• ベストアンサー

メモリの増設 DDR2で1枚→2枚にする時の方法

メモリ(現状:DDR2 512MB×1)を、2枚にし、デュアルチャンネルで使用したい。(なぜか購入時は1枚だったみたいです) その際の、注意点・設定等必要なことはありますか? ただ、空きに差し込むだけで、OKでしょうか? (512MB×2枚 か 1GB×2枚のどちらかで検討してます。) PC型番:ソニー VGC-VA201RB http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>デュアルチャンネルで使用したい。 メモリを2枚搭載できるからって、デュアルチャンネルに対応してるとは限りません。 メーカーの仕様等を見ても、デュアルチャンネル対応の記載が無いので、おそらくこの機種はコストダウンや配線の関係により、マザー側の制限でメモリチャンネルは1つしか使ってないと思いますよ。 まぁ、現状512MBなら、メモリ増設したほうがいいと思いますけど。 >その際の、注意点・設定等必要なことはありますか? PCのマニュアルに増設方法は記載されてますので、よく読んで作業して下さい。

その他の回答 (4)

noname#149681
noname#149681
回答No.4

まず、あなたのパソコンはデュアルチャネル対応ではないでしょう。 デュアルチャネル対応で購入時に1枚差しなんてあり得ません。 なので無理に同規格のメモリを2枚差しする必要はありません。 お使いのパソコンの最大メモリは1GBとなっているようなので512Mを入れるか気に入らないのなら1GBを追加するかはご自由に。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

メーカーは1GBまで、サードパーティーのメーカーは2GBまでは大丈夫なようですね。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php >なぜか購入時は1枚だったみたいです その頃のPCだと珍しくないです。まだメモリが高価だったので、1GBにすると売値が高くなって売れ筋の値段設定にならないから、メモリを少なくして安くしたんですよ。 必要メモリ・サイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html これを参考に、今どれだけメモリを使ってるかによって増設するのがベター。まあ予算があれば1GB×2枚でも良いですが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

はい、同容量・同規格のものを、空きスロットに入れるだけでオッケーです。 この際に注意することは、可能な限り同規格のものを選ぶことです。DDR2 SDRAMというだけでなく、DDR2-SDRAM、PC4200という所まで合わせた方が良いですよ。たまに仕様上使えることになっていても、速度が違うと認識しないこともあったりしますので。とりあえず、安心なのはこの辺ですが、規格が合えば他のメーカーのものでも使えるはずです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_533/index.html http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dx533/ ちなみに、1GB×2にするなら、上記などの「2枚セット品」がお勧めです。全く同じチップを使っているので・・・。

回答No.1

今ついてるメモリと同じ規格のメモリ(SODIMM DDR2-533 or PC2-4200) と同じ規格のメモリを挿して下さい。 容量については多少予算はかかりますが 1GB×2枚のほうが良いです。 Win XPといえども1GBでは少ないので・・・

関連するQ&A

  • メモリー増設

    PCまったくの素人なので どなたか教えてください 現在 SONY VGC-RC51を使ってます メモリーは 1GBなのですが 増設を考えてます 安いメモリーを増設したいのですが メモリーの型番など見ても全然わかりません かといってメーカーですと高いですし2GB~4GB位にしたいのですが 安くて良いメモリー教えてください ちなみに バイオのマニュアルには 現在付 いておりますのは 512MB DDR2 8528MB/Sec デュアルチャンネル 2枚 です 価格.comなどでは 安いメモリーがあるので つけてみたいのですが どなたか 教えてください

  • SODIMM DDR2 PC2-4200 が標準メモリですが、6300は問題ありますか?

    また、最大2GBと書いてあるのですが、1GB*2の意味だと思いますが、2GB*2枚というのはどうなのでしょうか? SONY VAIO VGN-N50HB http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first

  • メモリ増設後にPCが起動しない

    パソコンのメモリを512MB×2→1GB×2に増設した後、起動しようとすると、電源の電気だけは付くのですが、画面は黒のままで起動しません。 その後、メモリを元の512MB×2に戻したのですが、同様に起動しません。 静電気対策はきちんとしたつもりです。 気になる点とすれば、HDDの残り容量が200MB程度しか残っていなかったことです。 故障の原因・修理の方法は何が考えられるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 【PC】 SONY VGC-LB63B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail2.html#first 【メモリモジュール】(バルク品) CFD ELIXIR SO-DIMM DDR2 PC2-6400 CL5 1GB ×2

  • メモリ増設について

    SONYのバイオ(VGC-M22/W)のメモリを増設(256MB⇒512MB)しようと思っています。 スペックではDDR400(PC3200)対応のものと書かれていますので、該当するものを買えばいいのでしょうが、例えばPC4200やPC5300やPC6400のものだとやはりダメなのでしょうか?

  • VAIO TypeHのアップグレード

    アップグレードについての質問です。 ソニー製VAIO VGC-H30B5ですが、メモリスペック256MB/最大1GB (DDR2 SDRAM、DDR2 400対応)となっています。 1グレード上のVGC-H50B7では「 512MB(256MB×2)/最大1GB(DDR2 SDRAM、DDR2 400対応、デュアルチャンネル転送) 」 となっており、256MB買い足せば同様にデュアルチャンネル動作可能になるのか教えてください。 電気屋に行きましたがメモリの種類が多すぎて判りません。 メモリコーナーには製品の対応表が置いてありますが、デュアルチャンネルはメモリチップ数やCLも同一にしないと動作しないとどこかで聞いたものでいまいち不安です。 また、さらに上級グレードに Pentium 4 550J 搭載品がありますが、スペックを見ると同じ 915GVチップセットを使っているようなのでもしかしたらCPUの乗せ替えも可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • メモリ増設 対応メモリの探し方

    お世話になっております。 先日バイオのVGC-LA73DBを購入したのですが、3Dゲーム中ディスプレイドライバの応答停止と回復というのが頻繁にでて、調べたところメモリ不足みたいなので、増設を考え、対応メモリを検索したところ、なかなか見つけ出せないのでこちらに質問いたしました。 回答して頂けると助かります。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_retail1.html#first

  • PCメモリ増設と搭載標準/最大

    PCメモリ増設をしたいのですが、PCスペックに最大搭載仕様っぽい記述があります。 このメモリ容量より大きなメモリは乗せられないのでしょうか? スペックには下記の記述があり、所有PCは512MB搭載です。 これを1G×2にしたいと考えています。 ●メインメモリー(標準/最大)  512MB(512MB×1)/1GB スペックシート 下記をクリックして、「512MB(512MB×1)/1GB」で検索すると対象記載箇所が見つかります。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H5/spec_retail.html ちなみにですが、PC対象シリーズは「VGC-H24L7」 他の情報もあわせて見てご助言いただけると助かります。

  • 私のパソコンはVistaを入れても大丈夫でしょうか・・・?

    VAIOのVGC-VA201Bを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html これに、メモリを1枚増設して現在1Gです。 質問なんですが、私のパソコンにはVistaを入れても大丈夫でしょうか? すみませんがVistaに関してはあまり知識が無く、新しいAeroとかよくわかりませんが対応できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メモリ増設について

    初質問ですが、宜しくお願いします。 本題ですが、 現在、標準装着されている 256MB×2 (512MB) のメモリを使用しています そこで、今後 512MB×2 (1G) のメモリに交換しようと思うのですが 具体的にどのメーカーの、どのメモリを買えばよいか分かりません・・ 教えていただければ嬉しいです。 使っているPCのスペックは モデル:VGC-H72B7 OS:windows XP home Edition (Service pack2) CPU: intel pentium D プロセッサー820 (2.80GHz) 現在のメモリ:256MB×2 (512MB) デュアルチャンネル転送 最大メモリ:1GB (DDR2 SDRAM、DDR2 533対応、デュアルチャンネル転送対応) スロット数:DIMMスロット(240ピン)×2 予算が厳しいので、なるべく安めのものが良いです・・ 「このメモリ買えばOK (amazon URL) 」など、単純な回答だけでも嬉しいです。 長くなりましたが、ぜひ宜しくお願いします。

  • メモリ増設後…

    PCの動作が遅く感じたのでメモリを増設しましたが、起動後何にも動かなくなってしまいました。 ファンはまわってますが、画面は真っ黒という状態です。 大した知識もないのでいろいろ調べたのですが、なかなか同じようなケースが見当たらないので質問させてください。 PCはVAIOのVGC-VA202RB 今回買ったメモリはPQ1のDDR2 SDRAM PC800 CL5(1GB)で メモリのメーカー公表値は最大1GB バッファロー、エレコムでは最大2GBまでは動作確認されているということで、今回は同じものを2枚買いました。 元のメモリ(512MB)にしたら問題なく、 元のメモリ+PQ1のメモリでも問題なく起動し、ちゃんと1.5GBと認識してます。 とりあえずは1.5GBで使ってますが1GBのメモリが一枚、まるまる余ったのでもったいない気がします。 1GB×2で起動しないのは何故なのでしょうか…? もしくは認識させる方法などありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう