• 締切済み

S、Tとゆう私の友達がストーカーされて困っているそうです。      

S、Tとゆう私の友達がストーカーされて困っているそうです。                    どうしたらストウカーされなくなりますか?? 私の友達はきもくて最初は強い友達を呼んでやったが効き目ありませんでした>_< 友達は夜遅くに帰ってきているので毎日のようにすートーカにつき惑われているそうです。 助けてあげてください!!!!!!!!!!!

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ストーカー規制法という物があるのはご存知ですか? ストーカー行為があった場合、その者を「6ヶ月以下の懲役、または50万円以下の罰金」の刑罰に処することができる、となっています。 また警視総監等が、ストーカー行為をしている者に対し警告したり、 公安委員会がストーカー行為を繰り返す悪質な者に対して 禁止命令を発することが可能なことが明記されています。 この禁止命令に違反すれば「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金」の刑罰に処することが出来るとあるので まずは警察に相談に行ってください。 的確なアドバイスと対処をしてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • 友達がストーカーしてる。。。

    私の友達にはストーカーしているこが多く見ていて痛々しいです。毎日男の子の家の前に行ってなんかしているようです。やめさせる方法はありませんか?

  • ストーカーになりそうな友達…

    私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?

  • ストーカーみたいな友達に困っています。

    ストーカーみたいな友達に困っています。 20代女性です。 大学時代の同い年の友達が、しつこく電話やメールをしてきて困っています。 もう3年以上会っておらず、それほど親しくもないと思うのですが、 最近、毎日のように着信履歴があります。 メールでは、本当にどうでもいいような日記みたいな内容を送ってきます。 1年程前からずっと続いており、最初は返信していたのですが 仕事で忙しくて返せなかったら、何通も何通もメールが届いていて、 正直、気持ち悪く感じてしまい、 「仕事が忙しくて返せなかった」と伝えました。 その後も、こちらの都合も考えずに「会おうよ」と何度もメールがきます。 この女性は仕事をしていませんので 時間をもて余してるのかもしれませんが。 電話の数も半端なく、あまりにもしつこいので 出たら、特に用事があるわけでもなく、 「何か悩みがあったら聞くよ」と頼んでもいないのに聞かれ、 「なぜ?」と思い、「何もない」と告げて切りました。 「仕事で忙しくて会えない」と伝えたんですが、 その後も電話やメールが続いています。 こういう人ってどう対処したらいいでしょうか。 私はもう会いたくもありません。

  • ストーカー扱いされて困ってます。

    同じ学校に通う彼女と喧嘩別れして一ヶ月がすぎました。夏休み明け初日、私のクラスの女子が私に手紙を持ってきました。送り主は別れた彼女で「いい加減にしてくれませんか?あなた達のしていることは立派なストーカー行為です。文句があるならこんなガキっぽいことしないで堂々と直接言いに来ればいいじゃないですか。本当、気持ち悪いです。」と書かれていました。友達から詳しく聞いたところ、彼女のところにいやがらせメールが来ているとのことでした。 私は手紙をもってきた女子に返事を渡してくれるように言いました。 手紙で「俺は何もしてません。言いがかりはやめてくれ。」と、書きました。 ここで、ふっと思ったのは「あなた達」になってることです。 実は付き合っていたころ私の友人(仮にT)と私達3人で遊んでいました。 私達が別れた後もTと彼女は友達関係でいたのですが、しばらくしてTは彼女と絶交してしまいました。その後、彼女にいやがらせメールが来たそうで、Tが主犯で私が共犯にだと思われ「あなた達」になっているのだと思います。 私は身に全く覚えがないので、Tに電話をかけて問いただしましたが、彼もまた何もしていないと言うので、私は私達の潔白を証明すべく彼女に電話をかけましたが、速攻で切られてしまいました仕方無しにTからも言ってくれるようにたのみ、彼女のところへ電話をさせました。結果的に「もういいです。疑ってすいませんでした。」と彼女はTに言ったそうです。私もそれを聞いて安心したのですが、次の日彼女から私には謝罪がありませんでした。手紙を渡してくれた女の子にも何も言わなかったそうです。つまり、Tは白で私の単独犯だと思われてるみたいです。 1番困るのはこれから彼女が周りに「あの人はストーカーなんです」ということです。勝手に思いこんで被害妄想してそんなことされたら本当にたまりません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • ストーカーチックな女友達について。

    ストーカーチックな女友達について。 友人に相談を受けています。 姉(社会人)友人(学生Aさん)とその友人(年上の学生Bさん)がいます。 姉を通じて、Aさんと仲良くなりました。 傍から見て仲良しの友人同士だと思ったら、BさんはAさんへストーカーまがいの行為をしているようで、「毎日電話をして来い」「毎日顔を見せて」「私を駅まで毎日迎えに来て」と言ってくるそうです。 Aさんは怖いと思い、言われた通りにしていたのですが、少しでも電話に出ないと非通知で無言電話や毎回サブアドを変えてメールを送ってくるそうです。(喋り方・一人称・絵文字の使い方でBさんと特定出来るそう) 今は、家電でAさんの相談を受けていたのですが、30分の間にAさんの携帯へ30通近くの一言メール(「電話してきて」「なんで家電使ってるの?」)や空メが来ているそうです。 無視だけしてしまえば簡単なのでしょうが、AさんBさんと姉は同じ職場で、Aさんは家庭の事情から仕事を辞めるわけには行かないそうです。 また、私はAさんとは仲が良いのですが、Bさんは「姉さんの妹さん(私)と仲良くてメル友なの!」と言っているそうですが、私はBさんと話をしたこともなく、メアドを教えたこともありません。そんな状況にも辟易しております。 今日は、「疲れているし、家電は親が使っていた」という理由で回避出来ますが、この先Bさんを納得させられるようなメールや電話のやめさせ方はありますでしょうか?あまりの粘着質な性格に、このままでは、AさんがいつBさんに怖い事をされるかと考えてしまいます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • ストーカーつき!?やめるべきなのでしょうか?

    いま付き合っている人がいるのですが、その人はバツイチで、 離婚する前に離婚について相談していた女性(だんなさんと2人の子どももいます)と身体の関係を持ってしまいました。 その関係は、1年くらい続いたらしいのですが、彼のほうから別れを告げたとたん、 相手の女性がストーカーのようになってしまい、最初の頃は「死ね」という電話やメールを夜中でも送ってきていたそうです。 今は、そのストーカーのような行為が始まってから2年くらい経つようなのですが、 今でも女性の方は「自分ばかりが苦しんであなたは前向きにのうのうと楽しそうに生きている」と言ってきます。 女性側の主張としては、 「自分もだんなや子どもがいるのに関係を持ってしまったことは悪いが、悩んでいたあなたを放っておけなくて時間を費やした。 あなたも私が費やした時間を、今苦しんでいる私に費やすべき!!」 ということで、彼は償いの意味もこめて仕事が終わってから夜遅くに話(ほとんどが女性の仕事の愚痴や昔の関係の愚痴)を聞きに行っています。 女性側が苦しんでいるというのは、自分は家族に負い目を負って一生生きていかなければいけないのに、 彼は離婚し、新しい人生をやり直せることがむかつくし、なぜ自分ばかり苦しい?となやんでいるらしいです。 彼は、今は私のことを好きでいてくれているようで、必ずスッキリするから待っていてほしいということで、 私も彼が好きなので我慢しています。 この先ずっと監視?ストーカー?のような行為が続くことはない、と女性の方も言っているようです。 女性側の主張は、わからなくもないですが、腑に落ちません。 何とかする方法ってあるのでしょうか? それとも、私が早く彼と別れるべきなのでしょうか?

  • ストーカーをやめさせるには。

    元付き合ってた男性のストーカー行為に毎日悩み不安を抱えています。 警察のほうから相手に直接電話を入れてもらったのですが 白を切られたそうです・・・ それからは何も音沙汰がないのですが 私は毎日ずっと恐怖心がいっぱいです。 ストーカーに遭われたかた 一度警察に忠告されてストーカー行為がなくなった方おわれますでしょうか・・・ いい方法など教えてもらいたいです。 先日もここで質問させてもらっていろんなご意見をいただきましたが 毎日不安で再度質問させていただいています。

  • ストーカーと協力してる友達について

    初めまして。質問しようか悩んだんですが、力になってくれると幸いです… 最近、バイトなどの帰りにつけられてる気がしていました。最初は気のせいだと思っていて、それほど気もしなかったんですが、ずっとつけられてる気がして怖くなりました。 でも、男にストーカー??とか自分で納得して考えるのをやめてました… 自分の住んでるとこへは一本道で、足音は聞こえるんですが姿はみえません(捕捉) でも、最近ストーカーではなく、空き巣や泥棒、殺人など色々な可能性があることに気づいて、友達に相談しました。この友達は上京??した僕の唯一の友達といっても過言ないです。いつもは親身に相談に乗るのに、この話はノータッチでちゃらんぽらん…。 自意識過剰かとか言われてました。 まぁ、一理ありますしその時は納得しました。 すると、先日イブの日に隣の部屋の音大の女性と飲んでいたら、インターホンがなりました。 音大の女性はピザが届いたから取ってきてといったので、、取りに行くと誰もおらず不気味に思っていると、手紙がポストの中に挟まってました。 案の定、ストーカーの女性の方からでした。 その時は、音大の女性を恐がらせないため間違いかイタズラですね!!とか強がりましたが内心びくびくでした。 内容は、普通のラブレターみたいな感じでしたが、知りもしない人にもらっても怖いだけです。 このことを、友人に話すと羨ましいとか意味のわからないことを言います。いつもはこんなやつじゃないのを知ってるので、怪しいなと思い初めました。 元旦、その友人と帰省して地元の友達と遊んでるときに、この話をしてやりました。みんなヤバいななど心配してくれました。その状況で上京仲間の友人に詰め寄ったら、ぼろぼろ白状?しはじめました。 情報としては、合コンで知り合った大学生で可愛いくて、その友人が狙ってたみたいです。その方は女子校育ちで男との絡み方がわからないとかで… それを利用しようとした友人が遊びに行こうなど押しまくってたら、複数ならいいとなって。その時遊びにいった時に僕に惚れたとかなんとか…… だから一度あってるみたいなんですが、まったく覚えてません。 そこからどうなったら、ストーカーに至るのか意味がわからないのですが、友人も急にストーカーしてますとその方から相談に乗ったらしく、惚れた弱みかなんなのかわかりませんが、ストーカーに協力するという凶行に至ったようです… まぁ、得体の知れないヤツじゃなきなっただけましですが、正直怖いしストーカーするような人と仲良くなれるとか思いません。 でも、こんなストーカーする人に止めてといって止めてくれなかったら怖いですし。男なので警察とかもなぁーって感じです。 長文になってしまってすみません。初めてなので、なるべく詳しく書かせてもらいました。 このストーカーを上手くやめさすにはどうしたらいいんでしょうか? ついでに友人の制裁方法も聞きたいです。笑

  • 女友達がストーカーに被害!?

     よろしくお願いします。  僕の女友達が5年間、ストーカー被害にあっています。しかし、ストーカーと呼べるほどかどうか、被害という被害はないのです。  彼女によれば、つけ回されたり、郵便物が盗まれたり、夜中に家の前に車で止まっていたりするのだそうです。それほど頻繁ではないので、彼女も無視してきたようです。夜中に不審車が止まっているというのは、素人ながら、携帯の傍受か、盗聴器の類ではと疑っています。  いずれにしても、このような曖昧な状況では、彼女は法的にはどうすることもできないと思います。  とはいえ、いつ何が起こるか分かりません。そこで、何か対策などはないでしょうか?あるいは、そういったご経験のある方、それを見聞きした方、何か彼女が安心して暮らせるようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 一歩間違えばストーカー?!mixiで好きになってしまった。

    とても好きな人がいます。 だけど、その人とは直接面識がないです。 うちの母が(接客が)スゴイ子がいるって言って、それで気になってどんな人なのか見に行きました。 そこで彼が働いてる姿を見て、本当に良い人だなぁ~すごいなぁって思って。。(#^∀^#) ある日、mixiでそのお店のコミュニティを見たら、その人のページに辿り着きました。 最初は、お友達になりたいって気持ちで、勇気を出してメールを送ったんです。彼はちゃんと返事を返してくれました♪ 嬉しかったし、やっぱり良い人で…その時はマイミク申請する前にメールのやり取りが終わってしまったのですが、 しばらくして彼の方から何度か足跡があって、思いっきってまたメールを送り… 最初のメールから3か月後、マイミクになりました★☆ 彼とは同じ業種で働いている&目指しているって事もあって、なんだかとても気が合うんです。あとどこか考え方とか似ている気がします。 そしてマイミクになって、日記のコメントでやりとりしていていたら、本当に好きになってしまいました。 だけど、ここで1つ引っかかる点が・・・。 私は彼のことを一方的に知っていて、でもそのことを彼にちゃんと話してないのです。 私、怪しいですよね!?何やってんだろうって感じです。一歩間違えばストーカーって思われてしまうかもしれません。 私は本当に彼のことが好きです。人柄にすごく惹かれました。 もう毎日彼のことが頭に思い浮かんで、モヤモヤして…何も手につかないぐらいです。 私は今、彼に本当の事を話そうかなぁって思っています。 実はお店で見たことがあること、すごいなぁって思ってお友達になりたかったからってことを・・・。 本当は好きだって言いたいけど、それこそ一方的で勝手だなぁとおもってしまいます。 ですが、彼は今、大学3年生で就活中で。。。 急にメールを送ってこんな事を言ったら迷惑かなって感じもします。 ちなみに彼女はいないそうです。恋には奥手なタイプらしいです。 私は一体どうすればいいんだろう(>_<) 意味わからない奴ですみません;; 良かったらアドバイスお願いします(T∀T)

専門家に質問してみよう