• 締切済み

CF(コンパクトフラッシュ)カードのデータが…

「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。接続してカメラ→PCへデータ取込もできません。 「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。 液晶画面表示(「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」)直前までは通常に撮影が可能でありました。シャッターが切れなく(押せなく)なったので、液晶画面を確認すると前記の様な表示がありました。 不具合が発生したので、別のCFカードを挿入したところ撮影はできました(データの取込も可能)。 帰宅後、撮影したデータだけでも抽出できればと思い、カメラ(不具合発生CFカード挿入)→PCをコードで繋いでデータ抽出を試みましたが、データ抽出ができませんでした。「画層がありません」と表示されます。 このCFには幼稚園最後の運動会の写真が撮影されており、家族全員とてもショックを受けております。データ復旧(取出し)の専門業者へ依頼することも考えております。データ復旧(取出し)の可能性もご教授頂ければ幸甚です。 使用機種は カメラ:EOS Kiss Digital X CFカード:HAGIWARA CF VII(4GB)→購入は1年以内。撮影、取込実績は何十回とあります。今回の撮影前にはカメラでCFカードの初期化を行いました。 一度どなたかのお知恵を頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SECHS
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

だいぶ遅い回答になってしまいましたが、私も今日まったく同じ状況なり、PhotoRecでの復旧も無理だったため、参考URLの画像復活.comを試したところ復旧させることが出来ました。2000円かかってしまいますが、業者に出すよりは安いでしょう。 他の方も言っていますがカードリーダーが必要になります。

参考URL:
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

可能性は50%です。(出来る、出来ない、のどちらかですから50%:50%になります) カメラ経由でパソコンを繋ぐのではなくCFカードが使えるカードリーダーを使って(USB接続で安いのは1200円ぐらいからありますから)それで接続して、マイコンピューターからカードが認識してるかどーか見てください。 読めない時は http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ こちらのソフトを使って読めるかどーかみてください それでダメだったら業者にお願いしましょう 業者といえども50%:50%ですが (^_^; 先のソフトを使ってる所も多いですが(^_^; 業者さん使うとカードによっては10万、20万円なんて世界に入る事もありますので、ご注意ください (^_^;

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

カードリーダーを介してPCと接続してみましょう それでOKなら一件落着 そのCFはもうカメラには使わないで、消えてもかまわないデータとかUSBフラッシュメモリ代わりにでも使いましょう CFは認識するものの、画像データが壊れている様子だったり、開けない場合 データレスキューソフトを試してみましょう 具体的なソフトはまた別途質問してください CFが認識もされない場合 別の4GBのCFが認識されるのならカードリーダー側が原因の可能性は低いです この場合かなり重症です とりあえずカードリーダーを試してみましょう その結果如何でまた新たな解決方法の回答が寄せられると思います

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

カメラとケーブルでつなぐのではなく、CFカードをカードリーダーで直接読み込んではどうですか? それでも認識されないなら故障でしょう。 フォーマットし直せば治るか、治らないか・・・?

関連するQ&A

  • CFカードが認識しなくなりました。

    CFカードで写真を RAWデータで撮影した後に、Macでバックアップしようとしたところ、 認識せず、 エラーが出てしまいました。 エラー画面には 「初期化」 「無視」 「取り出し」 の選択肢しかなく、 CFカードを認識していない状態です。 カードリーターを変えて試してもこのような状態です。 ちなみにCFカードは四ヶ月前に購入したもので何回もカメラでフォーマットをしながら撮影を続けております。 SanDiskのものです。 カメラから読み込もうとしても、エラーが出てフォーマットをお願いします。と出てしまいます。 大事なデータなので、カードをフォーマットせず、 CFを認識していない現状でも、なんとかデータを復旧出来る方法はありますでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • コンパクトフラッシュ 2

    直近にも質問してますが、疑問が残りますので、再度質問いたします。 例えば4GのCFカードに撮影データが入っているとして(これを他人に見られたくない)、それをカメラで消去してから、新たに撮影を開始して4G程度のデータがCFカードに溜まり、新たな撮影ができなくなったとしたら、どうでしょう。 前のデータは完全に上書きされていて、データ復元ソフトで復元できないと考えてよいでしょうか?

  • コンパクトフラッシュが突然壊れてしまいました。

    こんにちは・・・。 旅行の最中に、旅館の人に撮影をお願いし、記念写真を撮ってもらったあとで、ちゃんと撮れているか再生してみたところ、「カードに異常があります」みたいなメッセージが出ていました。おかしいなと思い、一度電源をおとしてからまた再生させようとしてみたら、今度は「データが壊れています」と出てしまい、これまで何十枚と撮った思い出の写真がすべて映らなくなりました・・・。 パソコンにCFカードをさしてみましたが、エラーで感知しません。 他のデジカメに入れてみましたが、録画モードにしたときは「容量がいっぱいなのでいらない画像を消してください」とでますし、再生モードにしたら「ファイルがありません」と矛盾したメッセージがでます。 自分ひとりの旅行ならあきらめるところですが、6人での旅行で私がカメラ係をしていたため、他の人は写真を撮っていませんでした。 どうにかして復旧させたいのですが、どなたか助けてください。 お願いします・・・。

  • A-DATAのCFカードが認識されない

    A-DATAのCFカードをドスパラで購入しました。 Turbo350Xの8GBです。 借りたキャノンのカメラで撮影して、カードリーダでPCに写そうとしたら認識しません。 前後にニコンのカメラで撮影したCFカード(A-DATA Turbo266X8GBや4GBなど)は認識しました。 カードが壊れたのでしょうか? 折角借りた高級機でのデータが取り出せずに困っています。 カードリーダはマクセル、PCはXP SP2です

  • CFカードからUSBへデータを移すと写真屋さんで読み込めません

    CFカードからUSBへデータを移すと写真屋さんで読み込めません D5000で撮影し、CFカードに保存したものは写真屋さんの店頭の機械で読み込めたのですが、 USBメモリに移し替えると読み込む事ができません。 フォルダ分けもしていないし、拡張子もjpgのままで、加工もしていないのですが。 ネットプリントならオンラインで頼めるのですが、フォトブックを作りたいんです。 CFカードはデータをPCに移したので既にフォーマットしてしまって、困っています。

  • CFカードからの取り込み

    CFカードからの取り込み CFカードからPCへ転送中に エラーがでて転送できません。 カメラでは画像が確認できるのですが・・・ 対処の方法を教えてください。 カメラはニコンD70です。

  • ザウルスがCF(コンパクトフラッシュ)を読み込まない

    今まではザウルスC-1000でCFを読み込めていたのですが、CFをPC上でフォーマットしてデータを全て消去してからというもの、CFをザウルスに挿しても、画面下にCFのアイコンは表示されても、ファイルのタグを見ても、もしくは他のルートからでもCFのデータを参照できなくなりました。 どなたか改善策をご存じの方が見えましたら、ご教授の度、よろしくお願い申し上げます。

  • コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか?

    コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか? 記録メディアがコンパクトフラッシュのカメラを所有しています。 このコンパクトフラッシュに保存された画像、(ゴールデンウィークにとった唯一の大切な写真です。撮影直後にデジカメ上できれいに撮影されていることを確認。ズームインアウトも可能であった。)をパソコンに取り込んだ直後問題が発生し、PC上で取り込みが完了したことを確認しフォルダを開くと、この画像ファイルは完全にとり込めておらず、サムネイルでモザイクがかかったような画像がかろうじて見える状態であった、画像ファイルを開くことをこころみたが、「画像が表示できない」というエラーメッセージがでて、画面は真っ黒の状態。PC上にのプロパティーをみるとIMGXXXX、約2MBの画像データとして(うまく取り込めなかった画像が壊れている写真データ)残っている模様。仕方がないのでサイド取り込みを試みようと、デジカメを再度確認したところ、きれいに撮影されていたはずの上記データは、「画像が壊れています」というエラー表示とともに、スクリーン中央部に小さな画像が表示されるだけで、撮影当時には可能であった、ズームインアウトも出来なくなってしまった。どうして壊れてしまったのかわからない。  デジカメは、かなり古いもの。キャノンIXY320、コンパクトフラッシュは1GB、Kingston Technology製。約320枚の写真が残っているがこれらは既にPCに取り込み済み。今回写真を復活させたい、壊れてしまった画像ファイルは最後に撮影した1枚。(他の数百枚の写真ファイルはPCに既にとり込みずみだが、コンパクトフラッシュに、まだ削除せずに残っている。。 これは、ゴールデンウィーク唯一の写真で、この一枚だけどうしても復活させたい。 写真データ復活を試みたいので、フリーのソフトや他に格安の写真復活サービスなどがあれば教えてください。 誰か助けてください。 PS:取り込み済みの写真は、写真復活を試みるまえにデジカメ(コンパクトフラッシュ)からすべて消去しておいたほうがよいのかも教えてください。)

  • iPADでコンパクトフラッシュ(CF)

    ipad2はコンパクトフラッシュに対応していないことで有名ですが、 純正カメラキットを差し込み、 パソコンとカメラをつなぐのと同じ USBケーブルでカメラからつなげたところ 写真を読み込むことができました。 他のサイトではわざわざにcfカードリーダーにつなげて読み込ませている人もいますが このように何も買い足しせずに簡単に接続できました。 まさか直接やるとカメラやipadが壊れるなどの 障害が発生したりするのでしょうか? ちなみにカメラはキャノンの7Dです。 どなたかご存知でしたらお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使ってしまい、、、

    カード  : (ハギワラシスコム)コンパクトフラッシュVシリーズ 128MB HPC-CF128V デジカメ : ニコン COOLPIX880 PC   : ウインドウズ98 まず取扱説明書をよく読まなかったのが悪いのですが、 買ったばかりのコンパクトフラッシュをフォーマットせずに使用してしまいました。 最初何枚か撮れたのですが、何枚か撮るうちに、カードエラーが出て、おかしいと思い、そのカメラでの 撮影を中止しました。 カメラでは画像は見れるのですが・・・・ 撮影した画像をパソコンで見ようと思い、カードを差し込んだら セットアップ画面が表示されました。 (通常の手順ですと、カメラの方でフォーマットし、パソコンでセットアップが必要なようです) 説明書の手順どおり進みましたが、7.WINDOWS98で使用するの 6の画面で「完了」というボタンが表示されずに、「キャンセル」という選択しか出来ません。 それで、セットアップが途中で終わってしまいます。 今の状態では、撮影画像をパソコンで見ることが出来ません。 同じ型のコンパクトフラッシュを買って、パソコンをセットアップすれば見れるでしょうか?? 枚数は少ないのですが、結婚式の写真なので、出来れば消したくはありません。 サポートセンターに連絡してもつながらないので、よろしくお願いします。 ・・・もしかしたら、バックアップは取れませんが、そのままカメラ屋さんでプリントしてもらうことは 可能でしょうか?? とりあえずプリントできれば、プリント終了後カードをフォーマットしても構わないです。 それで解決しそうならばそれでいいのですが。。 おねがいします。