緑内障の予防方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 緑内障の可能性があると言われる人は、予防策を取ることが重要です。視野にはまだ影響は出ていないかもしれませんが、将来的に緑内障になる可能性が高いと言われています。
  • しかし、現時点で特にすぐにできる予防方法はないと言われています。半年後に再検査をするように言われたので、その時まで定期的に眼科で検査を受けることが重要です。
  • また、大病院でも詳しく検査を受けることをおすすめします。緑内障に効くとされる栄養素や予防方法については、専門医に相談することが一番です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑内障予防方法

私は今21歳です。 今日、眼科に行ったら(ドライアイの薬をもらう為)少しおかしいと言われて眼底検査をしてもらったら、緑内障の可能性があると言われました!!! その後、視野の検査をした結果、まだ視野には影響は出ていないが、かなり要注意だと言われました。そして将来緑内障になる可能性が高いそうです。 予防方法を聞いたのですが特に今することはないと言われてしまい、また半年後に検査するように言われました。 今度、近くの大病院に行って詳しく検査してもらうつもりです。 ただ今のうちから、予防しておきたいのですが、何か今からできることって無いでしょうか?緑内障に効く栄養素とか・・・・・ よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際診察していないのでわかりませんが、おそらく状態としては眼底の視神経の真ん中の凹み(視神経乳頭陥凹)が正常の状態よりも大きかったのだと思います。その場合は視野検査の経過をみて、異常がありそれが進行する場合、そこではじめて緑内障となり、治療として眼圧を下げる点眼薬を開始します。視野検査の結果が正常でも視神経乳頭の形がとても悪い場合や、眼圧がとても高い場合は、現時点で緑内障がでていなくても予防的に眼圧を下げる点眼薬を開始する場合もあります。眼科で診察を受けられて半年後と言われたと言われたという事は、予防的な投薬の必要がないという事で、現時点ではあまり心配しすぎなくてもいいと思います。現在では点眼薬や手術も進歩してきていて、昔のようにイコール失明、なんていうイメージのある病気ではありません。ただ初期には自覚症状が出ないため進行してみつかり治療開始が遅れた場合は、進行するほど進行を止めるのが難しくなる病気なので、きちんと検査を受けられたらいいと思います。ご質問のような緑内障を予防できる栄養素などはありませんが、血流が悪い事が緑内障も悪化させる傾向があるので、タバコを吸わないこと、普段から健康的な食生活と適度な運動などに気をつけて動脈硬化に気をつける(お若いので長い目で見ればの話ですが)、といったことぐらいです。あとは眼圧が高い程ダメなので、うつむいて目を圧迫して寝るクセなどがあればやめて頂くぐらいでしょうか。

sinaria
質問者

お礼

予防に聞く栄養素はないんですね。食生活に気をつけることにします。タバコは吸わないので大丈夫です。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家族は遅らせるためにですが カフェインを控えているのと 遅らせる目薬を使っています そのせいで眼圧は安定しています めがねやコンタクトならUVカットが入ったものをして サングラスなども欠かさず使ってください 睡眠をしっかりとること ストレスを溜めない様に上手く付き合うこと 後は定期検査ですね 早く見つかってよかったと思いますよ ある程度今の人は将来、白内障、緑内障になる方が私も含めて ほとんどだと思いますので

sinaria
質問者

お礼

カフェインはダメなのですか。そうしますとコーヒーは控えた方がよさそうですね。気をつけます。どうも有難うございました。

• 7a8e
回答No.1

緑内障を甘くは見てはいけませんよ。緑内障の原因の一つに眼圧の上昇があります。よって治療は眼圧を下げる点眼をし、それでも下がらなければ手術によって眼圧を下げることになります。 眼底検査の結果、半年後に再検査との事ですのでおそらく、視神経乳頭陥凹の状態かと思われます。視野の欠損は個人差があるでしょうが 20年くらいかけて欠けていきます。一度欠けた視野は二度と元には戻りません。私は治療をおろそかにしていた為、視野が通常の半分くらいしかなく 矯正視力も0.5がやっとです。私のような辛い思いをさせたくないので緑内障を甘く見ないで下さい。それと、緑内障に効く栄養素等は色々と書籍がありますので参考にされてはどうでしょうか。私には効きませんでしたが参考までに。

sinaria
質問者

お礼

思っていた以上に緑内障は恐ろしいようです。近日中に大病院で診察してもらおうと思います。どうも有難うございました。