• ベストアンサー

CFカードの容量について

CFカードについて質問です。EOS20Dを使用して、レキサーのメディアではRAWの撮影で約1GB100枚ほど撮影できるのですが、新たに購入したサンディスク16GBでは撮影可能枚数が900枚ほどの表示となり、なぜ1GBあたり約100枚の撮影枚数から大幅に減っているのか分からず困っています。 サンディスク16GBが不良品なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

• 7687
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

EOS20Dは8GBまでのCFにしか正式対応していないようです。 その為、カメラ側でフォーマットしますと、強制的に8GBと認識されてしまいます。 しかし、カメラ以外のPC等で16GBにフォーマットしても前述の通り8GBまでのCFにしか正式対応していないので、正常に認識されるかどうかは分かりません。

7687
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 8GBまでのCFにしか正式対応していないようでしたら、しかたないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

カウンターが3桁までしか無いからです(^_^; 残りの撮影枚数が3桁になったら表示しますよ

7687
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あ、そんなもんですか・・・ 冷静に考えたらそうですよね。 ありがとうございました。

• aigaion
回答No.4

>たとえば、40Dなどの最近のカメラでフォーマットし直したら >16GBにもどるのでしょうか? PCで1度フォーマットしてみてください。 それでも、16GBと表示されないのであれば未対応ということであきらめるしかないと思います。

7687
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCでフォーマットしましたが、PC上でも8GBでしか認識しませんでした。 しかたないですね。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.3

http://bbs.kakaku.com/bbs/00511310446/ 上記レビューによると、8GB迄しか正式対応してないようだが? 又、カメラ側でフォーマットすると8GBでしかフォーマットできず、Windows標準フォーマットでは、16GBに戻せないようだが・・・。 恐らくカメラ側で8GBとしてフォーマットしてしまったんでしょうね。

7687
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カメラでフォーマットしてしまいました。 たとえば、40Dなどの最近のカメラでフォーマットし直したら 16GBにもどるのでしょうか?

• aigaion
回答No.1

CFの不良の可能性は低いですね。 ・カメラが大容量のCFに対応していない ・CFをカメラ側でフォーマットしていない の2点のどちらかだと思いますよ。

7687
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ・CFをカメラ側でフォーマット は行いましたので、 ・カメラが大容量のCFに対応していない ということですかね? パソコンでCFプロパティをあけるとどうやら8GBほどしか認識していないのは、大容量のCFに対応していないカメラでフォーマットしてしまったからでしょうか? 仮にこの場合、大容量のCFに対応しているカメラでフォーマットすれば16GB認識する可能性はあるということでしょうか?