• ベストアンサー

CFカードがPCで認識しない(カメラではする)

いつも使っているSANDISKのCFカード(1GB)をカメラ(EOS)でPLAYBACKすると見れるのですが、 PC(VAIO,VISTA)に入れると認識しません。 カードアダプターを変えたり、カメラをUSBでつなげたりしたのですが、 どれをやっても”画像はありません”となってしまいます。 しかし、カメラの中でプレイバックすると写真は存在するのです。。。。 同じCFカードを数枚持っているので、ためしてみたのですが、 カードアダプターでもカメラでも認識しコピーできたので、 CFカードが怪しいのですが、どうやったら直るか教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suryu1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

以前スマートメディアが読めなくなったとき、antidote media rescueというソフトで復元出来たことがあります。 CFも対応しているようです。http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/codelogical/antimr/ に詳しいことが書いてあります。

poohchan94
質問者

お礼

ありがとうございます! そのようなソフトが存在するとは! 魔法のようにうまくいきました。 大切な写真だったので、ほんとう、うれしいです。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 別のパソコンでやってみましたがやはり同じでした。 > > いままでできたいたのに、そして300枚くらいはいっているので > とてもかなしいです。 フラッシュメモリを過信しないことです。 これからは必ずバックアップを取って下さい。 私の場合 ・パソコンの内蔵HDD ・他のパソコンの内蔵HDD ・外付けHDDへバックアップ ・DVD-RAM と複数箇所にバックアップがあるので、まず安心しています。

poohchan94
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事復元ソフトを購入して復帰しました! おっしゃるとおり、とりだせたら、はんとHDDやDVDにコピーします♪ 便利なソフトがあるとは、気づきませんでした。

poohchan94
質問者

補足

回答ありがとうございます! もちろん、CFカードから取り出したあとはパソコンと外付けHDDとDVD-Rとバックアップしています。 現在の問題は、カメラでは再生できるのにパソコンに取り入れられないということなのです。。。。(涙 いつもやっていることなのに、今回急に、なのでとまどっています

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

>自分の力で出来たらな その状況ですと復旧業者でもCFを分解して、ディスク部分に 何か特殊な機器でアクセスしてデータだけを取り出して… といった作業になるかと思いますので個人で実行するのは難しいですね。 あとは、画像をそのままの画質で残せはしないのですが、カメラ側で再生できるとのことで TV出力ケーブルと録画用デッキを使って映像として保存することは できるかもしれませんが、そのような環境はお持ちではないでしょうね。 カメラ側でスライドショーのように連続で見られるモードがあれば とりあえず動画として残して、そこから静止画にすれば画質は落ちますが 映像情報としてはとりだせることになります。 以前、まだ記録メモリーが内蔵オンリーだった頃のデジカメを使っていて PCと接続するための端子が動かなくなり、テレビ出力の端子が無事だった のでVHSのビデオデッキに録画して残したことがあります。

poohchan94
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフト購入して無事復帰できました。 今はとても便利な時代ですね。

poohchan94
質問者

補足

回答ありがとうございます! が、たしかに、そのような環境はありません。。。。(涙 ケーブル変えたりいろいろしたのですが、 無理そうなので、当面、カメラをテレビにつなげてテレビで見る方法を取ります。 しかし、、、、データとして取り出せないのは、なんともかなしいですね。 目の前にあるのに届かないような、とほほ、、、

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

相性だと思います。 良くある話です。 他のカードで認識できるなら、データを移し替えて使ったらいいです。 問題はその移し替えですが、お知り合いなどにお願いして他のパソコンで行います。

poohchan94
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のパソコンでやってみましたがやはり同じでした。 いままでできたいたのに、そして300枚くらいはいっているので とてもかなしいです。とほほ

poohchan94
質問者

補足

回答ありがとうございます! しかし、いままではそのパソコンとそのカードで出来ていたんです。。。 念のためほかのパソコンでも試してみます! ありがとうございます!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>カードアダプターを変えたり、カメラをUSBでつなげたりしたのですが CFの取り込み方法は?(カードリーダーライターor専用USBケーブル?) カードリーダーライターが512MBまでしか認識しない旧タイプであることは考えられますが、USBでつなげても駄目ならCFカードが怪しいのでフォーマットしかないと思います。 (ちなみに私も1GBのSDフラッシュメモリーを購入したところ、デジカメもカードリーダーライターも512MBまでしか認識しなかった)

poohchan94
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事復旧ソフトを購入して写真を取り出せました♪ 便利なソフトがあって本当に助かりました。

poohchan94
質問者

補足

回答ありがとうございます! カードリーダーも、カメラに入れてUSBもためしました どちらでも、”画像はありません”になりました。 が、カメラを見ると実際はいっているのです。。。 同じ1GBをいくつかもっていて それでも試しましたが、そちらは大丈夫なので、リーダーのせいではなさそうです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

その一枚だけがおかしいというならば、カメラ側で初期化(フォーマット)してみて それで改善しないのならメディア不良でしょう。 最近売られているメディアはだいたい保証期間が長いあるいは永久保証のものが多いため、 メディアのメーカーサポートへ連絡をすれば新品と交換してもらえるかと思います。 機器によって認識がおかしいという場合はフォーマットを行う以外に ユーザ側でやれることはありません。 どうしてもなんとかしたいということならばキヤノンのサポートに問い合わせてください。 おそらくメディアのフォーマットを行ってみるよう勧められるかと思いますが。 データのみ取り出したいというならばデータ復旧業者などに相談するしかありません。

poohchan94
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事復旧ソフトを購入して写真を取り出せました! 便利なものがあるものですね!

poohchan94
質問者

補足

回答ありがとうございます! 過去に何度も使ったカードが急にこんなことになり、びっくりです。 ところで、データが入っているので、フォーマットはしたくないのですが、 データ復旧業者がいるんですね。 ネットで見たところ日本にはいっぱいいるようで、うらやましいです。 どうにか自分の力で出来たらな、と思いますが、無理ですかね。 (ロンドン在住のため)

関連するQ&A

  • SanDiskのCFカードについて

    SanDiskのCFカード UltraIIの4GをEOS20Dに付けようと思うのですが、ちゃんとカメラのほうで4Gと認識されますか教えてください。 初心者なもので変な質問をしてすいません

  • CFカードが認識されません!

    OS:vista CF:sandisk extremeIII 先日まで認識していたのですが・・・ PCの認識音も緑のランプもつきません。 カメラから直接USBでつなげてやると データは確認できるので、PC側に問題があるでしょうか? 更新プログラムが影響しているのかと思い システムの復元までしてみたのですが うまくいきません。 清掃もしてみました。 だれか教えて下さい。

  • CFカードが認識しなくなりました。

    CFカードで写真を RAWデータで撮影した後に、Macでバックアップしようとしたところ、 認識せず、 エラーが出てしまいました。 エラー画面には 「初期化」 「無視」 「取り出し」 の選択肢しかなく、 CFカードを認識していない状態です。 カードリーターを変えて試してもこのような状態です。 ちなみにCFカードは四ヶ月前に購入したもので何回もカメラでフォーマットをしながら撮影を続けております。 SanDiskのものです。 カメラから読み込もうとしても、エラーが出てフォーマットをお願いします。と出てしまいます。 大事なデータなので、カードをフォーマットせず、 CFを認識していない現状でも、なんとかデータを復旧出来る方法はありますでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • CFカードのデータが取り出せません・・・

    こんばんわ。 CANON EOS KISS DIGITALを使用しています。 先日、たまった画像をパソコンに取り込もうと、カードリーダーに刺したのですが、まったく認識しません。 CFカードが壊れたのかと思ったのですが、カメラに刺すときっちりと認識し、使用することが出来ます。 ただ、カードリーダーを使用してパソコンに読み込ませることが出来ません。。。 違うCFカードを使用したら、無事読み込めました。 このような場合、このおかしいCFカードから画像を保存するにはどうしたらよいでしょうか・・・。 よろしくお願いします!

  • cf カード

    今使っている デジ一 のcfカードは sandisk extreme IV 4GB です。 使っているノートパソコンには express card スロット とpc card スロットが 上下でついています。 cfカードはどちらのスロットに差し込めばいいのでしょうか?

  • A-DATAのCFカードが認識されない

    A-DATAのCFカードをドスパラで購入しました。 Turbo350Xの8GBです。 借りたキャノンのカメラで撮影して、カードリーダでPCに写そうとしたら認識しません。 前後にニコンのカメラで撮影したCFカード(A-DATA Turbo266X8GBや4GBなど)は認識しました。 カードが壊れたのでしょうか? 折角借りた高級機でのデータが取り出せずに困っています。 カードリーダはマクセル、PCはXP SP2です

  • CFカードのフォーマットについて

    色々調べたのですが、分からなかったので分かる方教えて下さい。 CFカードのフォーマットについてなのですが、 現在トランセンドの16GBのCFカードを使っているのですが、 最初にフォーマットしたのがCANONのEOS5Dでした。 5Dでフォーマットすると8GBとして認識してしまい、いくらフォーマットし直しても駄目でした。ファームウェアは最新の物にしてあります。 その後EOS5Dmark2を使いフォーマットしてみましたが、 やはり8GBとしてしか認識されませんでした。 それでその後PCを使いフォーマットし直すと16GBとして認識され これで解決かと思われたのですが、使ってみると8GBを使用したあたりで Err02表示が出て撮れなくなり、ひどい時にはカードをフォーマットし直せと 警告される始末です。 今は仕方ないので、5Dmark2にてフォーマットし直し、 8GBとして使っています。 誰か同じような症状や解決方法分かる方教えて頂けないでしょうか?

  • CFカードタイプのイーモバイル端末をEXカードスロットで使いたい。アダプターは?

    イーモバイルのCFカード端末D01NXをバッファローのUSBカードリーダー(MCR-C30H/U2)に差してUSB接続して使おうとしましたが、ノートパソコン(OS=Vista)がCFカードを認識してくれません。(USBカードリーダー自体は認識しています。) パソコンにはエクスプレスカードスロットしかありません。(CF、PCカードスロットなし) イーモバイルの端末をUSBタイプやエクスプレスカードタイプに買い換えずに、USBやエクスプレスカードスロットで使うにはどこのメーカーのどんなアダプターやカードリーダーが合いますか? やはり端末を買い換えないといけないんでしょうか。(買い換えたくないんですが) パソコンあまり詳しくないので、ヨドバシやビックカメラで買える一般的なアダプターやリーダーを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • お勧めのCFカードリーダーを教えてください

    初めてデジタル一眼レフを購入するのですが、記録メディアがCFカードです。 CFカードはSanDisk ExtremePro 16GB 90MB/sを購入しました。 カメラ直結でなければ、これをPCに取り込むカードリーダーが必要と思うのですが、どれがいいのか分かりません。 PCはWindowsXPです。 PC環境も含め、お勧めのCFカードリーダーを教えてください。

  • PCがSDカードを認識しません (デジカメ ⇒ SD ⇒ PC)

    いつもお世話になります。 先日、新しいSDカード(SanDisk Ultra II、2GB)を購入してPanasonicのLumixで使用しています。 カメラ上での撮影・記録は全く問題無いのですが、いざSDカードをカードリーダー ⇒ USBポートに差し込んで PCに読み込ませようとしても、認識しません。 2台のPCで試しましたが、どちらもダメでした。 尚、カメラから直接PCへの接続は可能で、データのコピーも出来ましたが・・・如何せん不便です。 原因、直し方?等ご存知な方おられましたら教えて下さい。 既出でありましたら申し訳ありません(見つかりませんでした)。

専門家に質問してみよう