• 締切済み

韓国 変圧器と変換プラグ

もうすぐ旅行で韓国に行きます。 ネットで変換プラグは買いました。 でも、ネットで調べて行くうちに変圧器も いるみたいな事が書いてあって 私がコンセントをつかうのは携帯の充電 くらいです。(iPhone5) 変圧器は買っていった方がいいですか? 泊まる所は韓国の友達の家です。 回答お願いします!!!

みんなの回答

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.2

200V用のコンセント差し込み口をお買いになられたなら、電源の問題は解決しております。 変圧器の問題ですが、お使いになる機器が何かによって、事情がことなります。 日本製(100V用)のTV,冷蔵庫、掃除機、扇風機などを使うなら、220Vを100Vにダウンするための変圧器が必要です。 でも、こんなものを持参して旅行する人はいませんよね。 PC,タブレット、携帯電話、デジカメくらいなら、持って行って使うことがありますね。 でも、これらの機器は、向こうで、コンセントに差し込んで使うのではなく、充電式バッテリーで使います。 短期間の旅行なら、日本でフル充電していくか、予備のバッテリーを持って行けば問題ありませんが、大抵、数日の旅行になりますから、向こうで、充電することが必要になります。 充電する場合は、220Vの差し込み用コンセントをお買いになられていますので差し込みの問題はありません。 最近のデジタル機器は、充電用アダプターが、大抵、100V~240V対応になっておりますので、変圧器を使わずに、直接差し込んで問題はありません。もし、古い機器をお使いの予定でしたら、充電アダプターに、100V~240V~と書いてあるかどうか確認してください。 書いてあれば、220Vにも使えます。 もし書いてなければ、向こうで変圧して使わなければなりませんが、そのために、わざわざ日本から、変圧器を持参するのは、バカゲテいます。 新しいデジタル機器を購入して、向こうにお出かけください。

  • vif0331
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、携帯電話の充電器は私のドコモのスマホはプラグだけで大丈夫でした。心配ならショップに確認してみると安心できます。 取説見たらドコモの純正の充電器は韓国も使える電圧だったので。 海外旅行用(変圧機能無し)でないくるくるドライヤーを韓国の古いホテルで使用したら軽く爆発して煙が出てダメになりました笑。ロッテホテルでは大丈夫だったので旅行者のために電圧が調節されてたのかしら。なので、一般家庭は電圧を変換するものが必要な家電品があるかもしれませんね。子供にはDSの充電はしないでと言い聞かせました。何も専用器具を持参しなかったので。

関連するQ&A

  • 韓国旅行での変圧器と変換プラグについて

    再来週に韓国に旅行に行くのですが変圧器と変換プラグが必要だと知りました。 そこで質問なのですが [ツヤグラパーフェクト]というコードレス充電式のヘアーアイロン充電器に input(入力):AC100-240V 50/60Hz 0.5AMAX output(出力):DC9V 2000mA と明記されていました。 このヘアーアイロンには変圧器は必要なのでしょうか? 韓国は220vが主流と聞きました。 また変換プラグはどの日本製の家電製品にも必要ですよね? そして最後に、携帯電話の充電器についても質問があります。 私はソフトバンクのiphone4を使用しているのですが変圧器は必要でしょうか? そして、両親がDOCOMOのスマートフォンを使っています。 これも同様に変圧器が必要でしょうか? 変換プラグだけでよいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがもしよろしければご回答お願いいたします。

  • 韓国 変圧器変換プラグなど持ち物

    韓国に旅行に行く際に携帯電話とデジカメの充電器を持っていきたいです。 やはり変圧器と変換プラグを持っていかないとダメでしょうか? ホテルでは限られていますが変圧器を貸してくれるようです。 変圧器があれば大丈夫ですか? 壊れたりしますか? あと、ガイド本にトイレットペーパーを持っていけば流せると書いてあったんですが本当ですか? ホテルがNGのようなので、日本から持っていけば流せるのかと。 あと、これはあったほうがいいというものがあれば教えて下さい。

  • 変換プラグと変圧器について

    今月末ギリシャへ新婚旅行に行きます。 そこで今使っているヘアアイロンを持って行く予定なんですが 変換プラグと変圧器についてどなたか教えてください。 ギリシャではCタイプの変換プラグと変圧器が必要との事で 今探している所なんですが、「楽ぷら」という商品を見つけました。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/tabimarche/item_detail?id=464210 この商品は変換プラグと変圧器が一緒になったもの、という解釈でいいんでしょうか…。 すみません。電圧がどうのとかサッパリ分からないので 読んでもあまり理解できなくて…自信がないのです。 使い方もよく分からないのでどなたか教えて下さい。

  • 韓国旅行に持っていく変圧器と変換プラグについて

    韓国のソウルに来月旅行に行く予定なんですが、 電圧について相談があります。 韓国では110ボルトと220ボルトがあり、プラグもAとCがあるようですが、 変圧器や、変換プラグはやはり2種類づつ用意していかなければならないのでしょうか? しかも、変換プラグも対応ボルト数が表記してあったので、110ボルト用と220ボルト用が必要なんでしょうか? それとも、ソウル市内だと、どちらか決まっていたりしますか?

  • 変換プラグの使い方

    明日からヨーロッパに行くので、充電器用に変換プラグを購入しました。 しかし、中を開けてみたのですが使い方がよく分かりません。日本のコンセントを差し込んで使うだけかと思っていたのですが、そのような差込口がなく違う形の差込口がありました。何か他に使わないとコンセントをつなぐことはできないのでしょうか? ちなみに持っている充電器は100-240V用となっていたため、変圧器は買いませんでした。 分かりづらい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行に変圧器や変換プラグは必要?

    さきほど質問したのですが 少し言葉足らずでしたので 再度質問し直します。 卒業旅行で 来週にヨーロッパ(イタリア、イギリス、フランス)に行きます。 変圧器や変換プラグを買おうとしたら 電気屋さんに、「それ買わなくても現地で普通に電化製品使えるよ」 と言われました。 変圧器とかけっこう高いので 買わずに済むなら買いたくはないのですが 本当に大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、デジカメや携帯の充電くらいしか使わないかなぁと。 あと、可能であれば ドライヤーも使えるなら持って行きたいとおもうのですが…

  • 韓国でのiPhone使用

    1週間ほど韓国へ旅行に行きます。 地下鉄や行きたいお店の情報が入っているので、 向こうでレンタルせずに自分のiPhone4を持参して使用したいと考えています。 田舎のせいかソフトバンクのショップでは、 はっきりとした回答を得られなかったので教えてください。 ・AC100V-240Vの充電コンセントは持っています。  変圧器ではなく、『コンセント変換プラグ』を持っていこうと考えていますが  持参したiPhone4をこのプラグを使って充電しても大丈夫ですか?  購入を検討しているのは、メーカー不明です。 ・韓国はwi-fiが充実しているそうで、パケ代もかかるので3G回線は切るつもりですが、  他に必要な設定はあるのでしょうか? 時間の関係で質問が2つになってしまいましたが、お願いします。 詳しくないので、申し訳ありませんが簡潔明瞭に回答して頂けると助かります。

  • 変圧器と変換機の違い

    来年にイタリア旅行を考えています。そこで質問なのですが、デジカメを 充電したり携帯電話を充電したりするのに変圧器が必要とのこと。 インターネットにて購入しようと検索した所変圧器と共に”変換機”なるものを発見しました。変圧器と変換機の違いを教えてください。また旅行にはどちらを持っていけばいいのかをアドバイスくだされば幸いです。 ではヨロシクお願いいたします

  • 韓国での変換プラグ

    電化製品を韓国で使用する際の変換プラグについてです。 韓国国内で使用されるコンセントにはCとSEがあるようですが、 「SEだけあれば大丈夫」というのもあれば、「Cを持っていけばよい、SEは使えない(使わない)」ともありよく分かりません。 やはりマルチプラグ等で対応したほうがよいのでしょうか?

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう