• ベストアンサー

コンパクトフラッシュ 2

直近にも質問してますが、疑問が残りますので、再度質問いたします。 例えば4GのCFカードに撮影データが入っているとして(これを他人に見られたくない)、それをカメラで消去してから、新たに撮影を開始して4G程度のデータがCFカードに溜まり、新たな撮影ができなくなったとしたら、どうでしょう。 前のデータは完全に上書きされていて、データ復元ソフトで復元できないと考えてよいでしょうか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

その場合でも手間と時間をかければ完全ではないにしても画像の一部を復元することは可能です。 完全に復元できないようにしたければ「データ完全消去」を謳い文句にしているソフトを使用しましょう。 この手のソフトは個人情報保護法施行以来沢山出ています。 原理は、セクター単位で00HなりFFHと言うデータで全てのセクターを埋め尽くすというモノ。こうなるとデータの復元は不可能です。 ディスクというのはセクターとトラックで管理されており、管理最小単位はセクターです。データサイズがセクターサイズより小さければ隙間ができてしまい、その隙間のデータは残ることもあります。 手間をかければ復元可能というのは、その隙間のデータを集めれば不完全であっても復元が可能。特にデジカメでしか使用していないならデータ形式が限定されるので比較的簡単です。画像の場合は一部分であっても復元可能だと全体がある程度容易に想像できますよね? 絶対に他人に見られたくない写真ならネットに絶対接続しないパソコンも用意しましょう。ネットに接続したパソコンに写真を保存している場合、メモリカードを紛失して他人に見られる可能性よりも遙かに危険です。

goof
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 良く理解できました。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

どのような仕組みなのかは全く知りませんが、カメラで一旦初期化してCFの容量いっぱいまで上書きしても復元ソフトで復元できてしまいました。 全部ではありませんが どうしても復元されたくないのであれば、やはり物理フォーマットなどを行うしかないでしょう http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理フォーマットですか、 参考にさせていただきます。

• draft4
回答No.3

なぜに他人がそこまでして古いデータを復元するのでしょうか? それを危惧するのでしょうか?

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kkky9
回答No.1

>前のデータは完全に上書きされていて、データ復元ソフトで復元でき >ないと考えてよいでしょうか? 前の質問にも丁寧に回答されている様に部分的に読み取れれば復元 出来る可能性も有り、出来ない場合もあります。専門業者に高いお金 を払って試せばもっと復元(部分)の可能性も出てくるんじゃないで しょうか? ぶっちゃけ、何がそこまで心配なんでしょうかね。 そこまで偏執的に復元しようなんて物好きの確率は少ないと思います。 >4GのCFカードに撮影データが入っているとして(これを他人に見 >られたくない)、それをカメラで消去してから 何処かにPCとかにデーターをコピーする訳ですからそこから漏れる 方を心配した方が良いんじゃないですか、PC内からデーターが漏れる 事の方が確率が高かったりして・・・ね。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCから・・・ 確かにそのとおりです。