• 締切済み

オークションで台本が売られているのですが

オークションを物色していたら 台本を出品している方がいらっしゃいました。 その方の出品商品を見たら 結構色々なドラマの台本を出品してらっしゃいましたが ああいう方はそれをどのようにして入手しているのでしょうか? スタッフさんが売っているのでしょうか? それにしては色んなキー局のドラマの台本を出品されていました。 写真もきちんと載っていましたので 詐欺ではないとは思うのですが。

みんなの回答

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

マニアか、スタッフなどの関係者、役者の元付き人、転売目的の収集家、精巧なコピーを作る詐欺師、様々な可能性が考えられます。 犯罪絡みの物でない証拠が欲しいなら、出品者に聞くしかないでしょう。 嘘をつかれたらそれまでですが。 一応盗品やコピー商品だった場合に、 こちらは正規のルートで購入したつもりだと警察に言えます。

関連するQ&A

  • 台本を探しています

    香月 麻友子さんの「オルゴール」という演劇がしたいのですが、どこにも台本が見つかりません。 どなたか、この、香月 麻友子さんの「オルゴール」の台本の入手方法を知っている方はぜひ、教えてください。

  • 台本を作りたいのですが

    台本を作りたいのですが 声優さんの使う台本って 中どんな感じなんでしょう? 当選とかして持っていらっしゃる方いたら写真とかお願いします

  • オークションを初めたいと思っています。

    オークションを初めたいと思っています。 登録をし、商品の写真も撮り、梱包もしました。 あとは、料金設定なのですが、 「ヤマト運輸」「ゆうパック」をするとして、 「○○県から発送し、○○県だったら△△円、◇◇県だったら××円」とか、そのような配送料表は、皆さんはどうやって入手しているのでしょうか? サイズによっても、送料は異なるでしょうし、種類(ゆうメール、メール便)によっても、また違うでしょう。 オークションで出品されている方にお聞きします。 そのような配送料金の表は、どこで入手すればよいのでしょう? 小包の場合、郵便局・ヤマト運輸とも、集荷してくれるそうですが、メール便も、集荷していただけるのでしょうか? 教えてください。

  • ドラマの台本

    中学三年生の者です 今度の文化祭で、TVドラマの「ライフ」をやりやいと思うのですが、台本が無くて困っています インターネットでダウンロード出来たら一番よいと思うのですが・・・ どなたかドラマの台本を手に入れる方法を知っている方がいらしたら教えてください

  • 進行台本の書き方

    学園祭で、司会者が使う進行台本を書くことになりました。 しかし、どのように書けば良いのか分かりません。 インターネットや本屋で探しても、映画やドラマの台本の書き方しか見つかりません。 そこで、質問なのですが、イベント用の台本の書き方を掲載しているサイトや紹介している本などがありましたら教えてください。 また、進行台本の書き方を知っている方がいらしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • オークション出品者です。

    オークション出品者です。 商品を、納得されて購入した購入者が、 届いたら、写真と、違うから、返品返金しろと要求してきました。商品出品際は中古ご理解して納得されて購入お願いします。返品返金不可。 記載してました。写真も、きちんと載せてます。 仕方がなく返品返金応じると、いいましたが、事務局の対応まつとかいちゃもん言いがかりばかり。 返金だけ、事務局にしてもらい、返送は、しないみたいです。これってどう思いますか?

  • オークションの商品がまだ届いていません。

    2週間前にヤフーオークションで商品を落札し私は、保証が無い事を了承して出品者に定形外を希望しました。 出品者が発送後に送料を含めた金額を改めて知らせるのでそれから入金する様にと言われ、発送後送料の連絡が来ました。商品が届いてから入金しようと思い待っていたのですが、商品は2週間経った今でも到着していません。 入金は、届いてないので今もしてないです。 出品者が「商品は確かに送り、郵便局にも調査願いを出しますので、保証が無いのを了承した限り私に入金する義務がある」と言われてるのですが、私は届いても無い商品にこのまま振り込む気になれません。 このまま振り込んでも商品が届かないのでは、振り込んでも仕方ないと思います。 相手に詐欺だと言われたのですが、届いてない商品に入金しないのは、詐欺には問われないですよね? そもそも相手が本当に商品を送ったのも定かでは、無いですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークション詐欺

    ヤフーオークションを主に出品者として利用しています。 私が出品していたオークションの終了後、私の名(ID)をかたって、 「最高落札者がキャンセルした為私の商品を購入しませんか?」という詐欺を働いている人間がいることがわかりました。 私のIDをかたって、このような詐欺を行われると、私のIDに対する信頼感が薄れてしまうような気がします。 例えば、このIDは詐欺に利用されているから要注意だ、と・・・ 出品者として、このような詐欺に利用されないようにするなにかよい手だてはないものでしょうか?

  • オークションの内容証明・証拠物

    オークション出品者です。(評価悪ありません) 相手様の事もあるので詳しく説明はできませんが、落札者の方に詐欺 的な行いと精神的苦痛を受けた為、内容証明及び証拠となりえるものを 準備したいと思います。 ・オークションの履歴・保存 ・落札された商品の写真(商品はDVDセット) ・当方が商品持っているという証拠写真 ・出品・落札者のメールのやりとりの履歴 ・銀行振込み証明 ・郵便局での発送証明 相手様のご連絡先は知っています。 以上が当方で用意できるものですが、他にネットオークションで このようなトラブルがあった場合、何か用意・準備するものはあり ますか?経験された方は意見・アドバイスを書いて頂けると参考に なります。 どのようなお取引だったのか説明不足ですが、皆様のご回答宜しく お願いします。

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?