• ベストアンサー

自作パソコンの故障

自作パソコンを購入して約6ヶ月たちましたが、まだ半年なのに故障してしましました。症状としては、電源が全く入らない状態です。 壊れる直前は10回に1回くらい本体前面の電源ボタンを押すと起動していたのですが、現在では全くぴくりともしません。 マザーボードの本体前面へのスイッチへの配線がつながっている部分にランプがあり、裏面のスイッチを入れればそのランプが光るので、マザーボードの故障ではないと思うのですが、やはりケースのスイッチ部分の故障なのでしょうか? だれか対策方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.8

#4です・・・補足説明了解。 >自作パソコンを購入というのは、要するに組み立てまでお店に >頼んだということです。 ショップの組立PC(他作PC)ですから初期不良(最初から調子悪い)と して購入店に持ち込んだ方がよい、ご自分でスイッチ交換しない方が 保証責任・保証範囲がハッキリすると思います。 自分で組み立てたPCでは無いので余り弄らない事、最初からスイッチ の接触が渋かった事を強調・説明すれば普通の店なら交換してくれる。 心配でしたらTEL確認されて持ち込むと安心です。

kiyoppy0
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速この週末に持ち込みたいと思います。

その他の回答 (8)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.9

#4です・・・追記。 >早速この週末に持ち込みたいと思います。 フロントの電源スイッチ交換は簡単ですから、販売店に持ち込めば 直ぐに修理・交換してくれると思います・・・ガンバッテ。 (各社PCケースに毎に取付位置又は癖があるけど) 因みに、最悪の場合ご自分で交換するなら下記の部品です。 (参考例、ATX電源用マイクロスイッチ・・・) http://www.ainex.jp/products/pa-062.htm

kiyoppy0
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 おかげさまで、前の日曜日に無事修理が完了しました。 しかも無料でした。 これからもバリバリPCライフを楽しみたいと思います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

#6です。電源スイッチの故障です。接触不良です。 まだ半年ですから。買った店に持って行くなり。交渉の余地がありそうです。組み上げて売ったパソコンですから、1年保証の可能性アリです。

kiyoppy0
質問者

お礼

ありがとうございました。 店にもちこんで交渉します。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

ケースを開けますと 右下のところに、ケース前からでた、たくさんケーブルが集まったところがあると思います。 その中にPWRと書かれたケーブルが、2本一組、あるはずです。そのケーブルを抜き、マザーボードのそのピンを2本、ドライバなどでショート(短絡)させます。 パソコンが起動しませんか?

kiyoppy0
質問者

補足

やりました。立ち上がりました。が、これってようするにケースのスイッチの基盤の故障ってことでしょうか? 毎回ショートさせるわけにはいかないのですが、スイッチの基盤のみって売っているのでしょうか?

noname#91472
noname#91472
回答No.5

ちなみに、スイッチなんて数百円のものですから、新たに購入して交換してみたらどうでしょう?

kiyoppy0
質問者

補足

スイッチはどこでうっているのでしょうか? またスイッチの購入って、あの小さな基盤みたいなものをうっているのでしょうか?

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

>自作パソコンを購入して約6ヶ月たちましたが、 >まだ半年なのに故障してしましました。 自作PCを購入したと言う意味が不明確、部品を買って自分で組んだPC と理解して良いなら切り分け作業が必要ですがショップブランド又は 他作PCなら話が違うので補足して下さい。 その際は出来るだけPC構成(マザー・CPU・メモリその他)を詳しく 記載すると、回答者の判断・説明がしやすくなります。

kiyoppy0
質問者

補足

自作パソコンを購入というのは、要するに組み立てまでお店に頼んだということです。当初、ゲームを快適な環境でしたかったので、グラフィックボードはGeforce8800GTSです。マザーボードはASUSのP5Bです。CPUはCore2Duo6600です。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

文面から単純に ケースのスイッチ部分故障ですね。 対策はじかづけですね。(スイッチの配線を取り出してスイッチを作る) お金が出来たらケース交換

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

マザーボード上の、電源スイッチが刺さっているヘッダの2本を 導電体で同時に触ってみてください。 (2つのピンの間に電気を流すイメージ) それで起動すればケースの電源スイッチの問題です。

kiyoppy0
質問者

補足

具体的に導電体とはどのようなものですか?

noname#91472
noname#91472
回答No.1

もしスイッチと思うのなら、ショートさせてみることは試したのですよね? ならば、電源をユニットごと交換してみるのが初手でしょうね。 そのご、切り分けていく作業が自作パソコンには求められる作業です。

kiyoppy0
質問者

補足

ごめんなさい、ショートってどうやってするのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 自作パソコンの電源が入らない

     自作パソコンの電源が入らなくなりました。  一週間ぐらい前に電源が入らなくなったのですが、内部のホコリを飛ばしたり掃除をしたらなぜか一時的に復活しましたが、今朝からまた入らなくなりました。  マザーボードのUSBポートからUSB接続のLEDライトを接続すると常時点灯するので、マザーボードまでの電源供給は問題なさそうです。  一時的に復活したことを考えると、これはマザーボードの部分的故障ではなく、電源スイッチの接触不良と判断して良いのでしょうか?  マザーボードは何回か交換しているのですが、ケースはもう十年以上使っています。寿命とあきらめてケースを買い換えなければならないでしょうか? 構造上スイッチだけ取り替えるというのが難しそうですが、見てくれは多少悪くても外付けでスイッチをつけることは可能なものなのでしょうか?  ご教示願います。

  • 最近、電源が入らない時が多いです(自作PC)

    よろしくお願いします。 自作パソコンなのですが、電源が入らない状況が最近急に多発してきました。 どうも、パソコンが冷えてしまった時にそうなるケースが多いように感じています。 ケース本体前面のスイッチ、ケース裏側の電源スイッチ、コンセント、と3段階で考えてみますと XPをシャットダウンしても、電源スイッチはオンのままにしておいています。 朝、使おうと思って前面スイッチを押しても電源が入らないので、 電源スイッチを一度オフにして前面スイッチを押すと 前面スイッチのすぐ下にあるパイロットランプが一回だけ点いて、すぐ消えてしまいます(この時、電源スイッチはオフなので電源は入りません)。 そして、電源スイッチをオンに入れなおしてから前面スイッチを押しても電源が入らない(場合が多い)のです。 この動作を何回かやっているうちにやっと電源が入る状態です。 一度起動して使った後は、シャットダウンした後でもすんなりと電源が入ります。 ケースを開けてマザーボードの電源スイッチのコネクタ周りを見ましたが、 電源スイッチをオンにすると緑色のランプは点灯しています。 寒いとは言え、氷点下ではない普通の室温程度ですから、使用条件の問題ではないと思います。 ケースとマザーボードは新品ですが、電源は中古です。 疑わしいのは、マザーの内臓電池とやはり電源でしょうか。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました。

    2年前に雑誌などを見て自作したパソコンなんですが電源が入らなくなりました。故障箇所特定などの知識がありませんので力を貸して下さい。      詳しい症状ですが、パソコンのコンセントを挿して電源ユニツトの電源スイッチを入れるとマザーボードの小さなランプが点灯していました。    (この時点でマザーボードと電源ユニツトは問題無しと判断してもいいのでしょうか?)                                          その後、パソコン本体のパワースイッチを押すのですが、まったく反応が無い状態です。                                  こちらで自分と似た症状の方が質問されていたので、そちらの回答でコンセントを抜いた状態でパソコン本体のスイッチを何度か押してみるという作業はしてみましたが解決しませんでした。           あと、パソコン内部のケーブル類が外れている等もありませんでした。 拙い説明でわかりづらいとは思いますが、上記の症状から、故障の可能性がある箇所等がありましたら是非、教えて下さい。

  • 自作PCのマザーボードランプが点滅しているのですが…

    自作PCのマザーボードランプが点滅して、起動もしないのですがこれってマザーボードの故障なのでしょうか。ファンは回りますし、電源の故障じゃないみたいなのですが・・・。 ハードディスクも_が点滅して起動しないトラブルを持っていて、それで電源を何度も切っていたらこんなことになってしまいました。ご教授ください。

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • 故障した自作PCを直したい。

    半年くらい前に、3年くらい前のものだろうと思われる自作PCをヤフオクで買いました。 これまで快適に使ってきましたが、今朝、電源を入れようとしたところ、 ボタンを押してもまったく反応がなくなりました。 手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、 電源ボタンを押すと、一瞬、電源ランプが光り、CPUクーラーやケースのファンが回るだけでした。 しかし1秒もないです。本当に一瞬です。 一度ボタンを押すと、次は光ったり回ったりしません。 電源ユニット側のスイッチを入れ直し、もう一度電源ボタンを押すと、 先程のように、ランプが光り、ファンが回ります。 せっかく快適に使ってきて、不満なところはありませんでしたので、 できればこの環境のまま使えるように修理したいと思っています。 故障個所はマザーボードを疑っており、同じものを入手できればよいのですが、 もう、発売はしていないようです。 マザーボードにはFOXCONN A9DA と書いてあります。 他のマザーボードでも良ければ、どの型のマザーボードを用意するとよいのでしょう。 入れ変えて、ハードディスクなど繋ぎ直せば、これまでの環境のまま使えるものなのでしょうか。 細かなスペックはわかりませんが、 CPUはPhenom II X6 メモリーはDDR3-1333 2G×4 Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。 128GのSSDと1.5TのHDD、ブルーレイを搭載しています。 OSはWindows8です。 もし、現在の環境をそのまま移行することは無理なばあい、 CPUそのほかのパーツは今のものを流用したいのですが、 どのようなマザーボードを選べばよいでしょうか。 できれば全部買い替えは、避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない

    現在自作パソコンを組んでいて、電源+CPU+メモリの段階で動作確認をしたのですが、うんともすんとも言いません。 状況としては、 ・電源とマザーボードをつなぎ(24ピンと8ピンのケーブルをそれぞれマザーボードに接続)、CPUファンのケーブルをマザーボードに接続、電源とコンセントを接続してあります。 ・電源のスイッチI/Oの部分を入れても電源のファンはまわりません。 ・もちろんCPUファンもまわりません。 使用しているのはCPUがCore Celeron G550、電源がGORI-MAX2 KT-5550-12A、マザボがGIGABYTE GA-H77M-D3H、メモリがW3U1333Q4Gです。 配線が正しければ電源パーツが怪しいかなと思うんですが、どうでしょうか? また、どうすればいいでしょうか?

  • 自作パソコンが動きません

    自作パソコンを作っているのですが起動しません. 今現在,マザーボードにCPU,メモリ,CPUクーラー(別売),電源ユニット,モニタ-,電源スイッチケーブルがついています. 電源を入れると,マザーボードの緑色のLEDライトと,GPUBoost スイッチを有効にして赤色のLEDがつくのですが,それ以上のことが起こりません どなたか回答の方,よろしくお願いします.

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。