デジカメの変圧器と変換プラグについて

このQ&Aのポイント
  • デジカメの海外使用について、変圧器は不要ですが変換プラグが必要です。豚鼻タイプのプラグが使われているため、世界各地で使用できる万能プラグをオススメします。
  • デジカメの充電器はバッテリーチャージャーCB-2LYで、入力電圧は100V-240V AC 50/60Hzです。変圧器は不要ですが、海外で使用する場合は変換プラグが必要です。
  • デジカメのバッテリーパックNB-6Lの電圧は3.7Vで、容量は1000mAhです。海外で使用する場合は変圧器は不要ですが、変換プラグが必要です。世界各地で使用できる万能プラグをオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの変圧器と変換プラグについて

久々に質問させていただきます。皆様のお力を貸していただきたく。 カテゴリーかなり悩みましたがここにしてみました。 多分変圧器不要で変換プラグのみ要購入だと思うのですが 答え合わせよろしくお願いします<(_ _)>ペコリ GWにエジプトへ行くのですが1週間行くので デジカメ充電器出動するかもしれません。 使用デジカメ情報はこちら。 デジカメ:Canon IXY 930IS 充電器:バッテリーチャージャーCB-2LY INPUT:100V-240V AC 50/60Hz 0.085A(100V)-0.05A(240V) OUTPUT:4.2V-----0.7A バッテリー:バッテリーパックNB-6L 3.7V-----1000mAh(Li-ion) 自分であれこれ調べてみた結果変圧器はどうもいらないっぽい? ただ電源プラグが日本とは違い豚鼻タイプらしいので、 変換プラグは購入の必要があるのかなと。 今後も世界各地行けたらいいなと考えているので、 豚鼻のみではなく各地網羅した万能プラグでみなさんのオススメ あったら是非聞かせて欲しいです!2000円くらいまでが一応予算。 サスコムさん使ってる方いますか?どうでしょう? すみませんが、答え合わせとオススメ情報教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

エジプトの電圧は220Vなので、ACアダプタはそのまま使えます。 コンセント形状はCタイプなので、「RW-P004」(http://www.rwstyle.net/products/detail.php?product_id=39)のような変換アダプタが必要です。 全世界用の万能プラグとなると、「サスコムST 万能プラグ」(http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/0193705/)はいかがでしょう。

meat29
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきありがとうございます! うんうん、私もまさにそのサスコムさんを見てました。 今後のためにも買っておこうかな。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

高級ホテル? ある程度のホテルなら アメリカ人旅行者のパワーなのか? 洗面所の髭剃り用のコンセントは 110Vで 日本、アメリカと同じフラットバータイプです。

meat29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もしそうならプラグすらいらないわけですね? それはすごいな。 泊まるホテルが毎日違うからそのうちのどれかは そのコンセントがついてるといいなぁ。 参考にさせていただきます。

回答No.2

高級ホテルならかしてもらえます

meat29
質問者

お礼

残念ながら泊まるホテルは高級ではないかもしれません。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 韓国旅行での変圧器と変換プラグについて

    再来週に韓国に旅行に行くのですが変圧器と変換プラグが必要だと知りました。 そこで質問なのですが [ツヤグラパーフェクト]というコードレス充電式のヘアーアイロン充電器に input(入力):AC100-240V 50/60Hz 0.5AMAX output(出力):DC9V 2000mA と明記されていました。 このヘアーアイロンには変圧器は必要なのでしょうか? 韓国は220vが主流と聞きました。 また変換プラグはどの日本製の家電製品にも必要ですよね? そして最後に、携帯電話の充電器についても質問があります。 私はソフトバンクのiphone4を使用しているのですが変圧器は必要でしょうか? そして、両親がDOCOMOのスマートフォンを使っています。 これも同様に変圧器が必要でしょうか? 変換プラグだけでよいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがもしよろしければご回答お願いいたします。

  • 変圧プラグ 定格250Vとはどういう意味ですか

    よろしくお願いします。 来月スペインに行くのに、デジカメをもっていきます。 旅行会社から変圧プラグはC型かSE型を買うように言われました。 それで変圧器または変圧プラグをかわないといけないと思い、ヨドバシカメラに行きました。 ヨドバシでは、デジカメの充電器は対応しているので、変圧器はいらないから、 変圧プラグだけ買うようにといわれました。 それで、Cを買ったのですが、 買った後に、気づいたら、それは確かにCなのですが、 250V 6A 定格入力」と書いてありました。 デジカメ充電器は100-240Vまでとあったので、 250Vではだめではないの?と思いましたが、よくわからず、 旅行会社に電話してききました。 が、どうもよくわからないようで、Cだったら大丈夫だとは思いますが。。。 250Vというのは、250Vだけではなく、250Vまで大丈夫という意味ではないですか、 だから大丈夫だと思いますが。。。 という回答でした。 ただ私は壊れたらと心配です。 そこで質問ですが、このC型の定格250Vとはどういう意味でしょうか? 250Vのみ対応なのでしょうか?それとも、250Vまで対応という意味でしょうか? ちなみに購入したものには、主な対応地域とあり、スペインは記載されていません。 もちろん、「主な」なので、記載されていなくても対応である可能性はありますが、心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クールピクス3500を海外で充電するには変圧器は必要ですか?

    ニコンのクールピクス3500は付属のバッテリーチャージャーMH-60で充電をします。 海外で充電するためには、プラグ変換器の他に変圧器が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サイパンでは変圧器は必須?プラグタイプは?

    サイパンへ行きますが、デジカメを充電するのに変圧器って必要ですか?ちなみにキャノン製品です。充電器には100V-240V AC50/60Hzと書いてありました。前、直接キャノンに電話したとき変圧器は必要ないという風に言われたのですが、行ってからこわれてしまったら困るので。。。以前ヨーロッパに行った時はプラグだけで大丈夫でした。プラグタイプも色々調べてみたんですが、AとCどちらなんでしょう???

  • D3000のバッテリー充電を海外でしたいのですが、変圧器と変換プラグを

    D3000のバッテリー充電を海外でしたいのですが、変圧器と変換プラグを持っていけばできるのでしょうか?行き先はケニアです。

  • 韓国 変圧器変換プラグなど持ち物

    韓国に旅行に行く際に携帯電話とデジカメの充電器を持っていきたいです。 やはり変圧器と変換プラグを持っていかないとダメでしょうか? ホテルでは限られていますが変圧器を貸してくれるようです。 変圧器があれば大丈夫ですか? 壊れたりしますか? あと、ガイド本にトイレットペーパーを持っていけば流せると書いてあったんですが本当ですか? ホテルがNGのようなので、日本から持っていけば流せるのかと。 あと、これはあったほうがいいというものがあれば教えて下さい。

  • 韓国旅行に持っていく変圧器と変換プラグについて

    韓国のソウルに来月旅行に行く予定なんですが、 電圧について相談があります。 韓国では110ボルトと220ボルトがあり、プラグもAとCがあるようですが、 変圧器や、変換プラグはやはり2種類づつ用意していかなければならないのでしょうか? しかも、変換プラグも対応ボルト数が表記してあったので、110ボルト用と220ボルト用が必要なんでしょうか? それとも、ソウル市内だと、どちらか決まっていたりしますか?

  • 変圧器と電源変換プラグ

    電源電圧/周波数 220/240V / 50Hz 電源プラグ BF の国に旅行に行く予定です。 スマホ、タブレットの充電に Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W) とそれに対応したケーブル が有れば、 変換プラグだけ購入すれば充電できますか? 急速充電器には Input: 100-240V ~ 0.3A 50/60 Hz, Output: 5V, 1.8A と記載があります。 色々と説明してあるページを読み漁ったのですが、学生時代からVとかHzとかWとかてんでできなかったため、よくわかりません。 簡単に教えて頂けると幸いです。

  • インドの変圧器と変換器

    インドにカメラを持っていきます。 安宿で充電をしてくれるところもありますけど、変圧器とプラグが合わないとどうにもならないですよね。 そこで変圧器とマルチプラグを買って行こうと思うのですが、 これで良いのでしょうか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c156207353 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s70983288?u=;cde0003 それと気になるのが商品説明に書かれています。 「ご注意 ●連続使用(30分以上)の場合は、最大容量の80%以内でご使用ください。 ●出力電圧が20V以上高い場合、使用することは可能ですが、長時間使用し続けると火災や故障の原因になることがあります。」 です。 「連続使用(30分以上)の場合は、最大容量の80%以内でご使用ください。」 というのは、バッテリー満充電の80%ということでしょうか? 充電が完了するとランプの色が変わりますが、そこまで気にしなくても良いですよね? それと「出力電圧が20V以上高い場合」、というのが良くわかりません。 私の使用するバッテリーチャージャーには input AC-100v-240v 50/60HZ Max 150mA output DC 4.2v=====600mAh と書かれています。 宜しくお願いします。