済生会にいっているのですが、もう少し早くみてもらうためには病院をかえたほうがいいですか?

  • 緑内障の検査内容について

    緑内障の検査で 眼圧の検査と眼底検査をしました。 緑内障ではないであろうと言われ 視野検査はしませんでした。 次回また同じ検査を半年後にするということになったのですが てっきりまた眼圧と眼底検査をしてくれるのであろうと思っていましたが 予約票をよく見たら 視力検査(これは初診もやりました)と 眼圧の検査のみになっていました。 眼底検査の変化を見るのに半年後にまた行くのだと考えていたので よくわかりません。 視力検査と眼圧の検査で何かわかるものなのでしょうか? 個人的には眼底検査に加えさらに視野検査もして欲しいのですが 頼んでいいものでしょうか。

  • 緑内障疑いとでます 緑内障予備軍と思えばいいですか?また お医者様も微妙に判断がちがうようなのでどうしたものでしょう。 

    私は50歳代女性です。会社で行われる健康診断で4回中3度視神経乳頭ラージカップや緑内障疑いとでました。その都度 別の病院で精密検査を受け 視力は左1.2右0・8眼圧は左右とも11で視野検査も異常なしですが、医者に見てごらんと言われた眼底検査写真は見た目緑内障患者のようです。 3つの医院の答えは それぞれ 1、今は異常ないが、半年に一度検査2、以前からこのような状態なら すぐに何か起こらないでしょう でも2,3年に1度ぐらいは検査してください 3、今は異常ないが、半分視神経を侵されると見えなくなるので予防のため トラバタンズ点眼薬をつけてください。 でした。予防といってもいざトラバタンズはつけ始めたら止めることはできないたぐいの薬でしょうか。予防でつければ 緑内障はならずにすむなら これはこれでいいとも思いますが、どうしたものか教えてください。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。