• ベストアンサー

D3000のバッテリー充電を海外でしたいのですが、変圧器と変換プラグを

D3000のバッテリー充電を海外でしたいのですが、変圧器と変換プラグを持っていけばできるのでしょうか?行き先はケニアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>変圧器と変換プラグを持っていけばできるのでしょうか? 変圧器は不要です・変換プラグは必要です。変換プラグは100均でも売っているようです。 充電器であれば数ワットの電力ですから、安物プラグでも十分です。 電源コードも全く国内用のもので問題ありません。 通常コードで使用される素材は耐圧性では1000V程度の電圧なら十分な絶縁性能があります。 電圧が高くなれば、同一消費電力なら電流が下がりますので、コードの発熱量は小さくなります。 ケニアですか、とてもうらやましいですね。良いご旅行を。

その他の回答 (3)

• tomatine
回答No.3

電源コードですが、厳密に言えば他の回答者様のおっしゃるよう、240V対応のケーブルが望ましいですが、実際は微々たる電流しか流れませんので、実用上は問題はありません。 充電器の内部回路はスイッチング電源回路ですので、充電に必要な電力相当(変換損失分も含みますが)だけしか引っ張ることはありませんので。 もし内部回路が壊れた時は240V対応ケーブルの方が耐性はあるかもしれませんが、どのみち結果は同じだと思います。 ブレーカーが落ちるか、充電器内のヒューズが切れるか。。

• kuma-gorou
回答No.2

D3000に付属のバッテリーチャージャ-(充電器)自体は、ワルールドワイドタイプですが、コンセント直付けタイプではなく、メガネ型コネクタータイプの電源コードを使うものですから、No1様の言われるとおり、別途、耐電圧250V用のものをご準備下さい。 付属のコードは、国内用で耐電圧が125Vですから、そのまま使うと発火する恐れがあります。 なお、変圧器を使う場合(デジカメ以外の用途で持参する事も有ると思うので)、殆どの場合、サイリスタチョッパ制御タイプですが、出力される波形が正弦波にはならないので充電器が誤作動します。 使う場合は、電磁誘導型(一次コイル・二次コイルのタイプ)を選んで下さい。 また、都市部以外では、必ずしも電力状況が良いとは限りません。予備のバッテリーも準備されて措かれる方が無難だと思います。

• m-twingo
回答No.1

最近のACアダプタや充電器はワールドワイド仕様になっている物が殆どです。 充電器に入力100~240Vと書いてあれば世界中どこでも変圧器無しで使えます。 充電器がプラグを兼ねていて、直接コンセントに差し込むものなら問題ないですが、充電器からコンセントまで中間コードを使用するタイプでしたら、コードは240Vに対応していないので240V対応の物を使用してください。 プラグ形状は国によって違いますので、その国で使われているコンセント形状と同じ物を購入して使ってください。 ちなみにケニアは電圧220~240V、プラグはB3、BF、Cタイプのいずれかです。