• ベストアンサー

VAIO TYPE-Vを購入したのですが

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-VA200DS/ VAIO TYPE-VのVGC-VA200Bを購入したのですがCPUがceleronだったためか、テレビ起動中に他のアプリケーションを使用すると重くなってしまいます。 メモリを1GBに増設すればこのような状態は改善されるのでしょうか。それとも諦めるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

メモリの容量に関しては、下記サイトを参考にメモリ使用量をチェックしてみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html まぁ、セレロンDですから、そんなに悪くはないとは思いますが、FSBが533MHzですから、800MHz機と比べると遅く感じるかもなぁ・・・。

hideho
質問者

お礼

 大変参考になりました。リンク先の説明のとおりに確認したところ、物理メモリが必要量より200Mから300M下回っていたようです。  

その他の回答 (1)

回答No.2

>メモリを1GBに増設すれば 多少は改善されるとは思います。 メモリは多いにこしたことはないのですから、ノーブランドメモリを 一か八かで挿してみればいかが?いまメモリは安いし。 ノーブランドですから保証は出来ませんが高い確率で大丈夫だと 思いますよ。私はノーブランドしか使ったことがないですが、今まで トラぶったことはないです。 もしメモリ増設で改善されなければ諦めましょう。 なんたってCeleronですから。 差がないことにはP4が売れないでしょ?

関連するQ&A

  • 私のパソコンはVistaを入れても大丈夫でしょうか・・・?

    VAIOのVGC-VA201Bを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html これに、メモリを1枚増設して現在1Gです。 質問なんですが、私のパソコンにはVistaを入れても大丈夫でしょうか? すみませんがVistaに関してはあまり知識が無く、新しいAeroとかよくわかりませんが対応できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バイオのCPU交換について

    現在バイオのPCV-HX70B7を使っています。 こちらです。↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 少し前からあるオンラインゲームを始めたのですが、 重くてカクカクします。 メモリを1.5GBに増設しましたが、少しよくなっただけで人が多いところに行くとすごく重いです。 そこでCPUを交換するとよくなるんじゃないかと考えたのですが、 可能でしょうか?? もし出来るとしても素人が出来るものでしょうか? ご教授ください。

  • VAIO V202/172シリーズのオススメCPUを教えて下さい!

    VAIO V202/172シリーズのオススメCPUを教えて下さい! VAIO VGC-172Bを使用しています 最近新しいCPUがぞくぞくと発売されてますが、このPCは気に入っているので手放したくないです ただタスクマネージャで確認するとCPU使用率は常に100%で、うち恒久的にカーネル部分が7割ほど食ってるので、明らかにスペック不足と思われます 構成:celeron(R) 2.66GHz メモリ1.5GB(増設済) OS:WinXP HOME SP3 このPCで動く現時点でオススメのCPUを教えてください またこのPCはディスプレイとタワーが一体型なので、交換方法も分かると心強いです よろしくお願いします

  • vaioのメモリ増設に関して(VGC-LT91S)

    今日Sony VaioのVGC-LT91Sのメモリ増設をしたのですが、 2GB*2を入れたのに、付けてみたらメインメモリ2046MBと表示されます。 これって片方は認識されていないということなのでしょうか? また、「搭載できる最大要領は4GBですが、OSが使用可能な領域は最大約3GBになります。」と公式に書かれてるのですが、 ちゃんと増設出来た場合表示されるメモリは3GBになるのでしょうか? 分かる方居ましたら教えてください。

  • メモリの増設 DDR2で1枚→2枚にする時の方法

    メモリ(現状:DDR2 512MB×1)を、2枚にし、デュアルチャンネルで使用したい。(なぜか購入時は1枚だったみたいです) その際の、注意点・設定等必要なことはありますか? ただ、空きに差し込むだけで、OKでしょうか? (512MB×2枚 か 1GB×2枚のどちらかで検討してます。) PC型番:ソニー VGC-VA201RB http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html よろしくお願いします。

  • バイオVについて

    友人に友人が使っていたsonyのバイオVと言うデスクトップPCを一万五千円で買わないかと言われました。 テレビ機能が壊れていて、買いかえたためだそうです。 インターネットができれば十分なんですが、この値段でこのPCは買いでしょうか? ちなみにタイプVではなくて、バイオVです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/sony/vaio/desktop2.htm#vaio-vのバイオVです。白のどれかです。

  • VAIO XP機に7を入れたいのですが…

    成功している方、経験の有る方 是非教えて下さい。 機種:SONY VAIO VGC-VA201RB OSはWindows7の64bitをインストールしましたが ドライバが入りません。 アレコレとネットで調べてみましたが、出来ず ビデオと音声のデバイスが機能していません。 ヨロシクお願いします。 追加で、メモリに関しても教えて下さい。 元々、MAX1GBですが、メモリメーカーサイトの 情報では2GBまでいけると出ていました。 しかしWin7だとそれ以上は載せたいところです。 実際、2GB以上載せた方はいませんでしょうか?

  • SONY VAIO のスペックの判断/教えてくださ

    どうぞ教えて下さい。 SONYの直販ショップでVAIOを購入することを考えています。カタログの見方を御教示下さい。 (1) CPU Core i7 メモリ 12GB 価格11万円 (2) CPU Corei5 メモリ  8GB 価格10万円 (3) CPU Celeron メモリ  4GB 価格 6万 <HDDはいずれも500GB> ○ CPU、メモリの違いは、どういう際に体感することになりますか? ゲームは全くしませんし、ワードでの文書作成が用途の90パーセントくらいです。 御多忙中恐縮ですが宜しく御助言下さい。

  • メモリー増設 バイオPCG-FX55V/BP

    今ソニーのバイオで「PCG-FX55V/BP」いう機種のノートパソコンを使っていますが最近遅さを感じています。 そこで質問ですがこのパソコンはメモリー増設やCPUの交換は可能なものでしょうか? ちなみにメモリーが256MB(128MBx2)PC100・が内蔵されててパソコンの最大要領が元々256MBみたいです。 上限まで内蔵されているのであれば大きいメモリーを増設してもだめなものでしょうか? またCPUはCeleronプロセッサー900MHzです。 よろしくお願いします。

  • VAIOのメモリの増設でWindowsが起動しない

    VAIO VGC-LM90S(2007)で購入時のメモリから2Gx2枚の4Gに増設したいと思い、SONY VGC-LM用 2Gのメモリ「200pin DDR2-SDRAM 2048MB S.O.DIMM」2枚を購入し増設したところ、Windowsが起動せずブルースクリーンになってしまいます。対処の方法はあるでしょうか。このメモリの前に別の会社のメモリを購入し試したところ同じ現象で返品した経緯があります。 OS:Windows Vista Home Premium VGC-Lシリーズ 購入時メモリ:1.00GB 32ビットOS ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。