韓国旅行での変圧器と変換プラグについて

このQ&Aのポイント
  • 韓国旅行で必要な変圧器と変換プラグについて知りたい
  • コードレス充電式ヘアーアイロンには変圧器が必要かどうか
  • 携帯電話の充電器についても質問があります
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国旅行での変圧器と変換プラグについて

再来週に韓国に旅行に行くのですが変圧器と変換プラグが必要だと知りました。 そこで質問なのですが [ツヤグラパーフェクト]というコードレス充電式のヘアーアイロン充電器に input(入力):AC100-240V 50/60Hz 0.5AMAX output(出力):DC9V 2000mA と明記されていました。 このヘアーアイロンには変圧器は必要なのでしょうか? 韓国は220vが主流と聞きました。 また変換プラグはどの日本製の家電製品にも必要ですよね? そして最後に、携帯電話の充電器についても質問があります。 私はソフトバンクのiphone4を使用しているのですが変圧器は必要でしょうか? そして、両親がDOCOMOのスマートフォンを使っています。 これも同様に変圧器が必要でしょうか? 変換プラグだけでよいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがもしよろしければご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

既回答の結果、誤解があるといけないので補足します。 No.3の回答のテーブルタップは便利で、私も時々持参しますが、当然のことながらこのテーブルタップが220Vに対応している必要がありますので忘れないでください。電気製品と異なりすぐに火は吹かないのですが、相当熱くなりますし、テーブルタップ自体に220Vの電気が来ていることになります。 テーブルタップがあれば、変圧器と1つの変換プラグだけでよく、ご使用になりたい器具は変換プラグは不要ということになり、テーブルタップがない場合、同時に使用する器具の数だけ変換プラグが必要になるということです。 なお、韓国のコンセント形状はNo.2回答のとおりSEですが、丸い形が5ミリ~くぼんだ形状で、日本のような壁とフラットな形になっていません。 ですから、例えば変圧器を持って行く場合、変圧器の本体からプラグが出ている形(充電器などもそのような形が多いですね)で、ユニバーサル対応として最初から丸ピンプラグがついているような製品の場合、くぼみのせいでピンが届かず使えないという現象が起こります。 変換プラグはそのくぼみを考慮して幅が抑えられていますので、例えば携帯電話の充電器のプラグを変換すれば、そのまま使えるということです。 また、ある程度のホテルなら洗面所に100V対応の日本と同じ形状のコンセントが備えられていることが多いです。ここからなら日本のテーブルタップを直差しで使えます。緊急の場合探してみてください。 もう一つだけ気になったのですが、ヘアアイロンは出力が大きいですよね。充電器本体は240Vまで大丈夫というのはその通りですが、これだけ出力のある充電器の場合、本体の直差しではなく、充電器にコンセントのついたケーブルをつけて、コンセントにつなぐパターンがあります。ちょうどラジカセをコンセントにつなぐ場合、ケーブルをつけてコンセントに差すと思いますが、それと同じです。 この場合、このケーブル自身も220Vに対応していないと熱を持ち、最悪火を吹きます。 充電器直差しならよいですが、ケーブルを介してコンセントにつなぐ場合は、ケーブルの先のコンセントのところの表示を確認してください。このケーブルの海外用だけも売られています。

mokuji8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タップを使用するときは220Vに対応しているものを購入したいと思いいます。 このたび質問に答えていただいた alpha123様 siremono2496様 harukaze33様 asflugels様 asato87様 まことに感謝しています。 そして勝手ながらベストアンサーとしてasato87様のご回答は選択しました。 理由としました、皆さんの意見の総括的なご回答だったので。 しかし、どの皆様のご回答もどれも大変参考になりました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.5

現地から返答しています。 まず入力AC100-240Vのものは十分につかえますから変圧器は不要です。 携帯電話の充電器は変圧が必要ですので低容量でも持っていく必要があります。 ただし私は持ってきていません。 理由はこのPCのUSBから電気をとっているからです。 100円ショップで買ったコードをUSBにつなぐだけでOKです。 またヨドバシなどに入力:AC100-240Vの携帯充電器があります(800円ぐらいだったかな?)。 簡単に言えば変圧器付充電器ですね。 一般的には変圧器を持っていく(買う)ことはお勧めしません。 なぜなら簡易式の変圧器は容量が小さいのに、実際に持っていって使いたいのは「ドライヤー」「炊飯器」といった高電力の製品が多いので使い物になりません。 プラグは当然必要ですが、ホテルなら貸し出しがあるでしょうし、なければ現地の電気屋で買っても安いもんです。 短期間使うだけなら二本のプラグでも大丈夫だと思います(私は二本のものを所有、三本のものをホテルから借りています)

mokuji8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現地からの情報がまさか来るとは思っていませんでしたのでとても感謝しております。 変圧器はヘアアイロンとかにはあまり対応していない物が多く困っていました。 ほんとに必要なものがあるときに購入してみようと思いました。 このたびは外国からありがとうございました。

回答No.3

No.1さんとNo.2さんの回答で十分かと思いますが、付け加えると、私は海外旅行のときにいつも1メートルのコード付きのタップを持っていきます。携帯やらノートパソコンなどをタコ足にするためです。携帯を充電しているときにPCが使えないという不便さを解消できます。あるいは、コンセントが差しにくい場所にあるときに便利です。 携帯やPCを含めて、今は国際的な対応がされている商品が多いです。 コンセントやアダプターのところに100~240Vとか書いてありますので、そういう商品を選ぶといいと思います。 携帯は持っていっても充電器を忘れるときが私は多いので、携帯に関しては充電器は旅行用に別に買いました。 変圧トランスがいる場合、ワット数が少ないと火をふきます。ワット数が大きいトランスは非常に重たくて不便です。そういう意味で、旅行に持っていく物は国際対応できるものがいいですね。重いトランスを私は2台ももっていますが、今では使うことはほとんどなくなりました。 どちらにしてもご質問者さんの場合はトランスは不要と思われます。

mokuji8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コード付きタップとは思いつきませんでした! そういうやりかたもあるとは… とても参考になりました。 火をふかないように十分注意しながら扱いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

おおむねNo1回答者さんの指摘通りなのですが、少々追加を。 韓国のコンセントはCタイプじゃなくて、SEです。ピンが太いんですね。Cでもささるけどゆるゆるなので、ACアダプタに直接プラグがついているようなものだと、寝ている間に充電しようということでつないでおいたら、夜中に落下していて充電し損なった!なんてこともありえます。 iPhoneのACアダプタは、ワールドワイド対応なので変圧器は不要です(変換プラグだけでOK)。その他のスマホも電源はたいていワールドワイドですが、念のためにAC100V-240Vという表示がACアダプタにあるかを確認してください。あればOKです。この表示さえあれば、それはどの電気製品であっても変換プラグの用意だけで、全世界で使えるものです。

mokuji8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CタイプとSEタイプがあるのですね 携帯の充電器は変換プラグだけでいいんですね 教えていただきありがとうございます。 とても助かりました。 ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

韓国の一般的なコンセント形状は丸い穴が2つあいたものです。日本の100Vなら平行な切れ込みだがあれが穴になった感じ。 フロントで変換プラグ貸し出し(無料)あります(小さなところにはない) ここのCです http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/description/denatsu/index.jsp プラグ側は丸いピン2つだが、コンセント側はさまざま(写真にある5つに刺さる) 大きなホテルだとTの字(逆Tの字)状になっていて中国や欧州で一般的なものと韓国のプラグが刺さる。CとOの複合型、これはたいてい日本北米仕様のプラグ刺さるが(どこかに平行な切れ込みあればOK)電圧は220Vです。 ドコモほか携帯電話の100-220V対応ACアダプタ自体なら韓国でそのまま使えます。変換アダプタいるかは部屋のコンセント次第です。洗面所だけ100Vと同じ形状のコンセントあったりする(シェーバー用) 心配ならあらかじめホテルの口コミ見るか、旅行掲示板で聞く。直接ホテルに聞けば確実。 変換アダプタはさほど高価でもない。 韓国で日本のACアダプタ(220V)使うだけなら980円 RWD003 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/RWD003 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/oversea/index.html#01

mokuji8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 泊まるホテルがまだ確定していないので確定次第いろいろと調べてみたいと思います。 とても助かりました。 URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国旅行に持っていく変圧器と変換プラグについて

    韓国のソウルに来月旅行に行く予定なんですが、 電圧について相談があります。 韓国では110ボルトと220ボルトがあり、プラグもAとCがあるようですが、 変圧器や、変換プラグはやはり2種類づつ用意していかなければならないのでしょうか? しかも、変換プラグも対応ボルト数が表記してあったので、110ボルト用と220ボルト用が必要なんでしょうか? それとも、ソウル市内だと、どちらか決まっていたりしますか?

  • 変換プラグと変圧器について

    今月末ギリシャへ新婚旅行に行きます。 そこで今使っているヘアアイロンを持って行く予定なんですが 変換プラグと変圧器についてどなたか教えてください。 ギリシャではCタイプの変換プラグと変圧器が必要との事で 今探している所なんですが、「楽ぷら」という商品を見つけました。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/tabimarche/item_detail?id=464210 この商品は変換プラグと変圧器が一緒になったもの、という解釈でいいんでしょうか…。 すみません。電圧がどうのとかサッパリ分からないので 読んでもあまり理解できなくて…自信がないのです。 使い方もよく分からないのでどなたか教えて下さい。

  • 韓国 変圧器と変換プラグ

    もうすぐ旅行で韓国に行きます。 ネットで変換プラグは買いました。 でも、ネットで調べて行くうちに変圧器も いるみたいな事が書いてあって 私がコンセントをつかうのは携帯の充電 くらいです。(iPhone5) 変圧器は買っていった方がいいですか? 泊まる所は韓国の友達の家です。 回答お願いします!!!

  • デジカメの変圧器と変換プラグについて

    久々に質問させていただきます。皆様のお力を貸していただきたく。 カテゴリーかなり悩みましたがここにしてみました。 多分変圧器不要で変換プラグのみ要購入だと思うのですが 答え合わせよろしくお願いします<(_ _)>ペコリ GWにエジプトへ行くのですが1週間行くので デジカメ充電器出動するかもしれません。 使用デジカメ情報はこちら。 デジカメ:Canon IXY 930IS 充電器:バッテリーチャージャーCB-2LY INPUT:100V-240V AC 50/60Hz 0.085A(100V)-0.05A(240V) OUTPUT:4.2V-----0.7A バッテリー:バッテリーパックNB-6L 3.7V-----1000mAh(Li-ion) 自分であれこれ調べてみた結果変圧器はどうもいらないっぽい? ただ電源プラグが日本とは違い豚鼻タイプらしいので、 変換プラグは購入の必要があるのかなと。 今後も世界各地行けたらいいなと考えているので、 豚鼻のみではなく各地網羅した万能プラグでみなさんのオススメ あったら是非聞かせて欲しいです!2000円くらいまでが一応予算。 サスコムさん使ってる方いますか?どうでしょう? すみませんが、答え合わせとオススメ情報教えてくださいませ。

  • 変圧器と電源変換プラグ

    電源電圧/周波数 220/240V / 50Hz 電源プラグ BF の国に旅行に行く予定です。 スマホ、タブレットの充電に Amazon Kindle PowerFast急速充電器(9W) とそれに対応したケーブル が有れば、 変換プラグだけ購入すれば充電できますか? 急速充電器には Input: 100-240V ~ 0.3A 50/60 Hz, Output: 5V, 1.8A と記載があります。 色々と説明してあるページを読み漁ったのですが、学生時代からVとかHzとかWとかてんでできなかったため、よくわかりません。 簡単に教えて頂けると幸いです。

  • 変圧器で使用できるモノについて

    明日からイタリアへ旅行に行きます。 それに伴い、変圧器とCタイプのプラグを購入しました。 変圧器は、カシムラの↓ 入力電圧―AC110V-130V/AC220V-240V(50/60Hz) 定格容量―130V地域で使用時240Wmax 240V地域で使用時100Wmax 出力電圧―AC100V 本体プラグ―Aタイプ ↑これを購入しました。 使用したい電化製品は、 ・携帯の充電器 ・デジカメの充電器 ・ヘアーアイロン この3点です。 そこで、問題なのが、ヘアーアイロンです。 ヘアーアイロン側を調べてみたら、消費電力が300Wでした。 なんとなくですが、使えなさそうなんですが、自信が無いので教えてください。 300Wのヘアーアイロン、使用できますか?

  • 韓国 変圧器変換プラグなど持ち物

    韓国に旅行に行く際に携帯電話とデジカメの充電器を持っていきたいです。 やはり変圧器と変換プラグを持っていかないとダメでしょうか? ホテルでは限られていますが変圧器を貸してくれるようです。 変圧器があれば大丈夫ですか? 壊れたりしますか? あと、ガイド本にトイレットペーパーを持っていけば流せると書いてあったんですが本当ですか? ホテルがNGのようなので、日本から持っていけば流せるのかと。 あと、これはあったほうがいいというものがあれば教えて下さい。

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 韓国での変圧器使用について

    明日から韓国旅行に行きます。 変圧器を借りて行こうと思うのですが借り物の為、説明書もついていなくて使用可能なのかわかりません。 知恵をお貸し頂けたらありがたいです。 借りた変圧器は(株)カシムラさんのTI-1002という機種です。 入力電圧がAC220V-240V(50/60Hz) 定格要量が240V地域で使用時 100W max 本体プラグCタイプ と書かれています。 使用目的は携帯・デジカメ・ドライヤー・ヘアアイロンを使用したいと思っています。 詳しい方お願いいたします。

  • サイパンでは変圧器は必須?プラグタイプは?

    サイパンへ行きますが、デジカメを充電するのに変圧器って必要ですか?ちなみにキャノン製品です。充電器には100V-240V AC50/60Hzと書いてありました。前、直接キャノンに電話したとき変圧器は必要ないという風に言われたのですが、行ってからこわれてしまったら困るので。。。以前ヨーロッパに行った時はプラグだけで大丈夫でした。プラグタイプも色々調べてみたんですが、AとCどちらなんでしょう???