• ベストアンサー

VAIO 起動しない エラー音3回

一般的に、ピーピーピーとエラー音が3回鳴るというのは、何が考えられますでしょうか?ご教示ください。   今年の6月中旬に SONY VAIO VGC-RC52 購入。   モニタは以前から使用のもので SONY SDM-S93。   本体とモニタの電源は異なるコンセントから。 問題が発生するまで普通に使用。前日異常なしで終了。 翌日、電源を入れたところ、ピーというエラー音が3回鳴って、起動せず。 画面のロゴ表示もなく、モニタはスタンバイに戻る。 本体の電源は入ったままで、ロゴイルミネーションは点灯。 ファンの音はやや大きめのまま。(通常は起動時のみで、後、小さくなる) サポートに電話で聞いて、取説にあるような放電措置を行ってから、再度、 試みるも変化なし。(全コード外して5分以上放置) 自宅外のPCからの投稿なので、教えていただいたことを試すのは夜になると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KI-64
回答No.2

起動時のビープ音はPOST(Power On Self Test)コードと言われるもので、モニタ表示もでないときのエラー表示に使われるコードです。 BIOSメーカーによってエラーの内容(音の鳴り方)は異なりますが、一般的にはメモリ関係のトラブルやマザーボードなどのハードウェアエラーが多いのではないかと思います。ビープ音である程度の問題箇所を特定できれば解決に近づけるのではないでしょうか。 ハードウェアエラーだと思いますので、可能でしたらメモリ交換・挿しなおしや増設カードの挿しなおしを試してみてください。 マザーボード自体の故障ですとどうにもならないことが多いです。 その場合はメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9911/qa9911_2.htm
nonboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入時から何も手を加えていないのですが、本体を開けて、掃除などとともに試みてみます。

その他の回答 (2)

• DuLim
回答No.3

そのエラー音は「ピーーピーピッ」という感じでしたか。 (最初のピーはやや長く、最後のピは短い) 私の場合はこの音がして、さらにモニタにはなにも信号が行っていない状態で、 確かにファンはしっかりとまわっていました。 さらに困ったことには時々は正常起動することがあります。 1回筐体を開けて戻しただけでも正常起動したこともあります。 それが頻繁に起るようになり、ソニーのサービスにまわりました。 結果はグラフィックチップの不具合ということで交換修理になりました。 ですから他の方の回答事例を試されても回復しなければ、修理にならざるおえません。

nonboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのようなこともあるのですね。 エラー音は等間隔で、モニタにはなにも信号が行っていない状態、ファンはまわっているというのは同じです。 初動の各微音がしないようなので、BIOS関係なのかなとも思ってますが、憂鬱です。

• MACHSHAKE
回答No.1

メモリーですね。増設していたら元に戻してみるとか、そうでなければ、 一度抜き差ししてみるとか…

nonboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。購入初期のまま(512×2)何もしていません。