• ベストアンサー

シュリンプを飼っているのですが水槽に虫が・・・

初めまして、タイトル通り私の家ではシュリンプを飼っています。 先日水槽を見てみるとシュリンプ以外に何かいてだんご虫みたいな 虫が3~4匹いました。 害があるといけないので父に水槽を洗ってもらって石や水も 変えてもらいました。 しかし今日見てみるとまた虫が増えていました。 この虫って一体何なんでしょうか? 大きさは0.5mmくらいでだんご虫よりかは平たいです。 水の中では普通に生きていますが・・・ 分かる方、ご回答お願いします。

• xxAoi
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

これはミズゲジと呼ばれる不快生物です。繁殖力は強く、ちょとやそっとでは死にませんので、水替えの際に退治するしか方法はありません。  発生の原因として、言える事は水草に卵が産み付けている物を其のまま入れると繁殖しますので、トリミングを兼ねて1週間程は水槽等に入れないでください。

xxAoi
質問者

お礼

ミズゲジと言うんですね・・・。 また父に頼んで水替えの際に退治します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

ムズムシで通称ゲジと呼びますが、基本的には無害な生き物です。 そのうち5mm位までは普通に成長しますよ。 こいつは壁を登るのが下手なので底にトラップを仕掛けるという手もあります。 方法は簡単で500mlペットボトルの底を3cm位の高さに切って皿状のものを造ります。 これを水槽の底砂に埋め込みます。 皿の中には餌になるような沈下製のエビの餌でも入れておいてください。 そのうち、ゲジが歩いてきてこのトラップに落ちます。 一度落ちるとこいついらは泳がないので出れなくなります。 それをチュウブなどで吸い取ってください。 この方法は即効性が無いので気長に待って退治する必要はあります。

xxAoi
質問者

お礼

そうなんですかー・・・。 詳しい方法教えてくださってありがとうございます! 助かりました!