• ベストアンサー

起動するとジー音が耳障り

ソニーのVAIO VGC-VA171B を使用しています。 最近、電源ONから立ち上げ、起動するとジー音が鳴り続け耳障りです。 スタンバイで立ち上げるとジー音はなくなります。 ハードディスクの劣化でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

その音を「シーク音」という人もいますが、 (シーク音は「カリカリ音」で有名) ジーという音もHDのアームのアクセス音で、「正常な作動音」です。 HDDには自己診断機能があり、 ユーザーがなにもしてなくても勝手にアームが「ジー…」と動く場合があります。

その他の回答 (1)

noname#115059
noname#115059
回答No.2

マザーボード上の電源ライン周辺の劣化も考慮して下さい。