• ベストアンサー

寒いとき起動するとものすごい音がするんですけど?

寒いとき起動すると チップファン(CPUファンではなく小さい方)と ハードディスク(本体かケースに付いてるファンか不明)からものすごい音がして、 BIOSがMEMOREY Testingで止まってしまうんです。 起動することもあるんですがすごい音で使えません。 ファンを交換しょうかと思ったのですが、 BIOSが止まるんでほかもおかいと思うのです。 そこで、 アドバイスいただきたのですが、 電源やコンデンサの劣化なのでチップファンなどから異音がすることがあるんですか? マザーボードごと交換しないとだめなんでしょうか。 ハードディスクのもすごい音は何なんでしょうか、 マザーボードが温まっていれば、ハードディスクが冷たくても音はしないんです。 ちなみに毎日 ハードディス EJECT (すごい音がしておそろしいので) 電源ON → BIOS MEMOREY_Testingで停止 (完走することもある) そのまま3分放置(だんだん音が小さくなる) → 電源 OFF ハードディスク挿入 電源ON 普通に起動 (異音無し) Desktop 型 Maxtor 6Y060L0 Intel Pentium 4A, 2019 MHz Gigabyte GA-8IGX Intel Brookdale-G i845G 503 MB (DDR SDRAM) Award Modular BIOS v6.00PG

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

寒い時期はファンのグリスが固まってて数分間爆音がする事があります。 暖かくなれば治ると思いますよ。 もしくは事前に部屋を暖めるか。 ただしメモリテストで止まるのは電源が弱っているのかもしれません。 ハードディスクはそれ自体から音がしているのでしょうか。まず音の発生源を突き止めて下さい。

gennmai
質問者

お礼

電源もだめなんですね 全体的にガタがきてるみたいですね 安い静音タイプのものに買い替えようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

あまり極端に振動があると、メモリーソケット類が接触不良など起こしている場合があります。 ファンは1000円前後で交換できるので早めに交換するのをお薦めします。

gennmai
質問者

お礼

ファンをはずしてもメモリテストで止まってしまうんで 全体的にガタがきてるみたいですね 安い静音タイプのものに買い替えようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン起動時の音について

    パソコン電源をONにし、起動時から異音がします。ブーンと大きな音です。電源を何回か落として、再度立ち上げると音がしなくなります。これがほぼ毎日続きます。どこが原因と考えられますか?なお、ファン周りのホコリの清掃はしました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • かすれ音し、パソコン起動できない

    1 電源スイッチを押しても、「プ」と小さな音が連続して音が入り、BIOS画面も無し、リセットSWや電源SWを押したり しているうちにXPの途中まで起動、「プ」の音でハング、リセットで最初から、繰り返すうちにかすれ音が少なくなり、XP起動しました。 しばらく そのまま使えるのですが、電源を切り、しばらくたって電源を入れると同じことを繰り返し。 2 内部からサーサーのかすれ音がするので、HDD、DVDの線をはずして起動しました。 HDD、DVDの線をはずしてCPUファンと電源ファンしか駆動部無し状態で 、かすれ音がします。 立ち上がって安定したときはこの音はあまりしません。 3 ますます起動しにくくなっております。 システム  xp sp3 PentiumD 2.8G GA-8I945G 120GBHDD 電源400W組立 2年以上このシステムで問題無で稼動。 原因と思われる事、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン起動中のシーク音?について教えて下さい

    コンパック プレサリオ3524JP(2001年夏モデル)をつかってます。 カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音がしてます パソコン起動時は小さい音です(本体に耳を傾けなければ聞こえないぐらい) だんだん大きくなりパソコンの前に座っていても聞こえます ソフトの起動とかのハードディスクのアクセス音ではないみたいです。 カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音はパソコンをなにも手をつけず そのままの状態です。 サポート電話して異音が出る症状を言い修理にだしました。 修理内容は、異常は確認されませんがハードディスクの交換をしました という事でした。 さっそく帰ってきたパソコンに電源を入れましたが同じ音が出ます 納得いかなく色々やってみました スピーカーを本体から外して起動したり、TVケーブル、パラレル、部屋の 冷房止めたり、電源のコンセント別の所にしたりしましたがだめでした。 ですが、突然 音がとまるときがあります、デフラグ等を終了した時の5分~10 分位の間です(その音が出ていない時はファンの音がでかいです) パソコンそのものは特に、フリーズとかもなく、ハードディスクのエラーも 正常です。 このような音は故障ではなく正常でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動するとジー音が耳障り

    ソニーのVAIO VGC-VA171B を使用しています。 最近、電源ONから立ち上げ、起動するとジー音が鳴り続け耳障りです。 スタンバイで立ち上げるとジー音はなくなります。 ハードディスクの劣化でしょうか?

  • パソコンが起動しません

    パソコンの電源を入れて数秒すると下記のメッセージがでてきます。 brookdale-G PCI Accelerated SVGA BIOS Build Number: 2607 PC11.0 04/09/2002 11:07:28 DECOMPILATION OR DISASSEMBLY PROHIBITED Copyright (C) 2000 Intel Corp, ALL Rights Reserverd このようなメッセージがでてきてWindowsは全く起動しあに状態です。原因がわかる方教えてください。 また直し方教えてください。

  • パソコンが起動しません

    最近、パソコンの電源を入れても起動しないことが多くなってきました。 モニターには「No Signal」の表示です。 電源は入って、ファンは回っているのですが、CD-Rが「カタン、カタン」と音がしてハードディスクのランプがそのたびにつくのですが、それを繰り返し、CPUファンは回りません。 PC本体のボタンスイッチを長押しして切って、少したってから再度オンしても同じ状態です。 電源本体スイッチのオンを行いますと、CPUファンも回るのですが、起動しません。 ふたを開けて、ATX24Pinのソケットを抜き差しすると、起動しはじめました。 その後、毎度同じようなことを行って、起動させております。 通常の起動ができるようにしたいのですが、どのような作業をすれば直るのでしょうか? お教え下さい。 パソコンはGATEWAYのGT5048Jです。 ハードは320Gと500Gを追加しており、ビデオボード、電源も載せ替えております。 宜しくお願いします。

  • パソコン起動しない

    もらいものの結構古いデスクトップなんですが、最近起動がしずらくなってます 電源スイッチを入れても、ファンは回り、HDからかかなり異音がするだけです。 それを3~4回電源スイッチを切ったり、入れたりするとやっとピッっと起動音がして起動します。 寒いからかな? 一応できるとこだけ分解して、ファンの掃除などはしました。 スペックは Intel Celeron 1000MHz 245KBRAM  windows 2000です なにぶんもらいものなもので説明書さえないので困ってます

  • ピー、ピーという音がして起動出来ません

    ある日突然、電源を入れたらピーー、ピーーという音が鳴ったまま起動出来なくなりました。 ファンは回っていますが、ハードディスクはカタカタという音がしないので、回っていないようです。もちろん、モニタには電源が入らず、真っ暗です。キーボードで終了することも出来ず、成すすべも無く電源を長押しして終了しています。 暑さや、電圧のせいかとも考えましたが、(非常に暑い部屋で、たこ足配線なので)同じ環境下の、別のパソコンは動いていますのでそれも考えにくいです。 パソコンの専門用語もよく分かりませんので、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • windowsが起動しない!BIOSも起動しない!

    自作機(P4 2.8GHz)が起動しなくなってしまいまいた、、。 症状は ●電源を入れてもBIOS画面が表示されない。 ●CPUファン、ケースファンは動いている。 ●マザーボード(intel D865PERL)のランプはついている。 ●ハードディスクは壊れていない(USB外付けにて確認済み) 説明が足りないかもしれませんが、この様な感じです。 で、質問ですが、 ハードディスクを別のマシンにそっくり入れ替えたら、 取り合えず今まで通り起動してくれるでしょうか? (データ移行の準備をしたいので) 宜しくお願いします。

  • HP 4510sが起動しない

     HP 4510sが起動しなくなりました。勝手に電源が落ちます。  電源ボタンを押すと電源ランプは点灯し、ファンは回転するのですがモニターは真っ暗なままです。そして勝手に電源が落ちてしまいます。BIOSメニューも開けません。  ・ハードディスクのランプは通常青色なのですが起動しなくなり始めたころからオレンジ色に変わりました。そこでハードディスクの交換を試みたのですが症状は変わらずでした。  ・メモリの交換はしばらく行っていないためメモリが原因とは考えにくいです。