• ベストアンサー

CFカードの不具合

友人のヘルプです。先日桜の写真を100枚くらい 撮ったのですがカメラで画像を確認したら「画像が ありません」とのメッセージが出て画像が消えてし まったようです。しかし、カメラ内の撮影可能枚数 は「残100」と出ています。無論パソコンで確認し ても画像はありません。思いあたることはカメラの 電源がオンの時にCFカードを出し入れしたそうです。 カメラは「EOS40D」です。原因についてなにが 考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamakko63
回答No.3

電源オン状態でCFカードを抜き差しする事は、好ましい事ではないと思います。それが、トラブルの原因になる可能性は、皆無ではないと思います。 機械(カメラ)とCFカードとの間でのトラブルがあり、機械側ではメモリー状態になってしまい、機械側ではトラブル前の残撮影可能枚数100となってしまい、CFカードはデータが飛んだか、カードが壊れたかしていると思います。 カードを抜いた際にトラブルが生じたという事が原因として考えられる一番目。カードを書き込むなどしているときにバッテリーが空になったというのが二番目。他にも原因として考えられる事はあるかもしれません。 CFカードは、パソコン、カメラともに認識はしますか? 認識していれば、単にデータが飛んだという事になりますが、認識しなければカードの破損という事になります。 パソコンで、CFカードの使用領域はどのようになっていますか? 100枚分くらいの使用領域があるというのなら、初期化はしないほうが良いと思います。どうしても必要なデータであれば、データ復帰会社に依頼する方法も考えられます。 使用領域がなくても、データ復帰ソフトで復活させる可能性もあり、それが出来ないときには、上記のデータ復帰会社に依頼も考えられます。 機械の側は、多分初期化(リセット)しないとダメだと思われます。リセットの方法をマニュアルで確認されると良いかと思います。機械の独自設定が初期に戻ってしまいますので、それが厭であれば(他に方法がなければリセットしか無いと思われますが)キャノンのサポートに問い合わせるのが良いと思われます。 最悪、CFカードを1枚つぶしてしまう可能性がありますが、別のCFカードを挿して機械がどのような表示になるか、また、そのCFカードを初期化できるか?初期化して正しい撮影可能枚数になるか確認する方法もありますが、CFカードがもったいないと思われますので、それよりもキャノンのサポートセンターに持ち込むか、購入したお店に持ち込んだ方が無難かもしれません。 EOS KissでCFカードが使えなくなった事はありますが、機械の故障は発生しなかったと思います。 現在は、EOS20Dを使用しておりますが、質問のようなトラブルは、運良く生じた事はありません。 蛇足ですが、Windows XPは、FAT32でフォーマットしたものについては、取り外し手順を踏まなくても破損は起こらないようになっているという事ですが、NTFSでフォーマットしたものでは破損してしまうという情報がありました。 長くなってしまいましたが、ご理解いただけたでしょうか・・・(・_・)(._.)。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。CFカードはパソコン、カメラとも 認識していますが、データーは読めないとのことでお教えいた だいたとおりデーターが飛んだようです。データー復帰会社に 依頼するほど重大なものでないのでカードを初期化して使うと 言ってます。万一それでCFカードが駄目になっても仕方ないと 覚悟しています。ご親切感謝いたします。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

EOSはメモリカードスロットのカバーを開けると電源は切れるはずです。 今回の場合、可能性として考えられるのはメモリカードへの書き込み中にカバーを開け、メモリカードを取り出したことが考えられます。 この場合、書き込みできなかった画像はどうやっても復元は不可能。書き込み済みの画像があるなら削除ファイルを復元するソフトで取り出す見込みは多少はあります。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人がどのような状況で こうなったかの記憶が曖昧なので消えたデーターは 諦めるようです。ご親切感謝いたします。

• kuma-gorou
回答No.1

基本的に電源ONの状態でCFカードを抜き差ししても、データが飛ぶ事は、まずありません。 データが飛ぶとしたら、書き込み中(アクセスランプ点灯中)や読み出し中、即ち、CFカードにアクセスしている時です。 他には、磁気や静電気、強い衝撃も良くないですね。 とは言え、パソコンのハードディスクの安全な取りはずしと同様、CFカードを抜き差しする時は、カメラの電源はOFFにしておく癖を付けて於く方が良いですね。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり 今後はCFカードの出し入れに注意するよう助言 しておきました。飛んだデーターは諦める覚悟 ができたようです。ご親切感謝いたします。