• ベストアンサー

起動音はするのに全く動かせない

デスクトップ型のパソコンの電源を入れると、本体からウイーンという起動音はするのですが、それ以上の反応が無くパソコンを操作することが出来ません。おそらく起動時の動作に不具合があると思うのですが。 この状態を治す方法(exとりあえずこれやってみれば。修理に出す。自分で治すなど)何でもいいので教えてください。 補足   ・電源を入れても画面には信号なしと出ます。  ・以前から、電源を入れると、普通に操作できる場合と、上記のようになる場合がありました。  ・そのため普段はシャットダウンせず、スタンバイ状態にしていました。スタンバイだと、次使う時、不具合が生じたことはありません。  ・正常に起動する時は、パソコン本体から出る音が違います。「あ、かかったな」という音がします。  ・NECのリフレッシュPC(中古)を去年の10月にソフマップで購入しました。  ・NECは一年保障モデルで、ソフマップで中古ワランティに入りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.1

補償契約に入っているのでしたら 自分で手を出さず修理に出したほうが良いと思います

makoto987
質問者

お礼

doa-doaさん、回答ありがとうございます。 さっそくNECに修理に出しましたら、あっさり5日後に 治って帰ってきました。無料でした。 これなら、もっと早くに修理に出せばよかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

パソコン本体から電源ケーブルを抜き、電源ボタンを5秒ぐらい押し続ける 電源ケーブルを挿して電源を入れてみる これで直ることも多いよ

makoto987
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。初めて知りました。 今回はこの方法では治りませんでしたが、 FoolsGooさん、わざわざ情報を下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動するとけたたましい音がする・・・・

     IBMのパソコンなのですが、起動するとビデオを停止して巻き戻しするときのような「ウォォォォオオオオン」というけたたましい掃除機のような音がパソコンの本体内部から聞こえてきます。こ、これはHDDの回転の音なのでしょうか?無視することはできないくらい大きな音で、起動してからメモリーチェックしている間に、本体をひっぱたくと音は完全に止まり、電源を入れている間は(スタンバイ状態でも)音がすることは絶対ありません。しかし、電源を落として数時間以上放置して電源オンすると、100%ものすごい音がします。これは一体どこが悪いんでしょう・・・。というかこういう経験なさった方いたら教えてください。  IBMのパソコン・・・壊れやすいのかな・・・モニター壊れたし、買ってすぐに本体から変な落としてたし、挙句の果てには掃除機の音するし・・。

  • win98が起動しません。

    こんにちは。 初めて利用させていただきます。 一つ質問をさせてください。 7年ほど前に買ったNECの98を久しぶりに起動したところ、モニターにSELF TEST その下に、RED GREEN BLUE、その下にMONITOR IS WORKING.PLEASE CHECK THE VIDEO CABLE AND COMPUTER.と表示されている四角が、ぴょんぴょんと飛び跳ねている映像が表示されます。 これは、ビデオカードが壊れてしまっているのでしょうか? 本体の方も、起動させる前からスタンバイの電気がついていて、 電源を入れると一応ウィーンと電源が入った音はしているんですが、 普通に起動する時間と比べてもとても短いのです。 もしかしたらスタンバイモードにしたまま終了をしてしまったのか 電源を抜いてしまったのではないかと思っているのですが。 画面が出てこないので、再セットアップをしようにも何も出来ない状態です。 どなたかこの症状が分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • パソコン起動時の音について

    パソコン電源をONにし、起動時から異音がします。ブーンと大きな音です。電源を何回か落として、再度立ち上げると音がしなくなります。これがほぼ毎日続きます。どこが原因と考えられますか?なお、ファン周りのホコリの清掃はしました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 音がでなくなる

    NECのLavieを使っているのですが、たまに音が出なくなることがあります。 スタンバイの状態からパソコンの電源をいれると全く音が出ない時があります。「コントールパネル」の「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」から色々と調べたのですが、ミュートをクリックしている等、異常はありませんでした。 いつも再起動か、電源を切ってまた入れると直ります。 普段音量を変えるのはパソコンの手前についているボリュームを回すぐらいで、特にパソコンの設定をいじったりしません。1週間定期ぐらいで、ウィルスとスパイボットのチェックをしています。 グーグルで調べたりしているのですが、原因がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 突然本体から音がし画面がフリーズ

    NECのWindowsXPを使用しており、パソコン自体は2000年頃から使っています。 ここ1週間ほど、パソコンを起動させ10分くらい使用していると、本体からパソコンを起動するときの音(ウィーン・カチ)という音が何回かして画面がフリーズしてしまいます。 何度起動しても、同じような状態になります。 特に変な使い方をした覚えもありません。 どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然発症、起動時に異常

    カテは迷いましたがこちらに投稿させていただきます。 ある日、作業中にスタンバイ状態にして復帰しようとしたら 復帰時のウィーン音を数回繰り返し、再起動。 それからというもの、スタンバイ復帰時は同様に、起動時はウィーン音を数回繰り返し起動する状態です。 加えて、グラフィックボードに接続していたモニタが発症時に映らなくなり、 本体側に接続してみたらちゃんと動作しました。グラボもおそらく動作しているようです。 一度リカバリしましたがまったく変化ありません。 作業に支障はないのでそのまま使用していますが、やはり気味が悪いので改善したいです。 改善するにはどうすれば良いでしょうか。どなたかご教授願います。 ■環境 OS:WindowsXP SP2 本体:eMachines J6454 グラボ:NVIDIA GeForce6100

  • 起動時にBEEP音が鳴り続きます

    バイオ(ノートパソコン)を使ってます。起動時にBEEP音が鳴り続きます。XPのロゴが現れるまで1~2分かかります。(鳴るときと鳴らないときがある)鳴るときに限って、パソコンの電源が落とせません。スタンバイ状態に戻ります。 ほかの現象として、デスクトップ画面になったときに、いくつかのショートカットアイコンが点滅します。 どのような処置をすればいいでしょうか?

  • スタンバイモードで起動音が消えない

    中古でFUEGO 218Rを購入し、OSはWindows2000を使っています。スタンバイモードにしてもモニターの電源は落ちるものの、起動している時と全く同じ音(ファンの音?)が消えず、CDドライブもボタンを押すとスライドします。マニュアルにはスタンバイモードに入ると電源のインジケータが点滅するとあり、これは正常。また、スタンバイモードの説明として「システムはLCDディスプレイのバックライトを消し、ハードディスクドライブを停止、CPUを仮眠モードに入れます」と記載してあります。安価なパソコンですのでこういう仕様でしょうか?それとも故障や設定の問題でしょうか?どなたか教えてください。

  • 画面が起動しない

    製品名: LAVIE Home Mobile 型番:PC-HM350PAW-8 パソコンからiPhoneへ曲を入れようとしばらく操作をしていたら急に画面が固まり、焦って電源を強制シャットダウンしました。その後すぐに電源を押しましたが、起動したような機械音は鳴るものの画面が暗いままです。しばらく放置した方がいいのかと思い、再度電源を切って6時間後位に電源を入れましたが、またも同様で起動したような機械音は鳴るも画面は暗いまま何も操作ができない状態です。修理に出した方が良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。