• ベストアンサー

中学生が取り組む平和学習についてアイデアをください。

HAL007の回答

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

高校の修学旅行で広島・長崎へ行きました。 広島は早朝に到着した為、平和公園を散策した程度でしたが 長崎は原爆資料館を見ました。 当時は飛行機が好きで専門誌を定期購読していた事もあり 原爆の基本原理や戦争での戦死者などの数値も知っていました。 資料館を見て思ったことは、本や写真で見た事よりも展示物の 物言わぬ圧力といいましょうか、強烈な思いを受けた記憶があります。 原爆投下に関して言えば、広島よりも強力な爆弾が投下された にも関わらず地形の関係で被害者が少なく済んでいます。 その為か、2度目からか、広島に比べると長崎は原爆のイメージが 薄いく感じます。 また、日本が降伏しなければ第3、第4の原爆投下がなされて いたであろう事も容易に想像が付きます。朝鮮動乱でもマッカーサーは 平壌他に原爆を投下すれば戦争が終わると大統領に進言したが 許可されず、未だ第3の原爆投下は行われいません。 核拡散防止条約があっても、東西冷戦の終結により二大超大国の体制が 崩れ、インド,パキスタンに広がり、北朝鮮は保有しているといった 報道がなされています。また、イランは核施設の査察を拒否しており 平和利用に余り関係のない円心分離器施設を建設しているようで 確実に核は拡散しています。 世界へのメッセージを出すのであれば、原爆の恐怖と反戦を唱えても 外国の人(特にアジア人)には、通用しないと思います。 何故戦争が始まったのかまで突き詰めて行くと大変ですが 日本が戦争への道をひたすら走った結果として原爆が投下された と言う事実は明記しないと、平和を詠う事は出来ないと思います。 何処へ発信するのかは、悩む必要はないと思うのですが・・・ 今やインターネットの時代です。これを利用しない手はないと 思います。確かに、アジアの国々を考えると韓国、台湾は 普及していますが、他の国々はまだ普及していません。 しかし、メディアに呼び掛けても国内限りで終わる様にも思え ますので、それに比べれば多くの人に見て貰える可能性があります。 学校のHPがあれば、その中に日本語と英語のページを設けて 中学生達が思う戦争への思いや、原爆の恐ろしさを書いたページを 作り、検索サイトに投稿し原爆などのキーワードで検索した時に 確実にヒットする様にすることで閲覧者を増やすことが出来ると 思います。また、県庁の記者クラブへ、HPを作成した事をポスト する方法も考えられます。 全国紙の記者の目とまり記事になれば強力なサポートになると思います。 先ずは、出来ることから始めることが大切ではないでしょうか?

t719
質問者

お礼

いろいろな視点からのアドバイスありがとうございました。 インターネットで発信するという方法は,私も考えてみました。ただ,どんなことを発信していくかについては,もう一度,スタッフとも考えてみようと思います。