• ベストアンサー

自作パソコンの故障

自作パソコンを購入して約6ヶ月たちましたが、まだ半年なのに故障してしましました。症状としては、電源が全く入らない状態です。 壊れる直前は10回に1回くらい本体前面の電源ボタンを押すと起動していたのですが、現在では全くぴくりともしません。 マザーボードの本体前面へのスイッチへの配線がつながっている部分にランプがあり、裏面のスイッチを入れればそのランプが光るので、マザーボードの故障ではないと思うのですが、やはりケースのスイッチ部分の故障なのでしょうか? だれか対策方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.8

#4です・・・補足説明了解。 >自作パソコンを購入というのは、要するに組み立てまでお店に >頼んだということです。 ショップの組立PC(他作PC)ですから初期不良(最初から調子悪い)と して購入店に持ち込んだ方がよい、ご自分でスイッチ交換しない方が 保証責任・保証範囲がハッキリすると思います。 自分で組み立てたPCでは無いので余り弄らない事、最初からスイッチ の接触が渋かった事を強調・説明すれば普通の店なら交換してくれる。 心配でしたらTEL確認されて持ち込むと安心です。

kiyoppy0
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速この週末に持ち込みたいと思います。

その他の回答 (8)

• kad
回答No.9

#4です・・・追記。 >早速この週末に持ち込みたいと思います。 フロントの電源スイッチ交換は簡単ですから、販売店に持ち込めば 直ぐに修理・交換してくれると思います・・・ガンバッテ。 (各社PCケースに毎に取付位置又は癖があるけど) 因みに、最悪の場合ご自分で交換するなら下記の部品です。 (参考例、ATX電源用マイクロスイッチ・・・) http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm

kiyoppy0
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 おかげさまで、前の日曜日に無事修理が完了しました。 しかも無料でした。 これからもバリバリPCライフを楽しみたいと思います。

• roukin
回答No.7

#6です。電源スイッチの故障です。接触不良です。 まだ半年ですから。買った店に持って行くなり。交渉の余地がありそうです。組み上げて売ったパソコンですから、1年保証の可能性アリです。

kiyoppy0
質問者

お礼

ありがとうございました。 店にもちこんで交渉します。

• roukin
回答No.6

ケースを開けますと 右下のところに、ケース前からでた、たくさんケーブルが集まったところがあると思います。 その中にPWRと書かれたケーブルが、2本一組、あるはずです。そのケーブルを抜き、マザーボードのそのピンを2本、ドライバなどでショート(短絡)させます。 パソコンが起動しませんか?

kiyoppy0
質問者

補足

やりました。立ち上がりました。が、これってようするにケースのスイッチの基盤の故障ってことでしょうか? 毎回ショートさせるわけにはいかないのですが、スイッチの基盤のみって売っているのでしょうか?

noname#91472
回答No.5

ちなみに、スイッチなんて数百円のものですから、新たに購入して交換してみたらどうでしょう?

kiyoppy0
質問者

補足

スイッチはどこでうっているのでしょうか? またスイッチの購入って、あの小さな基盤みたいなものをうっているのでしょうか?

• kad
回答No.4

>自作パソコンを購入して約6ヶ月たちましたが、 >まだ半年なのに故障してしましました。 自作PCを購入したと言う意味が不明確、部品を買って自分で組んだPC と理解して良いなら切り分け作業が必要ですがショップブランド又は 他作PCなら話が違うので補足して下さい。 その際は出来るだけPC構成(マザー・CPU・メモリその他)を詳しく 記載すると、回答者の判断・説明がしやすくなります。

kiyoppy0
質問者

補足

自作パソコンを購入というのは、要するに組み立てまでお店に頼んだということです。当初、ゲームを快適な環境でしたかったので、グラフィックボードはGeforce8800GTSです。マザーボードはASUSのP5Bです。CPUはCore2Duo6600です。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

文面から単純に ケースのスイッチ部分故障ですね。 対策はじかづけですね。(スイッチの配線を取り出してスイッチを作る) お金が出来たらケース交換

• smpc
回答No.2

マザーボード上の、電源スイッチが刺さっているヘッダの2本を 導電体で同時に触ってみてください。 (2つのピンの間に電気を流すイメージ) それで起動すればケースの電源スイッチの問題です。

kiyoppy0
質問者

補足

具体的に導電体とはどのようなものですか?

回答No.1

もしスイッチと思うのなら、ショートさせてみることは試したのですよね? ならば、電源をユニットごと交換してみるのが初手でしょうね。 そのご、切り分けていく作業が自作パソコンには求められる作業です。

kiyoppy0
質問者

補足

ごめんなさい、ショートってどうやってするのでしょうか? もしよろしければ教えてください。