• 締切済み

どんな仕事なのか・・・

こんにちは。パートの募集で 勤務地ープレスト&イメージング先端医療センター付属クリニック  業務ー案内、環境整備、診療スタッフのアシスタント、医療器具の洗淨等とありますが医療器具の洗浄って何かの菌に感染したりしないのでしょうか・・・また仕事の内容について具体的に分かる方、少しの情報でも構わないので教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.2

>>医療器具の洗浄 過去に医療器具の洗浄のパートをやっていたことがあります。“洗浄”というのは、器具に付着した血液や体液を洗い落とし、器具専用の特殊な洗浄器へ入れて再度洗浄する、ことです。 先の方の回答にあるように、肝炎の患者さんの術後の器具だけでなく、HIV(エイズ)の患者さんのものも洗浄します。もし、誤って器具で傷が出来てしまった場合、感染症に罹っているかどうかを検査し、その結果が出るまでの間は自宅待機(数週間)を命ぜられます。 それに医療器具は大変高価なものが多く、普通のピンセットやハサミのようなものでも数万円~10万円近くしたり、胃カメラは数百万円しますので、取り扱いにはかなり気を使います。 また、手術は1日に何十件も行いますので、その器具の量たるやハンパではありません。完全にガテン系の仕事です。「次の手術で使うから、今すぐ洗って!」みたいな感じです。どちらかというと、“皿洗い”の仕事に近いです。 上記の理由より、私が居た期間にも何人かの新人さんが来られましたが、ほとんどの方がすぐに辞められました。皆さん「自分が考えていた作業内容とあまりにも違い過ぎる」と口を揃えて仰られてました。

piyomaru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容的にも肉体的にも過酷そうですね。自分には無理そうです。大変、参考になりました。ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.1

肝炎のウィルスに感染する可能性があるので定期的に検診があります。 医療器具の洗浄は、それぞれの器具の名前を覚えたりで、 結構大変です。 長期間やる方は少ない業種です。

piyomaru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり感染の可能性ありなんですね・・・大変、参考になりました。ありがとうございました。