• 締切済み

画面がグラグラして困っています。

最近、たまたまなのかもしれませんが、何社かのアンチウイルスソフトをインストールやアンインストールを試した後に、FirefoxやIEブラウザ(cromeでは問題ない)上の多くの特定サイト(問題ないサイトも多い)やエクスプローラ(ファイルコピー等を実行すると発生する)で画面がグラグラと動いて表示されます。 また電源スイッチを一回押しただけでは、パソコンを起動できず(本体の表示ランプは点灯しているので本体は作動はしているのかもしれません)ディスプレイ装置のランプがオレンジ色のままで、緑色に変わらないし画面表示がされません。別メーカーのディスプレイ装置でも同様なのでディスプレイ装置の故障ではないと思われます。 電源スイッチを長く押して一回電源を落として再度、電源スイッチを押すと、やっと正常の起動状態になります。再起動でもシャットダウンしたままなので、同様に一回では起動できません。 これらの症状はUSB接続している装置やドライバーを外しても改善されません。 システムリカバリーやOS用内臓ハードディスクの取替えも試しましたが、やはり全く同様の症状です。 ブラウザの表示状態からして(発生するサイトとしないサイトがはっきり別れるし、chromeでは発生しない)ハードウェアの故障ではないような気がするので、マルウェア侵入かもしれないと思いアンチウイルスソフト(Aviraフリー)は設置してありますが、マルウェアには効力がないので、Spybot等をを試しましたが、やはり効果がありません。 MS UpdateやFirefoxは最新更新してあっても変わりません。本体装置はemachines J6456 OSはWindows HomeEdition xp sp2 です。 インターネットで調べてみましたが、同様の症状は見つからず困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158832
回答No.3

マザーボードに不具合があります。どこが悪いのかは、外してみないとわかりません?

回答No.2

ビデオドライバ調整、出力が弱いのでは?

回答No.1

>また電源スイッチを一回押しただけでは、パソコンを起動できず(本体の表示ランプは点灯しているので本体は作動はしているのかもしれません)ディスプレイ装置のランプがオレンジ色のままで、緑色に変わらないし画面表示がされません。別メーカーのディスプレイ装置でも同様なのでディスプレイ装置の故障ではないと思われます。 この症状で多いのがメモリの不良、マザーボードの不良、電源の不良です。 まずメモリの不良を疑ってみましょう。KNOPPIXなどにメモリーテスト用のソフトが入っています(memtestなど)で完全にテストした方が良さそうです。 マザーボードや電源の不良の場合は一見しただけでは分かりません。一時期のパソコン部品でコンデンサに使用されている液体が不良で、4~5年程度でコンデンサが液漏れし始めて壊れる問題もあります。 解決に至らない回答となってしまいましたが無事に復旧される事を祈っています。

kg7827
質問者

お礼

早速御丁寧な御回答を、いただき、ありがとうございます。 おかげさまでで、あらためてKNOPPIXを知ることができ大変、役にたちました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 症状についてですがMemtest86+を10回以上通してみましたが異常ありません。 電源も他のを使ってみましたが変わりません。 残るはマザーボードの不良ということになるのでしょうか。 取り外すまではしていませんが外見だけでは特に異状は見当たりません。 全く使えないというのでは、ないので、このまま様子をみるしかないのかなと思っています。